最終更新:

37
Comment

【5603006】今の会社に入ってから性格が悪くなりました

投稿者: アラフォー   (ID:84CvZEav2Vo) 投稿日時:2019年 10月 13日 00:16

アラフォーでフルタイムで働いています。
子育てのブランク後に復職しました。自分より若い人が殆どの職場ですが、どうしても合わない人がいて、ついつい冷たい態度をとったり、むきになって反論してしまいます。
良い年して大人気ないと、後で自己嫌悪に陥りますが、やっぱりその人の一言一言が気に入らないのです。
私より10才ほど年下なので、世代が違う、育った土地柄も違うので、合わないのは当然ですが、そんな人は沢山いるのに、その人だけが受け入れられません。何故かと考えたのですが、年上に対するリスペクトが無いんですよね。
何度注意しても直らない、直す気がない。
アドバイス受けておきながら、結局自己流でやり通す。
年上、目上の人から仕事態度を何度も注意されても、直す気がないのは、馬鹿にしてると思います。
こんな風にカリカリさせられる事がストレスでなりません。
また、こんな事をスルー出来ない自分に自己嫌悪です。
他の人達は上手くいっているようなので、この会社自体が自分に合わないように思います。
かといって、この年で転職は出来ないので、なんとかスルー出来るようになりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5603047】 投稿者: 自分を変えるしか無い  (ID:GG2xwfPEvDM) 投稿日時:2019年 10月 13日 01:24

その方が鼻持ちならない性格なのだろうと思いますが、年上、目上だからリスペクトすべき、と思い込むのも、それを強要してしまうのも、相手の方にとっては不愉快でストレスでは無いかと想像します。

相手は変えられないのだから自分の思考を変えるしかありません。
    リスペクトしない=馬鹿にしている、と決め込まず、さらりと流すしかありません。

2. 【5603281】 投稿者: 演技派  (ID:TuS1oazLlaQ) 投稿日時:2019年 10月 13日 10:00

苦手な人に対しては、とにかく仕事がうまく回ってさえいれば、相手の人間性などどうでもいい、と思うようにしています。
    そしてその人の特性を見極め、上手くおだてて利用しています。仕事が円滑に行けばいいことなので。
    そして心から思っていなくても良いところは褒めます。
    心の中でデスノートに書いてやると思っていても表面上はニコニコしてます。そんなものではないですか。大抵上手くいきます。

3. 【5603308】 投稿者: 冷静に  (ID:BjCjGKsBK6w) 投稿日時:2019年 10月 13日 10:18

嫌いな人が許せない性格なのでしょうね。まず相手は変わらないのでどうかわすかを考えます。嫌いだからと意地悪するのはみっともないし、周りも見ているはずです。

4. 【5603340】 投稿者: 悟り  (ID:zSl3/rGI0V.) 投稿日時:2019年 10月 13日 10:40

パートですが、まさにそんな人います。年代は、私が50代後半、彼女は10歳
    位下で、スレ主さんとは年齢はかなり違いますが、年齢差はほぼ同じですね。
    殆ど同時期に入ったのですが、表面上はフレンドリーさを装いながら(だから
    他の人にはわからない)、陰では敵対心を露わにしてくるのが、精神的に非常に
    参りました。年齢が高くても何故か私の方が仕事の処理が早く、上司からも信頼
    されているのが面白くないのでしょう。何度か離れたところから、もの凄い
    形相で睨まれたことがあります。それと、仕事上のマニュアルで決まっている
    ことを彼女が守らないため、やんわりと注意したことがあるのですが無視。
    同じことを古参のパート女性が注意した際すぐに改めたの時には、思わず苦笑
    しました。

それでも、普段はにこやかに近寄ってくるのだから不気味です。依存体質で
    独りではいられないので、内心憎悪を抱いていても、寄ってくるのだと思います。
    ただその後、偏頭痛が発症する等ストレスMAXになり、もうこれは離れるしか
    ないと決断しました。仕事上では飽くまでも事務的に接しながらも、その他の
    部分では少しづつ距離を取りました。で、成功したかに思えたのですが・・・
    その後が恐ろしかったです。更衣室(ロッカー無し)に置いた私物が立て続けに
    二つ壊されたのです。もちろん防犯カメラは無いので証拠はありません。しかし
    状況的には彼女しか考えられず。怒りが収まりませんでしたが、職場の人に
    訴えたところで、証拠が無いので思い過ごしだと判断される可能性もあります。
    そしてちょっとした騒ぎになり、好奇心旺盛な人の餌食になるのも嫌なので、
    黙っていました。

ひとしきり悩んだ後の結論として、悩んでも意味のない事だと悟りました。
    相手の性格はこのまま変わらないのでしょう。
    今は、相手は存在しないものとして、スルーしています。

5. 【5603346】 投稿者: 仕事のうち  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2019年 10月 13日 10:42

自分だけに楯突くのではなく、他の皆さんにもそうしていて、他の人はスルー出来ているなら、スレ主さんご自身の問題ですよね。
    年上だからリスペクトされるべきという考えも少し違うような気がします。
    経験があり、見習うことの多い年上だから、敬われるのでしょう。
    年がいっていることを理由に威張っている人はリスペクトできないと思います。
    相性が悪いのでしょうが、合わない人と上手くやっていくのも仕事のうちですよ。

6. 【5603389】 投稿者: 無理しないなら  (ID:ZswvWI4xZSg) 投稿日時:2019年 10月 13日 11:11

働かなくてもやっていけるなら専業主婦も悪くないですよ。結局どこに行っても嫌な人はいるだろうから。フルタイムではなくて短期のパートや派遣とかは人間関係が続かないから気楽。

7. 【5603400】 投稿者: マーブル  (ID:DUKkx1N3E6c) 投稿日時:2019年 10月 13日 11:22

とってもわかります。
    うちの職場にも合わない人います。
    年代は同じくらいで50代です。仕事の覚えが悪いのになぜか威張っています。
    特に新入社員や新しくパートさんが入ってくると出来るんだアピールがすごいんです。でも結局正しいことを教える能力がないので直ぐにバレ残念な人です。
    関わりたくないのですが仕事上できず なるべくミスを被らない様その人がやったものは目を皿のように注意してチェックしてます。
    なぜ自分を能力以上にみせたいのですかね?一緒に働けばすぐにバレるのに。
    おばさんは謙虚さがなくなったら鬱陶しいだけなのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す