最終更新:

145
Comment

【5632388】結婚相手の希望

投稿者: 社会人   (ID:edBoc9OoTaU) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:38

大学時代から交際している男性と結婚も考えていたところ、共稼ぎ希望だということがわかりました。娘は一般職として働いていますが、結婚したら専業主婦を希望しています。親としても、そのように考えています。ずっと正社員で働くのではなく、子どもが大きくなってから、パートくらいでいいのではと思っていますが、相手の方は、子育てや家事を手伝うつもりだそうです。今は、このような若い男性が多いのでしょうか。結婚したら専業主婦という考え方は、古いのでしょうか。いろいろな形態で働いている方や若い世代の方は、どのようにお考えでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【5632407】 投稿者: 難しいですね  (ID:auCNoCdK2No) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:57

    私は30代後半なので若くないですが、身内が昨年一人、九月に一人結婚しました。

    夫婦二人で話し合って、確か今どちらも共働きだったと思います。子どもはまだ居ません。

    こういったスレだと
    ①今時専業なんて、もしもの時には自立出来ないじゃない
    ②働きながらでも、親が手伝ったらいいと思う
    ③子どもに任せたらいい。親は口を出すな。
    ④親は口を出さないとダメよ。女の稼ぎをあてにするなんて
    ⑤釣りかな?

    なんかこんなのが出て荒れそうです。

  2. 【5632408】 投稿者: 時代  (ID:EjvAsSMatFg) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:00

    将来は専業主婦になるという考え方、古いと思います。
    相手の方にかなり収入があり、転勤があって、どうしても付いてきて欲しいということであれば、一時的にやめて専業主婦ということがあっても良いですけど、基本は共働きというのが世の中の流れだと思います。
    娘にもそのように育てています。
    現代はできる男の人(収入のよい男の人)こそ、結婚相手には、しっかりと自立した女性を望んでいますよ。
    成り行きでやめることになったとしても、最初から専業主婦希望の女の人はNO!だと思います。

    スレ主様のお子様は具体的に結婚を考えるお相手がいるとのこと、お相手が共働き希望なのは普通の考えだと思います。
    ただし、女性が共働きをすることについての大変さについては男性はよくわかっていないと思うので、どの程度家事を手伝うつもりなのか、女性側がどの程度仕事を続けるのか話し合いはされたらいいと思います。
    (フルタイムで続けるつもりなら、男性側は女性を手伝うという考えでは無理だと思います。女性側が主導ではなく、最初から家事も共同です。)

  3. 【5632411】 投稿者: 古い価値観  (ID:cf9regILyrk) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:03

    まあ人それぞれ考え方は違いますから、何が正解ってないと思いますけどね。
    でも、結婚したら専業主婦になって、子供を産み育てて、大きくなったらパート勤務って、親世代の既成概念ですよね。

    必ず子供が生まれるって保証ある?
    子供が生まれるまでは共働きで、生まれたら専業主婦ならまだ分かる。
    ダンナさんが炊事全般引き受けてるって言う人を、何人か知ってます。
    専業主婦希望ってことは、将来ダンナさんに家事育児の分担をお願いしないってことですよね?
    専業主婦だけど、負担は半々じゃあ、相手も納得しないでしょう。

  4. 【5632419】 投稿者: 釣れそう  (ID:P53/3UUid5.) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:10

    エデュでは語り尽くされた話題ですね。
    確かにこの手のスレは伸びますよ。私も含め、アラ還の暇なエデュ母たちが大勢食いついてきますから。

  5. 【5632430】 投稿者: アラ還ではないけれど  (ID:jT5BEtPpUhU) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:24

    今時の若い女性が子供もいないのに専業主婦希望って、持病でもあるとかですか?

  6. 【5632433】 投稿者: うちは  (ID:7L0eriHptDA) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:25

    息子は子供ができたら
    専業主婦希望だそうです。家事分担されても多忙でできそうにないから。定時帰宅は無理だそうです。その分しっかり生活費渡すそうです。

    今、お付き合いされている方は、同じ考え方のようです。

  7. 【5632436】 投稿者: 経済力  (ID:nFl47NH.wJY) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:28

    残念ですが、この彼とはお別れするしか無いのでは?
    相手の意向に従って共稼ぎをしても、お嬢さんの不満は溜まる一方で、子供が出来たら更なる負担で衝突する事が目に見える。
    逆に自分を押し通して専業主婦になったら、彼の経済力だけが頼り。
    子育てが終わった頃にパート?どんなスキルをお持ちですか?
    医師免許?歯科医師免許?薬剤師?看護師?税理士?…w。
    甘すぎませんか?
    そもそも男性が共稼ぎを望む、という事の裏には自分の収入に安定性や額を含めて不安があるのだと思います。
    他の方が仰る様に、考え方が古過ぎる、と同時に依存性の強さを感じます。
    私は息子も娘もいますが、息子の嫁に、スレ主様のお嬢様は認めません。

    もうすぐ大不況が来る、と言われているのにノーテンキですね。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板