最終更新:

36
Comment

【5612787】給食調理補助

投稿者: 近居母ちゃん   (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:50

給食調理補助をやってらっしゃった方や、知り合いがされている方に質問です。

今2つエントリーしていますが、どんな感じでしょうか?立ちっぱなしや重いもので重労働とは承知していますが…

面接もあまりにもかっちりした格好だと、ダメなのか?以前自転車屋さんのパート面接にパンツにカジュアル寄りなジャケットを着て行ったら落とされたので…

長期休み中は、稼ぎたい方は単発で働いているのか等。どんな些細なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5613264】 投稿者: 元パート  (ID:9ySV/j.jLTw) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:06

    少し前に話題に出た早めの出勤ですが、調理用の制服に着替えるため20分くらい前には学校に着いているよう言われました。
    社員さんはその前から働いていましたが、パートでそれを求められることはありませんでした。

  2. 【5613290】 投稿者: 近居母ちゃん  (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:27

    実際に働いていた方からのレスで、とても現実的で参考になりました。

    確かに学年で給食費も違いますもんね。食器の数合わせがあるのは盲点でした。

    レパートリーが増えるのは嬉しいです。家事で一番苦手なのが料理なので…

    本当に慣れるまではより時間との戦いですね。以前やっていた業種は時間が押すと休憩なしに近い、分単位の業務だったので割りとすんなり受け入れられるかなと思います。

    まずは二社からの応募に対する返答待ちなので、面接で聞くことを考えようかなと思います。レス、ありがとうございました。

  3. 【5613299】 投稿者: 着替えの時間  (ID:MiqmWS7mcBY) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:33

    その20分くらい前は、労働時間(時給が発生する)に含まれていましたか?
    一応、着替えの時間も労働時間に含まれるんですよ…
    とくに給食の現場は、制服着用の義務がありますから。
    もちろん、立場上そんなことは主張できないとは思いますので、
    意味のないレスかもしれませんが…
    給食の現場で働く知り合いも、着替え時間は含まれないと言っていましたしね。

  4. 【5613315】 投稿者: 近居母ちゃん  (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:44

    本来は着替えも勤務時間内で換算されるべきですよね。以前働いていた業界三社も制服でしたが、30分以上、下手したら1時間前くらいには到着して身支度をしなければいけませんでした…

    遅刻や欠勤なんてしようもんなら、10数人の直近数日のスケジュールが変わるので反省文でしたから、時間にはかなり余裕を持って出社していました…

    食品を扱う業務なので、まさか中に着てくるわけにいかないですもんね。仕方ないんでしょうね。

  5. 【5613524】 投稿者: 柿  (ID:i2PSdyC6b3k) 投稿日時:2019年 10月 22日 22:13

    流れから学校給食の調理補助をご希望なのでしょうか?
    学校側の栄養士をしています。
    二社と書かれているので委託会社でよろしいですか?
    直営時代は補助の方含めて調理員さんの人数は少なかったですが、自治体によって契約内容が違うのでなんとも言えませんが基本的に委託になってから社員さんも補助の方も多くなっています。
    他の方も書かれていますがアクセサリー、ネイル等は厳禁です。
    月に2回、細菌検査はありますが数日間の余裕はあるので出せないという方は聞いたことはないです。
    人間関係、見ている限り悪くはなさそうです。
    が、人によります。
    いつまでも仕事を覚えない人、勝手なことをする人にはあたりはキツイと思います。
    私はどちらかというと指摘する側なのでパートさんたちの人間関係や社員さんの関わり方を客観的に見ているほうだと思います。
    たぶん、古株のパートさんより社員さん次第かと思います。
    基本的に立ち仕事ではありますが重いものはずっと持っているわけではないですが、汁物が入ったものなどを運ぶので皆無ではないです。
    見ていて腰痛めそうという方もいます。
    扶養範囲内で働いている方は多いので計画的に休んでいると思います。
    (自身のお子さんの学校休みや保護者会など)
    ただし、家族に感染性の胃腸炎やインフルエンザ等出た時は会社によって出勤制限があるようです。
    面接時の服装はわかりません。
    初出勤時、挨拶していただきますがジーンズの方もいます。
    着替えの時間が勤務に含まれるかはわかりません。
    が、始業時間に対してそんなに早くは来ていないです。
    パートさんはだいたい20分前から5分前ぐらいにみなさん来ています。
    早く来て欲しいときは勤務としてカウントしてもらっているらしいです。

    勤務校が休みの時、社員さんはヘルプで別の学校にいきますがパートさんは休みです。
    長期の休みにはパートさんも研修はあるようです。
    (ちなみに夏休みの間も細菌検査はします。)

  6. 【5613533】 投稿者: 元パート  (ID:9ySV/j.jLTw) 投稿日時:2019年 10月 22日 22:21

    着替えの時間は勤務時間には入っていませんでした。
    そしてそれを疑問には思っていなかったです。
    髪の毛を全部ネットに入れたり手をものすごく丁寧に洗ったりするので時間がかかりますね。
    帰る時髪の毛がとんでもないですよ!

    あとスレ主さんはお料理が得意ではないとのことでしたので、少しお話させていただきます。材料を切る時に大きさを揃えるのはもちろん、スピードも求められます。パートさんは栄養士や調理師免許を持っている方が多く、前職もレストランの厨房など言われている方もいて一般の主婦のスピードとはかなり違いました。やる気が十分であればついていけると思いますが、心の準備として覚悟が必要だと感じました。私は知っていたら応募しなかったと思います。甘かったです!
    決してやめろと言っているわけではありませんが、週5でキツイ仕事だとは思うのでよくよく考えて決めてくださいね。

  7. 【5613537】 投稿者: 近居母ちゃん  (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 10月 22日 22:24

    学校給食の調理補助で、どちらも委託会社です。会社は別です。

    細菌検査は月に二回なんですね。私は便秘知らずなので大丈夫です。子供の小学校は確か5人の調理員さんですが、別の学校なので何人体制かはわかりません。人間関係は社員さんやパートさんのパワーバランスによるんですね。

    まだどちらからも連絡が無いので、面接に進めるか分かりませんがしっかり準備して臨みたいと思います。レス、ありがとうございました。

  8. 【5613559】 投稿者: 近居母ちゃん  (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 10月 22日 22:49

    家事では、趣味なくらい掃除と洗濯が好きです。料理は買い出し、献立決め、調理、片付けとエンドレスに感じてしまいハッキリ言って面倒なので好きではないです。

    おっしゃる通り、ただ切れば良いってものじゃないですもんね。給食を食べていた頃を思いだしても、不揃い感なんてなかったですし。

    とりあえず先方からまだお返事がないので、気長に待ち、運良く採用されたら責任を持って頑張れるところまでがんばります。アラフォーであれこれ求人があるわけではないので…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す