最終更新:

40
Comment

【5586007】いじめっ子は、いじめられっ子より大成する

投稿者: 緑のカップ   (ID:H14Cjg19I2E) 投稿日時:2019年 09月 27日 13:54

小6のときのイジメの首謀者2人のうちの1人と、30年ぶりに仕事で再会しました。もう1人の首謀者は某国立大医学部の教授になっています。

苦い思いで身構えましたが、相手はあくまでフレンドリーでスマート。あちらさんは、東大から海外の大学院を出たと聞いていましたが、外資系有名コンサルの管理職。イジメられていたこちらは、地味な国立を出て上場企業の冴えない一中間管理職。悔しいやら情けないやら。

考えてみると、8人の実行犯を使って組織的にイジメを行うリーダーシップ、リスクの高い汚い仕事は他人にやらせる判断力、成績が同じぐらいの競争相手を早めに排除しておく勝負勘や競争心。自分は表に出ず教師に目を付けられない用心深さ、8人の実行犯に汚れ仕事を命じる押しの強さと恫喝能力。あのイジメっ子には、小6の段階で、かなり高い能力があったから当然か。

やっぱりイジメられるようなお人好はダメですね。私だけでなく、娘も正義感のあるイジメられそうなタイプ。考えてしまいます。やられたらやり返せ!戦い抜け!と育てないと、私のようになっちゃいますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5587304】 投稿者: 成功はしても  (ID:2JnGUvKQM1o) 投稿日時:2019年 09月 28日 16:47

    友達はいないんだと。 まあ、要らないんでしょうけど。

    マウンティング気質で、同じ様な仲間はいても、心休まる仲間ではない。

    ずっと自慢できる立場で終われば、鼻高々のまま終わりますが、配偶者や子供との関係も微妙でしょうね。

    こういうエリート気質のおじいさんは、気難しい年寄りになって、家族から相手にされないから、孤独で、すぐキレる爺さんになってますよ。

    病院や、お店で、偉そうにしてる人達。

    孫も懐かないんだよね

  2. 【5587864】 投稿者: フルタイムママ  (ID:CX6GPQSEhpE) 投稿日時:2019年 09月 29日 00:34

    うちの職場系列にも性格の悪い、上司にだけご機嫌伺いをするような人がいますが、組織の幹部は人を見る目がかなり肥えているので、そういう人はまずどこかで左遷なり、悪事がばれて日の当たらない部署で出世できないでいますね。

    特に、女性で性格のきつい、部下をいびるような人は、最初はよくても係長どまりで、課長以上にはいかないことが多いです。

    山崎豊子さんの有名な小説、『沈まぬ太陽』は、日航機墜落事故をモチーフにしてますが、自己の出世のために、誰かを陥れたり、騙したりする権力者は、皆失墜し、会社から左遷されても正義を貫いた主人公は、最後には出世します。

    15年前に読んだときは、読んで気持ちがすっきりしただけですが、今はかなりそういう所があるように思います。

    別の組織、特に家族企業、零細企業だとまた違うのかもしれませんが。

  3. 【5588548】 投稿者: 釣りでしょう  (ID:edj7Z6dwoB6) 投稿日時:2019年 09月 29日 16:42

    女子は違うさんに1票。
    女子の最上位クラスはイジメなんかにエネルギーを使わないでしょう。
    スレ主さんは男子の話をされているのではないですか。

  4. 【5588743】 投稿者: うん?  (ID:jfa1D5Qgh/Q) 投稿日時:2019年 09月 29日 19:27

    どっちともとれるけど、男子は結構お○鹿だから、書いてるような要領よく、ずる賢くは出来るのかなあ。

    頭の良さに関わらず、男子はもうちょっと単純じゃない?今は違うのかな?

  5. 【5588876】 投稿者: 歴史は繰り返す  (ID:/aj8G0cqvo.) 投稿日時:2019年 09月 29日 21:42

    地方の女子中高出身です。
    マウンティングやスクールカースト、当時もありました。
    下っ端の子が何かしら発言行動しても 所謂『のび太のくせに』ですべて否定されます。「なんか生意気、のび太のくせに」の環境の中、弱い子に理不尽さはずっとつきまといます。
    トップ層の子らは附属大を卒業後、近くの大学付属病院へ秘書勤務。そこでは意地悪さを隠し将来の夫をゲット、これが王道でした。
    そして今、その娘たちがまた母校で同じ繰り返し。
    蛙の子は蛙ですね。

  6. 【6898743】 投稿者: グラ  (ID:Ax6DWmtptEc) 投稿日時:2022年 08月 19日 16:33

    教授がお人好しで虐められっ子をかばう為に地元で履歴詐称やパソコン窃盗、筋弛緩剤窃盗に青酸カリ窃盗等聞きました。発達障害っぽい独身者も理系には多いですが、大抵球技等集団スポーツでしばかれて不良嫌いで秘密主義でした。事件度が高い事件に巻き込まれるとサクセスストーリーって感じしないですね。今後ともに警察がスルーしそうな人材が揃ってますから。

  7. 【6898788】 投稿者: いました!  (ID:zo0EeD.yb9M) 投稿日時:2022年 08月 19日 17:16

    超上位層プレミアムキッズですね!
    御三家もそんなに努力せず難なく合格。塾でも先生達にチヤホヤされる。
    何かストレスがあるとかじゃなく、やはりサイコなのだろうと思っていました。

    プレミアムキッズはサイコ気質もいましたが、自分の趣味仲間(鉄道模型や鉱石など)とのんびり平和な生活しているグループもいました。

    サイコは、親の間では「ポケモンマスター」と呼ばれていました。
    自分は手を出さないですからね。
    手下は言わずもがな同窓会でも行方知れず。
    男子の話です。

  8. 【6900207】 投稿者: 古いスレだけど  (ID:3WNzhQiqcm.) 投稿日時:2022年 08月 20日 19:01

    いじめっ子が学校の先生に多いの、わかるなあ。
    他人を支配したい欲望が強そうだし
    女性のいじめっ子だった人は
    特に小学校の先生になってる人が多いイメージ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す