最終更新:

15
Comment

【5608368】長欠になりそうな後輩を励ましたい

投稿者: どう励ましたものか   (ID:iOo2joiq7rk) 投稿日時:2019年 10月 17日 22:07

仕事ができるけど、口調がキツイと言われていた彼女。オトコどもは寄ればキツイと悪口ばかり。同性ながら本当に情けない人達だよ…

たしかに私もしょっぱな、知らない機械の電源を朝イチで何故入れないのか、と怒られた。私は年次も役職も上なんで、ビックリしたのなんのって。

でも時が経つに連れてホントの彼女がみえてきました。
知らないことを聞くとルール集をわざわざプリントして系統だてて丁寧に教えてくれました。理路整然とした説明に、頭脳明晰さを感じました。電話で現場に厳しい口調ながらも懇切丁寧に教えていたし。
かつて先輩に問われたことがある:ミスしたときに、優しいけど(怒らない)ミスをフォローしない上司と、怖い(怒られる)けどフォローしてくれる上司と、キミはどちらが本当の優しさだと思う?、と。

そんな彼女が職場に来なくなった。聞くところによると一ヶ月お休みする、と。でもこのままだとズルズルとお休みしてしまいそう。彼女には公募とかでもっと輝ける職務で活躍して欲しい。こんな処で埋もれる人材ではない、と思う。

職場環境が激変し、かつお休みする前に廊下で長々と上司と相談していたっけ。体調不良なのか(低血圧で遅刻やお休みもしていた)、メンタルによるものなのか、隣のチームなので分からない。一人暮らしなのか、同居する家族がいるのか分からない。親は地方だと聞いた。

毎日どう過ごしているか心配。できれば会って話を聞いて、気分転換できるような事をしてあげたい。

でもコンタクトインフォメーションが分からない。
仲良しのお友達(♀)に、心配だから連絡先教えてとか言ったら、セクハラになってしまうでしょうか。なにかよい智慧ないでしょうか。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5608452】 投稿者: 打診  (ID:y.qGqLFoIFU) 投稿日時:2019年 10月 18日 00:15

    それほど中になるなら連絡先を誰かに聞いて、1度だけ、力になれることがあれば、と伝えたら良いと思います。

    ただし相手からの返事がなかったり、必要とする返事でなかったらそれ以上決して連絡はしないことです。

    それが出来るならどうぞ。

  2. 【5608458】 投稿者: それだけしっかりした方なので  (ID:KHhhaEL3V0I) 投稿日時:2019年 10月 18日 00:26

    自分で他へ移るべきと判断したらそうするでしょう。
    あなたにできることは、もし戻ってきたら前とかわりない態度で接することだと思います。

  3. 【5608478】 投稿者: トキ  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2019年 10月 18日 00:56

    周りの男性がその方の悪口を言っていたとき、庇ったり訂正したりするわけでもなく、ただ聞いていただけだったのでしょうか。
    そうだとすれば、こうなる前に何かできたことかあったのでは?

  4. 【5608534】 投稿者: どう励ましたものか  (ID:iOo2joiq7rk) 投稿日時:2019年 10月 18日 05:25

    その職場に異動したばかりで、そういう話が出たときはまだ彼女のことを全然知りませんでした。
    その時はなんでこんなにボロクソ言われるのかと、
    摩訶不思議でした。確かに現場へ指導する口調は厳しかったですが…忙しく余裕ない現場を知る自分としてはもう少し相手の状況を慮って欲しいと思ったので、それから事あるごとに現場の実情を話してたら、ある時期から明らかに口調とか変わり、よかったなあと思いました。
    転入して時間が経ち私のプレゼンスが増したので、事あるごとになるべくフォローはしたのですが、力足りずで悔やまれます。

  5. 【5608604】 投稿者: encourage  (ID:AUFSPEt9rwQ) 投稿日時:2019年 10月 18日 08:20

    スレ主さんは、お一人の身ですか?
    それなら「仲良しのお友達(♀)」に、彼女のことを心配しているから連絡を取りたいんだけど、彼女に聞いてみてくれる?って相談してみては。
    お友達には「件の後輩さんに好意を持っている」と確実にバレますけれど。

  6. 【5608609】 投稿者: 出来れば  (ID:ao8P4Yz1DYY) 投稿日時:2019年 10月 18日 08:29

    同じく長期欠勤したことがありますが、一番怖かったのは職場関係の人から連絡が来ることでした。職場で親友と呼べる友人からの連絡も嫌でした。本人には問題はないのですが、やはりどうしても話題が職場のことになってしまうので。
    ですので、長期欠勤した立場から申し上げますと、出来ればそっとしておいて欲しいです。平静に戻りつつある心がまた疲れてしまいます。

  7. 【5608623】 投稿者: 空を見上げて  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2019年 10月 18日 08:49

    あなたが、何かチマチマ動いたら、変な噂が立って彼女が戻りにくくなるってわかりませんか?
    スレ主さんは、自分の好意に見返りがほしいだけで、本当に彼女のためを思ってのことではないことに気がついてください。

    本当に彼女が心配なら、空を見上げて「このきれいな空を彼女もきれいだと思える日が1日も早く来ますように」と祈るだけに留めるのが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す