最終更新:

15
Comment

【5608368】長欠になりそうな後輩を励ましたい

投稿者: どう励ましたものか   (ID:iOo2joiq7rk) 投稿日時:2019年 10月 17日 22:07

仕事ができるけど、口調がキツイと言われていた彼女。オトコどもは寄ればキツイと悪口ばかり。同性ながら本当に情けない人達だよ…

たしかに私もしょっぱな、知らない機械の電源を朝イチで何故入れないのか、と怒られた。私は年次も役職も上なんで、ビックリしたのなんのって。

でも時が経つに連れてホントの彼女がみえてきました。
知らないことを聞くとルール集をわざわざプリントして系統だてて丁寧に教えてくれました。理路整然とした説明に、頭脳明晰さを感じました。電話で現場に厳しい口調ながらも懇切丁寧に教えていたし。
かつて先輩に問われたことがある:ミスしたときに、優しいけど(怒らない)ミスをフォローしない上司と、怖い(怒られる)けどフォローしてくれる上司と、キミはどちらが本当の優しさだと思う?、と。

そんな彼女が職場に来なくなった。聞くところによると一ヶ月お休みする、と。でもこのままだとズルズルとお休みしてしまいそう。彼女には公募とかでもっと輝ける職務で活躍して欲しい。こんな処で埋もれる人材ではない、と思う。

職場環境が激変し、かつお休みする前に廊下で長々と上司と相談していたっけ。体調不良なのか(低血圧で遅刻やお休みもしていた)、メンタルによるものなのか、隣のチームなので分からない。一人暮らしなのか、同居する家族がいるのか分からない。親は地方だと聞いた。

毎日どう過ごしているか心配。できれば会って話を聞いて、気分転換できるような事をしてあげたい。

でもコンタクトインフォメーションが分からない。
仲良しのお友達(♀)に、心配だから連絡先教えてとか言ったら、セクハラになってしまうでしょうか。なにかよい智慧ないでしょうか。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5608626】 投稿者: 幾つ?  (ID:..Cx7Y9n.1k) 投稿日時:2019年 10月 18日 08:53

    主様と、その後輩の女性はおいくつですか?

    年齢によっても、変わって来ると思います。

  2. 【5608628】 投稿者: 仕方ないよ  (ID:2b8pvUqdMb6) 投稿日時:2019年 10月 18日 08:54

    男社会の職場なのでしょう。出る杭は打たれる。女なら生意気だってことでよけいに打たれます。
    それとこれは男も女も同じですが、やはり相手の立場に立った物言いができないと現場から総スカンくらいます。
    彼女もよくわかったのでは?今後に活かして欲しいですね。

  3. 【5608722】 投稿者: それとなくお友達さんと話してみる  (ID:tGApqs4LGYk) 投稿日時:2019年 10月 18日 10:54

    >仲良しのお友達(♀)に、心配だから連絡先教えてとか言ったら、セクハラになってしまうでしょうか。なにかよい智慧ないでしょうか。

    連絡先教えて、じゃなくてそのお友達に長期休暇しているようだが彼女の仕事ぶりを評価していた矢先に心配していると伝えて見れば何か別の情報を伝えてもらえるかもよ。

    仕事面で肯定的な言葉を掛けられるのは悪い事じゃないと思う。
    連絡先教えて、はその後の段階では?

  4. 【5608941】 投稿者: 連絡先聞くのはアウト  (ID:gljrv2xysw2) 投稿日時:2019年 10月 18日 14:36

    彼女のお友達は本当にお友達なのでしょうか?
    男の人にとっては意外かもしれないけどその「お友達」が、長欠の原因かもしれないので慎重に。

    そもそも、「励ます」とは?
    何をするか知らないけど、天真爛漫な励ましが逆に傷口に塩を擦り込んだりもします。
    彼女が欠勤する背景を殆ど知らないなら、不用意に励まさないほうがいいです。

    彼女の仕事ぶりや才能は評価されるべきと言えるチャンスは必ずやって来るので、今は待つしかないでしょう。

    こういう時代なので連絡先を探るのはNO GOODです。みんな貴方をストーカー呼ばわりするだろうからやめたほうがいいですよ。せっかく今まで築いた貴方の立場が悪くなります。

  5. 【5609027】 投稿者: どう励ましたものか  (ID:GFfZEodNJOo) 投稿日時:2019年 10月 18日 16:35

    仕事で頑張っても誉められないとき、落ち込んでも慰めて貰えない時ってありますね。

    自分もかつて辛い目に幾度か逢いましたが、必ずメンターとなる先輩上司がいらして、精神面でかなり支えて頂きました。メンターがいらっしゃらなかったら、どうなってたことか…自分のことや置かれた状況は、なかなか客観視できませんから、随分助かりました。

    女性間のグループとか人間関係はよく分かりませんが、打ち解けて話せる女性の仲間はそれほどいなかったような。同じチームの女性とも、愛されキャラの課長(女性)を○○たんと呼んでいた以外は、あまりおしゃべりもしてなかった。まあ課長以外の女性達とは、仕事への取り組み方(顧客志向なし)からして私も合わなかった。

    まずは彼女の仲良し(○ちゃんとよく呼んでいたので)にお話してみることにします。胸が痛みます。

  6. 【5609179】 投稿者: 励まされたくない  (ID:X0RCgVPRRbU) 投稿日時:2019年 10月 18日 20:20

    放っておかれたい場合もあります。ましてや励ましなんていらない。

    スレ主様、どうかどうか、そっとしておいてあげてください。

  7. 【5609571】 投稿者: それはただの…  (ID:H9D7V3gU20k) 投稿日時:2019年 10月 19日 10:07

    恋でしょ?
    仕事なんて変わりはいくらでもいる。過ぎ去る行く人など星の数ほどいるもの。
    過ぎ去った人が忘れられない、心にひっかるとはそんな感情がつよいんでしょ?

  8. 【5609712】 投稿者: そういう保護者がいます。  (ID:P4Y.TES0E3A) 投稿日時:2019年 10月 19日 12:30

    同意見です。
    職場で対象が異性で、一つ良いところを認めているからそんな気持ちになるのでしょうが、彼女にとって試練であり、乗り越えるためにそっとしてあげるべきでは?

    全く彼女の様な人が、学校の保護者にいます。
    きっと、ずっと相手を慮ることや、立場を想像することなく社会を渡ってきた感じなので、保護者同士ということもあり、周囲の許しや理解、妥協なしに彼女の精神状態は保たれません。

    いつも悪いのは周囲のせい。
    自分は間違っていないと。
    場合によっては、攻撃的でいじめのようです。

    旦那さんからも、注意を受ける時があると言っていたので、自覚してるのでしょうけど。

    スレ主さんみたいなエピソードで結婚したのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す