最終更新:

16
Comment

【5592109】小学校の非常勤講師について

投稿者: コスモスの秋   (ID:IUeBEzC4NMI) 投稿日時:2019年 10月 02日 23:00

小学校の非常勤講師の経験者の方に伺いたいと思い投稿します。
できれば大阪、京都、奈良、経験者の方いらっしゃいませんか。
私は、現在他業種で働いています。40代です。
以前は学習塾勤務経験があります。小学校非常勤講師への転職を考えています。
学校勤務は初めてになりますが、お声がまずかかるのかも気になります。

⑴週の日数やコマ数は3日以上、お給料は10万は確保したいと考えています。
⑵授業準備や付随業務は給料はないですが、実際の勤務時間の実態例はいかがでしょうか。
⑶複数校掛け持ちですか?
⑷人間関係で困りませんか?関わりが希薄であるとか、蔑まれ易いなど。
⑸継続して仕事がある状況かどうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5598464】 投稿者: 免許更新  (ID:QriNUSeeFvU) 投稿日時:2019年 10月 08日 18:10

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    登録先に印をもらうということで、少しハードルを上げて、無駄に受講できないようになっているのですね。

    主様はどうされますか?

  2. 【5598899】 投稿者: 中学@関東  (ID:DSx/u4yDBcU) 投稿日時:2019年 10月 09日 00:12

    最後のお尋ねを見落としておりました。
    スレ主様の理想とするコマ数給料だと、暮らせない程度の金額になるので(私の居住している自治体では)人気のないコマ数となります。早く声がかかるのではと思います。

    私は居住地の自治体で十分と思いますが、自治体の規模にもよりますし、加えるのであれば交通の便が良い自治体で十分だと思います。

  3. 【5599227】 投稿者: 免許更新  (ID:0h5PUxjWi5s) 投稿日時:2019年 10月 09日 12:00

    便乗して申し訳ないのですが、道徳の非常勤講師の需要はありますでしょうか?

    更新していませんが、中学高校の社会科の資格を大学で取得しました。

  4. 【5599877】 投稿者: 中学@関東  (ID:DSx/u4yDBcU) 投稿日時:2019年 10月 09日 23:43

    道徳は担任などが兼任で教えたりしているので、需要は少ないのではないかと思います。
    公立を離れて数年経っているので最近の公立ではどうなのかは不明ですが、知っている私立の範囲だと担任や校長、キリスト教なら牧師さんといった方が授業しています。

    社会の需要はそれなりにあると思います。
    ただ、公民が専門でも歴史や地理などといった専門外まで教えることになる学校を知っているので、勤務先を選ばないとキツそうに見えました。

  5. 【5599907】 投稿者: 三年間時間講師→今産休代替  (ID:5y32bBU4/Kg) 投稿日時:2019年 10月 10日 00:32

    私は東京都ですが、
    一度退職して専業主婦をやっている間に、免許が失効しないように更新講習を受けました。失効させても、講師になる前年に講習を受ければ良いことは知らなかったもので・・・
    勤務校が決まっていなくても、職に就く事を希望していれば、講習が受けられました。
    必要な単位は、2年間かけてとることができます。
    講習は無料のものから大学が行う三日間で1万八千円のもの、通信(放送大学)をパソコンで、と色々受けました。
    面白そうな講座や単位が取りやすそうな講座はすぐ満席になってしまいます。
    1年目はさあ探そう!と思った時には放送大学の講座しか無く、家でコツコツと動画を見て試験だけ渋谷に受けに行きました。
    早めに動いた2年目は、夏休みの時期に行われる、教育系大学でパソコンを使った情報の講座が実技の時間も多く楽しかったです。一輪車協会の行なっている実技の一輪車教室も、単位として認められるとのことで受講しました。無料でした。一輪車の指導法と自分自身の練習、後日のレポートでした。
    たまたま、更新の単位を取り終えた年に、翌新年度の時間講師のお話をいただきまして、「とりあえず更新しておくだけ。」の予定でしたが、復職し現在に至ります。

  6. 【5603312】 投稿者: 免許更新  (ID:QriNUSeeFvU) 投稿日時:2019年 10月 13日 10:20

    貴重な情報ありがとうございます。
    道徳は教科化で需要があるのなら、挑戦してみたい気持ちがありました。
    仕事が一段落したら、講習について教育委員会に問い合わせてみたいと思います。

  7. 【5603455】 投稿者: 都内小学校  (ID:kc5IwN1oN.6) 投稿日時:2019年 10月 13日 12:07

    ⑴週の日数やコマ数は3日以上、お給料は10万は確保したいと考えています。
    →同じ小学校の非常勤講師でも、都採用の講師と市採用の講師では時給が違っていた!

    ⑵授業準備や付随業務は給料はないですが、実際の勤務時間の実態例はいかがでしょうか。
    →正規教員のサポートもしている人も多いけど人によりけり。

    ⑶複数校掛け持ちですか?
    →1校のみの人ばかりだったように思います。

    ⑷人間関係で困りませんか?関わりが希薄であるとか、蔑まれ易いなど。
    →力量、人柄次第。

    ⑸継続して仕事がある状況かどうか?
    →力量がある人は継続。微妙な人は消えている。(有能な校長だったので)

  8. 【5607339】 投稿者: コスモスの秋  (ID:4hn1i3n2XmY) 投稿日時:2019年 10月 16日 23:43

    投稿して頂きありがとうございます。
    有益なスレとなり感謝します。
    近い職場、そうですね。
    通勤時間は大切ですよね。
    今は1時間もかかっているので近隣に登録したいと思います。
    今の仕事を一段落させて、少々の充電後に仕事を再開したいと思います。
    登録時期はいつがよろしいのでしょうか?
    ご教示頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す