最終更新:

90
Comment

【5584525】いままでどんなバイトパートしたことある???

投稿者: ごまちゃん   (ID:75eum/zChNY) 投稿日時:2019年 09月 26日 09:47

室井滋さんだったかな、バイトの達人(?!)で、
いろんな種類のバイトの経験があるとか。
エデュには、フルタイム正社員の方ももちろん多くいらっしゃいますが、
気楽な主婦という立場を生かして、専業主婦をしてみたり、
気が向いたらパートやバイトに出てみたり、転々としてみたり、
という方もけっこういらっしゃるかなと思います。
今までこんなバイト(パート)してみたよ!してみたらこんなだったよ!
というのを披露し合いませんか?
家庭や自分自身に負担にならない程度に(時間的にも精神的体力的にも)
ちょこっと気楽に働くには、どういう仕事があるのか?向いてるのか?
というのを、検討し合える場になるといいなあと思います。
こんな仕事、興味あるけど、実際やってみてどうだった?とかも。

仕事なめてんの?やる気あるの?というお叱りは、ナシということで・・・
決して不真面目に働くとか、仕事自体に手を抜く、とかいうことではないので。

では、スレ主から(学生時代のバイトも含みます)

コンビニ →週2とかで入っても、人手不足の業界ゆえか、
      頼み込まれたりしていつの間にかシフトを増やされる傾向あり。
清掃 →体力的には辛いが、個人プレイという気楽さはあり。
遺跡発掘 →楽しい。気楽さはナンバーワン。日焼けはする。好きに休める。
工場 →急な休みは取りやすい(子どもの病気など)が、女性特有の人間関係。
保育補助 →楽しいが負担も責任も大きすぎる。
ファミレス(ホール) →コンビニと同様。
まわらない寿司屋 →寿司を食べられる!ランチ限定ならいいかも。
塾講師(個別) →窓がなく気が滅入ってくる。
某大型書店 →仕事自体は楽しいがクセがある人が多い。

気になっているのは、
看護助手タイプA(シーツ交換など。身体介助はなし。)
看護助手タイプB(入浴の補助)
家事代行
回転ずしの裏方
お寺の手伝い
結婚相談所

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【5584534】 投稿者: 甘栗  (ID:StFGb1CmQOo) 投稿日時:2019年 09月 26日 09:59

年賀状印刷の短期バイト→
    最初は素人にしても酷すぎる、と言う仕上がりで今思うと恥ずかしいし申し訳なかった。
    短期間ですが、初めて接客業(自分は印刷だけど)でやっぱりいろんなお客がいるんですよね。接客業は大変だなぁと思いました。

大学実験補助→休みやすいし、人間関係が比較的良好。イモリを解剖して測定器にかけたり、細菌を培養して調べたり、普通では考えられない変わった事が出来て面白い。

大学生協の調理→人間関係がキツかった。すぐ辞めました。

2. 【5584562】 投稿者: ごまちゃん  (ID:75eum/zChNY) 投稿日時:2019年 09月 26日 10:37

さっそくのコメント、どうもありがとうございます!

年賀状の印刷
    年賀状関連は季節のみの短期間なので、いいですよね。
    だけど確かに、年賀状には思い入れが強い方も多いと思うので、
    それだけ責任も重大ですよね。技術も要るだろうし・・・。
    年賀状関連だと、私も、仕分けと配達と、やったことがありました!

実験補助
    すごく興味あります!研究補助の募集はちらほら見かけますね。
    少人数のイメージなので休みが取れない、週5フルタイム、
    とかが多いのかと思っていましたが、そうでもない研究室も多いのでしょうか。
    甘栗さんは、理系のご出身(実験のスキルあり)ですか?
    文系出身でも採用ってあるのかなあ。
    書いてくださっているお仕事内容自体は、好きな作業だと感じます。
    派遣とかで探すといいのかしら。

年賀状仕分け →スピードのノルマあり。長時間立ちっぱなし。辛い。
    年賀状配達 →レトロな自転車に乗り、気楽な個人プレイ。爽快で楽しい。

配達は、エリアの当たり外れがあるらしく、坂が多いエリアとか、
    郵便局から遠いエリアとかの担当は、大変そうでした。

3. 【5584580】 投稿者: もうやりたくない仕事  (ID:EhTzTytZQFg) 投稿日時:2019年 09月 26日 10:55

大学時代にやった家庭教師などのバイトや卒業後の仕事は嫌な思い出はまったく無いのですが、経験した中で嫌だった仕事が2つ。

学生時代に小さい法律事務所の事務補助のバイトをやったことがあります。
    弁護士の先生たちは変わった方が多くて(卑屈だったり捻くれていたり)、民事関係を主に扱う事務所だったので、依頼される仕事は当然様々な個人的なトラブルばかり。
    精神的にもたず半年で辞めました。
    企業相手の大きな事務所なら良かったのかも。

子供が生まれた後に、知り合いに人手が足りないからどうしてもと頼まれたヤクルトレディ。
    個人事業主扱いで自分で商品を会社から買い取り、それを自分のお客さんに売って、一本数円の儲けが自分の収入になるのですが、体力的にきついのに本当に割りに合わない仕事でした。
    ヤクルトの化粧品など単価が高いものは儲けも大きくなるけどそうそう沢山売れるものではないし、配達で使うバイクや自転車は会社にレンタル料を払うし(ガソリン代は当然自腹)、子供を託児所で見てもらえるのはいいけど託児所代も当然払う。
    配達の仕事が終わった後も、請求書を書いて集金に行ったり。
    フルタイムとほとんど変わらない時間なのに、差し引きしたら収入はほとんどゼロ。
    やめる時も次の人が見つかるまでやめられないので、何だかんだ一年以上やりましたが、二度とやりたくない仕事です。

4. 【5584624】 投稿者: 夢のバイト  (ID:F79TElf.yHw) 投稿日時:2019年 09月 26日 11:38

子供の頃から好きで通っていた
    ファンシーショップ(可愛い雑貨屋)の
    店長さんにお声掛け頂き、学生時代に働いていました。

ディスプレイを考えたり、ラッピングしたり、
    楽しくて楽しくて幸せな時間でした。
    でも小中学生くらいの子が集団でいると
    万引きを疑ったりもしなくてはならず、
    商売って大変だなぁと思ったりもしました。

美大に行っている時に画材屋で働いていたのですが
    知識も増え、画家と知り合ってモデルを頼まれたりもしました。
    画材屋だと時給1000円くらいですがモデルだと
    時給5000円から1万プラスα貰えたので良かったです。
    画材屋では美術館の招待チケットも貰えたので助かりました。

嫌だった仕事はクリーニング店の受付ですかね。
    臭いし、埃が凄くてクシャミが出ました。
    たまに服の紛失もあり、対応が辛かったです。

5. 【5584635】 投稿者: パンプキンパイ  (ID:HkLQ0Y7I2gw) 投稿日時:2019年 09月 26日 11:50

面白そうなスレですね

在宅ですが
    添削→大手添削会社。細かなチェックが入るのと、丁寧な文字きっちりとした楷書が求められるために、時間がかかる割に、、、という感じでした。在宅でできるのは魅力ですが、収入という点では割に合わない。

試験官→ある資格を持っているため、そこから声がかかりました。一般にも募集していますが、そのリーダー?みたいな仕事で一般から申し込んだ学生さんや主婦さん2、3人と一緒にします。時間や指示をしますので、例えば一般で申し込んできた人は9000円ぐらいですが、私達は16000円とか貰えます。

スーツ着用、秒針のある時計必須。

試験がはじまり、本人と願書の確認をしたあとは、試験が終わるまだ時間があるものだと、よほど何か起こらないと退屈ですが。以前願書の写真と本人が違って見えるという事で通達があり、複数で確認するため見に行った事もあります^_^ 結局髪を切っていたのと、メガネをかけていたためで、本人でした。

コールセンター→当たり外れもあるとおもいますが
    私は良かったです。休む時もその月の中で調整できればあまり何も言われないのと、色々なパターンの時間や日数があったので、少しだけ働きたい、時間に縛りがある、家族がいて、急に休む可能性がある人には良いと思いました。
    ただ、ストレスはかかる仕事なので、短時間なら良いけれど、ふつうに8時間勤務とか、週4、5だときついと思います。

6. 【5584681】 投稿者: るる  (ID:naYZ2YOz/eI) 投稿日時:2019年 09月 26日 12:30

一番最初のバイトは高校生の時のマック。
    部活みたいに楽しかったけど
    同僚の高校生は小金が稼げるので
    本業そっちのけでこの世界に浸かっちゃっていく子もいて
    早々に逃げ出しました。

7. 【5585023】 投稿者: 甘栗  (ID:StFGb1CmQOo) 投稿日時:2019年 09月 26日 18:31

コテコテの理系ではなく、研究室が理系的な研究をやっているところでした。
    求人を見ると、人手不足だからか時々「文系でも可。一から丁寧に教えます」と条件のついたものもあります。また、短期や週2〜3と言うのもあります。
    派遣は時給が高いけど、即戦力を期待されるので、まったく経験がなければ直雇用で上記のような条件の求人に応募するといいかも知れません。

遺跡発掘、いいですね。
    最近、確かに求人が出ていました。
    気候が良ければゆるいバイトっぽいし、楽しそう。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す