最終更新:

36
Comment

【5612787】給食調理補助

投稿者: 近居母ちゃん   (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:50

給食調理補助をやってらっしゃった方や、知り合いがされている方に質問です。

今2つエントリーしていますが、どんな感じでしょうか?立ちっぱなしや重いもので重労働とは承知していますが…

面接もあまりにもかっちりした格好だと、ダメなのか?以前自転車屋さんのパート面接にパンツにカジュアル寄りなジャケットを着て行ったら落とされたので…

長期休み中は、稼ぎたい方は単発で働いているのか等。どんな些細なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5612801】 投稿者: いじめ  (ID:V2.xviUcs5k) 投稿日時:2019年 10月 22日 11:04

    うちの生活圏内の小学校では、給食室で
    ひどいいじめがあり、パンを入れるバットで叩かれた
    (殴られた?)とか裁判沙汰になりました。

  2. 【5612868】 投稿者: 服装より清潔感  (ID:Kdcvdvh0EOU) 投稿日時:2019年 10月 22日 11:50

    カジュアルかきっちり系かと言うより、ネイルとかヘアスタイルとかそちらの方が大事ではないでしょうか。

    食に関わる仕事ならどんなに薄っすらでもネイルをしていたらアウトに決まっています。

    私立中高の学食で働いていた知人がいましたが、学生はかわいいから頑張れるけど同僚のおばちゃん達とは色々あったと言っていました。

  3. 【5612925】 投稿者: 聞きかじり  (ID:bQDmBJWk0Kw) 投稿日時:2019年 10月 22日 12:49

    業界的にサービス残業が多いと聞きます。
    特に、始業前。
    暗黙の了解で、誰もが始業の30分前とか早めに出勤するようになっていて、その準備時間は時給が払われない。
    「定時に来るなんて、準備に間に合わないでしょ?社会人なのに常識あるの?」と言われてしまうとか。
    調理器具を準備したり、衛生管理のための時間、後片付けも労働時間なのですがね。

    面接の時にキチンと時間外労働賃金が払われるか、確認してみてください。
    その質問をしたことで落とされたらラッキーです。

    肉体労働で、腰痛や腱鞘炎に悩まされるのも良く聞きますね。
    でも、合う人には合って長く続けている人もいるので(その職場のドンとも言う)、頑張ってください。

  4. 【5612935】 投稿者: 近居母ちゃん  (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 10月 22日 12:59

    明るみになっただけ良かったんでしょうか…でもこれは明らかに傷害だし、私もそうなれば会社に言いますけど。

    要は閉鎖的な空間で、いかにコミュニケーションを取ってやるかという職場ですね。

  5. 【5612936】 投稿者: 公立小学校  (ID:GKqGYM3YUJQ) 投稿日時:2019年 10月 22日 12:59

    公立小学校で働いています。給食関係ではありません。

    自校式の給食の場合、1000人規模の学校でも、調理員さんは10人はいないので、人間関係がキツそうだと端から見ていて思います。力仕事もあるし、時間もあるしで、結構怒鳴り声も聞こえますし。まぁ、怒鳴るかどうかは人に寄るとは思いますが。

    栄養士さん以外の調理員さんにはどこの学校にもボスがいて、そのボスと上手くやっていける人は長く働き、そうでない人はすぐ辞めます。どの小学校も給食関係はそんな世界ではないかと。

    ただ、小中のお子さんがいる方々は、夏休み等、子供との休みが同じになるのでとても都合が良いと言っていらっしゃいます。だから耐えるという方も。ただ、普段は休みをとると、現場がものすごく大変になるからと、休みにくい、とか。

    これは自校式の場合で、センターでまとめて作るような場合には、もっと働く人も多いでしょうし、多少はシステマチックでしょうし、話は別だと思います。

  6. 【5612939】 投稿者: 近居母ちゃん  (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 10月 22日 13:06

    後だしじゃんけんで申し訳ありません。経験を活かし、前年度まではマナーや実務を教える仕事をしていましたので、その辺りの身だしなみは大丈夫です。

    自転車屋さんの面接にも、ネイルはせず爪もしっかり切って行きましたが、油で手が汚れるけど大丈夫ですか?と言われました。もちろん気にしません、大丈夫ですとお答えしましたが…

    前職を履歴書でご覧になってのことでしたので、カジュアル寄りなジャケットも場違いと思われたようです。

    やはり調理補助は少人数の職場だから、一緒に働く方がどういう方かにもよりますね。

  7. 【5612941】 投稿者: 近居母ちゃん  (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 10月 22日 13:10

    残業なしとはどちらも記載はありましたが、その辺はきっちり聞かねばなりませんね。確かにそこをついて落とされたらラッキーですね。

    社会人としての常識とは違いますよね。労働にはきちんと対価が払われるのは当たり前のことですし。

    前年度までは休めない職場だったので、今年の夏休みは子供と色々経験でき、長期休み中に休める仕事はとても魅力的ですが、面接で色々確認してダメならば潔く諦めます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す