最終更新:

213
Comment

【5590089】仕事、パート、辞めたい行きたくない人

投稿者: 憂鬱な朝   (ID:ZAAUlxkuLsc) 投稿日時:2019年 10月 01日 06:27

あーあ。明日も仕事〜と、暗い気持ちで眠りにつき、
あーあ、もう朝かと、憂鬱に目覚める…
仕事内容が嫌とか人間関係が嫌とかではないんだけど、
朝起きて毎日のように出かけなきゃならない、自由な時間がない、
そういうことが嫌、という怠け者の人、私の他にもいないかなー。
行きたくない…
家にいたい…
好きなことして過ごしたい…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 27

  1. 【5594842】 投稿者: それで良いと思う  (ID:nHNa29ji6Mc) 投稿日時:2019年 10月 05日 11:28

    アラフィフ週5、8時間のフルタイム事務パートです。
    何のために働くのか、体もきついし気力も落ちるし、サザエさん症候群
    なんて毎週です。
    でも職場についてタイムカード押してパソコン立ち上げてサイボウズで
    TO DO LIST確認して仕事モードに入れば、夕方は本当にあっという
    間なんですよね。

    そう、だから本当に憂鬱なのは行く前(家を出る前)だけなんです。
    一つ仕事片づければ自己満足でも達成感あるし、同僚や上司との
    何でもない会話も、もちろん仕事の話も、ママ友とは違う種類のもので
    刺激になって楽しい。
    仕事から解放されて、最近ではすっかり暗くなったオフィス街の
    テナントや綺麗なイルミネーションを見ながら駅に向かうのも楽しい。
    帰宅する人たちの波に自分も巻き込まれていくことに、私も
    ちゃんと仕事してきたのよ、とささやかな同志感のようなものを
    勝手に感じて。

    他人から見ればいくらでも代わりのいる、誰がしても同じな、管理職でも
    無い私の、ただのちっぽけな仕事であっても、でもそれは紛れのない
    私の責任のある仕事だから、と優雅な専業主婦の人からしたら
    なんて下らない自己満足だと笑われても気にしない。

    収入の事では子供の学費や住宅ローンの目途もついてくる時期ですし、
    きっと自分が仕事しなくて、あれこれ節約すれば夫の収入だけで生活もできる
    のでしょうが、やっぱり行く前はどんなに嫌でも、仕事をすることで
    ちっぽけな自己満足でも何かがあるから辞めないのかなと思います。
    きっと辞めるまでその繰り返し。
    ああ、仕事行きたくないな、でも着いたらお仕事スイッチ、そして終業。
    で、また行きたくない、の繰り返し。でもそれで良いです、私は。
    人間だもの。

  2. 【5594848】 投稿者: 猫になりたい  (ID:pjKGerYrmCo) 投稿日時:2019年 10月 05日 11:33

    私もスレ主様と同じく、〝後ろめたい〟のです。週3で5時間、月約6万ちょっとのお昼からのパートですが、お局パートの不興を買った影響から人間関係が拗れてしまい、ここ4年ほど出るのがしんどいです。
    かと言って、生産性のない専業主婦に戻ると特に無趣味な私は一日中テレビを見続け、おそらく認知症になってしまいそうですっぱり辞める勇気がありません。
    月1万円の節約なら楽勝ですが、5万円の節約は難しいですから微々たるパート収入でもやはり惜しいのです。
    パートに出る日は前の晩から憂鬱。
    朝になって朝ドラ見た後は、ああ、あと3時間で出るのか…あと2時間、あと10分…と動悸がしてきます。
    飼い猫の顔見てると涙が出てきそう。猫になりたい…なんて思ってしまいます。
    一番しんどいのは靴履いて玄関のドアを開けて鍵を締める時です。

  3. 【5594881】 投稿者: 一隅  (ID:eFo2Gxw6XKE) 投稿日時:2019年 10月 05日 11:52

    一隅を照らす、というやつですね。いいと思います。

  4. 【5594896】 投稿者: 趣味  (ID:cVj//adO2FM) 投稿日時:2019年 10月 05日 12:03

    テレビでしか時間が潰せないなんて、定年退職したら大変ではないですか。

    これからは、退職後、必死になって老後の生き甲斐を模索するお年寄り増えるのでしょうね。
    でもやっぱり満たされず職を求める。
    これからは、そんな世の中になるのかな。
    趣味と実益を兼ねて働いてくれたら、国としては万々歳。

  5. 【5594939】 投稿者: 仕事の方がマシ  (ID:8zI2Yih/Snk) 投稿日時:2019年 10月 05日 13:01

    私の場合、逆にテレビで時間を潰せないです。

    まだ40代なのに映画かちょっとドラマくらいでしかテレビをつけません。
    今も単身赴任の夫、出払っている子供たち…
    うちに1人ポツンですが、つまならいのでテレビをつけてもすぐに消しました。
    退屈だから、晩御飯にラフテーを作り始めました…

    家事は料理以外あまりしたくないので、朝方軽い掃除をして終わりです。
    友達もほとんどいないので、仕事がないと孤独です。

  6. 【5595030】 投稿者: 今日なにたべよ?  (ID:v8aiFcBzC1E) 投稿日時:2019年 10月 05日 14:46

    アラカンに近いアラフィフ、正社員。
    9時ー6時の就業時間のほかに、ほぼ毎日3~4時間は残業です。
    でも土日祝はほぼ休めますが。で、年収800万ほど。
    子どもは独立し、夫と義母と3人ぐらし。
    夫は早期退職して義母の介護。
    生活費は義母の年金と私の給与から。

    家は古いけど夫名義だから家賃なし。
    なのに、ほとんど手元にお金がのこりません。
    なんでかな~。
    確かにちょっとした無駄遣いは多い気がするけど。

    私も毎朝仕事行くの辛いけど、これじゃやめるわけいかないです。

  7. 【5595301】 投稿者: アラフィフ警察  (ID:bQDmBJWk0Kw) 投稿日時:2019年 10月 05日 19:19

    ピピーッ!(ホイッスル)

    アラカンに近いアラフィフとはなんぞや。ピピーッ!
    アラカン、アラフィフのアラはaroundの意味だから、アラフィフとは、48歳〜52歳くらいのお年頃のことを言うんでない?

    今日なにたべよさんは、普通にアラカンですでいいんでは?
    最近、間違ってアラフィフを50代の意味で使う人増えてるけと、違うよ。
    あえてサバ読んでるのならいいけど。

    でも、今日なにたべよさんの頑張りにはエールを送りたい。

  8. 【5596342】 投稿者: 了解!  (ID:naYZ2YOz/eI) 投稿日時:2019年 10月 06日 18:42

    私もなんでそんな風に書くのか意味わからず不思議だった。
    今までそう言う表現見たことないかも。

    ぜひとも
    今日なにたべよ?さんの真意と言い訳(笑)を待ちましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す