最終更新:

36
Comment

【5612787】給食調理補助

投稿者: 近居母ちゃん   (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:50

給食調理補助をやってらっしゃった方や、知り合いがされている方に質問です。

今2つエントリーしていますが、どんな感じでしょうか?立ちっぱなしや重いもので重労働とは承知していますが…

面接もあまりにもかっちりした格好だと、ダメなのか?以前自転車屋さんのパート面接にパンツにカジュアル寄りなジャケットを着て行ったら落とされたので…

長期休み中は、稼ぎたい方は単発で働いているのか等。どんな些細なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5613708】 投稿者: パート経験者その2  (ID:bpL7NEUh4Fk) 投稿日時:2019年 10月 23日 06:54

    だいぶ前ですが10日間ほど補助のパートをしたことがあります。前の方もおっしゃってましたが、大量の給食をまず時間に仕上げなければならないので、野菜を切ったり下ごしらえを黙々とこなす感じで、すぐに時間が経ちます。
    立ち仕事ですが、時間との戦いなので本当にあっという間に感じます。
    早出で業者から食材を受け取るのは補助の仕事ではなく、あくまで調理のアシスタント的な感じだったので、いくつかのレスで人間関係がどうのとか色々ネガティブなことが書いてありましたが、むしろあっさりしたものでした。 その点職場によって違うんでしょうけど。
    中には週2日限定の方もいらっしゃって、まさに助っ人っぼく働いていらっしゃいました。
    服装は厳しかったですね。私は冬場だったので冷えました。カイロは必需品でしたね。、

  2. 【5613723】 投稿者: 近居母ちゃん  (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 10月 23日 07:33

    やはり人間関係に左右されますね。調理補助の仕事に限ったことではないですが…

    夏の暑さや冬の冷えが大変なようですね。求人に応募して、祝日明けなので今日あたり連絡は入りそうです。他にめぼしい求人も無いですし、うまく行けば良いんですが。レス、ありがとうございました。

  3. 【5614657】 投稿者: そうそう  (ID:r/AahrEkPWg) 投稿日時:2019年 10月 23日 23:21

    学校なので肺のレントゲンが定期的にありました。
    かかりつけ医に行き
    二千円が上限で、足の出た分は自費でした。
    美味しくもない給食を自費で食べるのも嫌
    でした。大人には飽きますし、量も多かった
    です。
    検便も嫌だったなぁ。
    一番嫌だったのは人間関係でした。
    学期末の大掃除、重いものばかりやらされ
    新人いじめかと思いました。
    チーフが中年ジジィで、いつも食材をごまかして
    いました。持って帰る?ベテランと分ける?
    その見返りか、おばちゃんたちはお菓子を
    持ち寄り、男の人は食べるだけというのも
    嫌でした。
    給食食べて、そんなに食べられない。
    あそこだけ、歪んでいたのかなぁ。
    でも、学校給食はもう嫌です。

  4. 【5614853】 投稿者: 近居母ちゃん  (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 10月 24日 08:33

    肺のレントゲンもあるんですか?結核とかの類いですかね?それは一度だけなんでしょうか?

    昨日一社から連絡があり面接日時の調整をしている段階ですが、可能なら本社でとのことでマイカーもなく遠方なのでまだ先に進めていません…ご厚意で近場でも調理可能なようですが。本社だと交通費だけで1500円を超えるので、そこまでしてと気持ちがぶれてきてしまいました。良い歳をして情けないですが…

    お昼は出ると書いてあったので自費の感覚がなかったんですが、そういうところも要確認ですね。

  5. 【5615173】 投稿者: そうそう  (ID:r/AahrEkPWg) 投稿日時:2019年 10月 24日 14:40

    肺のレントゲンですが、年に2回でした。
    そうです、結核を広めないためです。
    上限二千円の理由は、本社の近くの医院が
    二千円らしく、そこでやらないのなら二千円
    しか出しませんよ・・との事です。
    職場の学校から、1時間以上。交通費は自費
    往復1500円以上ですよ。誰も行きませんよ。


    千切りや、拍子切り、切り方にものすごく
    うるさくかったのですが、仕上がりは
    とてもキレイで、地域ではホテルの給食と
    呼ばれてましたが。

    化学調味料も、もちろん使わなく
    出汁をとったニワトリの頭から首を、
    片付けるのはゾッとしてスープは
    飲めませんでした。
    ダメ調理員ですね、、、。
    1年で辞めました。

    長期休みは、調理員のつてとかで、
    高校、大学の合宿の調理手伝いを
    している人もいましたよ。

  6. 【5615189】 投稿者: 近居母ちゃん  (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 10月 24日 15:02

    本来なら業務に関わることなので、全額出すべきですよね…私の以前の職場は入社前に健康診断書を提出で14000円?かかりました。パートなのに…

    そうそうさんがお勤めだったところはこだわりが凄かったんですね。鶏の首なんて片付けられません…よく一年勤めあげましたね。

    一社連絡がありましたが、面接場所があまりにも遠く交通費が1600円かかり、土地勘もないのと、皆様から頂いたレスを再度読み返しやはり覚悟が足りないのでお断りしました。実は昨日肉離れが再発してしまい、また以前ヘルニアがあったこともあり、長続きしないと推測できるのでご迷惑がかかるのであれば他の熱望されている方にと思いまして。

    また業種含め振りだしです。アラフォー、身内が遠方でワンオペで果たして見つかるかどうか…頑張ります。

  7. 【5615287】 投稿者: まだアラフォー?  (ID:gdMCW4HCL82) 投稿日時:2019年 10月 24日 16:55

    アラフィフブランクありの人も多い中、アラフォーなんてなんでもないと思います。
    むしろ体があまり丈夫でなさそうなのに(調理も得意ではなく)大丈夫ですか? 結局続かないのでは。
    まずは短期でいろいろやって生活リズムや適性確かめながらのほうが良いかと。

  8. 【5615293】 投稿者: 近居母ちゃん  (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 10月 24日 17:05

    はい、辞退しました。ヘルニアはもう十数年前に完治しています。肉離れは数年前に地域の体育祭でリレーをさせられ、練習不足で大腿四頭筋を両方一気にやってしまいました…肉離れはどうしても繰り返すので…

    結婚前は体力勝負で健康には人一倍気を遣う仕事をしていたんですが、年齢には逆らえませんね。

    料理は一番嫌いな家事であって、ダメな訳ではないから応募しました。性格的にせっかちなのと、黙々とやる作業は好きなので。でもレスを下さった方々の情報や経験談をうかがって、お断りを入れました。適性、探ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す