最終更新:

160
Comment

【5632388】結婚相手の希望

投稿者: 社会人   (ID:edBoc9OoTaU) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:38

大学時代から交際している男性と結婚も考えていたところ、共稼ぎ希望だということがわかりました。娘は一般職として働いていますが、結婚したら専業主婦を希望しています。親としても、そのように考えています。ずっと正社員で働くのではなく、子どもが大きくなってから、パートくらいでいいのではと思っていますが、相手の方は、子育てや家事を手伝うつもりだそうです。今は、このような若い男性が多いのでしょうか。結婚したら専業主婦という考え方は、古いのでしょうか。いろいろな形態で働いている方や若い世代の方は、どのようにお考えでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 21

  1. 【5633551】 投稿者: ざますか?  (ID:faEClZhOWwc) 投稿日時:2019年 11月 09日 16:42

    身の丈難しいね。

    顔面偏差値と、学歴と、収入と、性格と、オールパーフェクトな人なんかほんの一握りで殆ど居ないのに、未だそこ求めて婚活してる同級生とか(38)居るからね。

  2. 【5633566】 投稿者: 思い出した  (ID:PZtvaai2syg) 投稿日時:2019年 11月 09日 16:51

    私は姑にまだ働いてるの?(働かずに息子や子供の面倒をちゃんと見てという意味)
    と、嫌味を言われたことがあります。
    夫婦二人で決めたことなのに、口出ししてくる姑にはうんざりしました。
    逆に、働き続けるエネルギーにもなりました。
    若い二人が決めたことに、親が何を言っても通用しません。
    時代の流れに敏感なのも、親ではなくて若い世代だと思います。

  3. 【5633568】 投稿者: ざますは私  (ID:U74Ezn./K42) 投稿日時:2019年 11月 09日 16:53

    それ私の姉?歳も同じだし、言ってることも一緒だ!知り合いだったら、こわっ。

  4. 【5633574】 投稿者: あはは  (ID:I0H/EFp.86Y) 投稿日時:2019年 11月 09日 17:00

    姑嫌いは、時代も世代も関係ないんだね。

  5. 【5633589】 投稿者: ざますか?  (ID:faEClZhOWwc) 投稿日時:2019年 11月 09日 17:10

    いや、首都圏ではないので、違うと思います。それに弟さんが居たと思います。

    夏に同窓会があって、いつの間にかバツイチメンバーも増えていました。アラフォーって、丁度子どもが小学校に上がって高学年位で手がかからなくなってくる頃なんですよね。中学受験するしないで揉めたり、浮気だったり、リストラだったり、聞くと色々ですよ。

    でも、バツイチでも会社立ち上げてイキイキしてる人も居ました。だから、女性でも働くのって悪いことじゃないかとは思ったんです。

    婚活に燃えてる同級生は、他力本願です。

  6. 【5633645】 投稿者: 子どもが小さい時期  (ID:qkaJWYfO3gM) 投稿日時:2019年 11月 09日 17:57

    女性も働き、仕事を通して達成感や自信を持つ、ということに関しては賛成ですし、
    そういう時代になって来ていることは私自身も職場にいて感じております。
    しかし「お金持ち(共稼ぎで経済力のある家庭)」という価値観の他に
    「時間持ち(ゆったりとした気持ちで子育てが出来る家庭)亅という価値観も
    人によっては有ると思います。
    お金も時間も両方欲しいとなると、
    かなり限られた人だけにしか叶えられないことになるかと思いますが、
    どちらかだけなら工夫次第でしょう。
    子どもが小さいうちは、それぞれの家庭でどちらを優先するか考えれば良いことのように思います。

    よく稼ぐご夫婦は元々エネルギーがあるタイプで有ることが多いこともありますが、
    稼ぐと同時によく費やすタイプ(笑)でもあると感じています。
    長期休暇の度に小さいお子さんを連れての飛行機利用の旅行となれば、
    近場のリゾート地で2泊くらいの安価な旅行(それでも心から満足出来る人も沢山いらっしゃると思う)のご家庭と
    通帳に残る残高はさほど変わらないかも?と思ったりもします。


    あと、スレ主さんの話に関してですが。
    大学時代までずっと自宅暮らしで、就職してからは賄い付きの会社の寮、
    近い所にある実家に週末よく帰省する彼氏さんと
    実家が遠方で大学時代から一人暮らしをしている彼女さんの話を思い出しました。
    「家事も子育ても自分も担うから共稼ぎで」と彼氏さんに言われた彼女さんは
    「彼は所帯にまつわる雑事を実際どれくらい理解しているのだろうか」
    と疑問に思い、なかなか決断出来なかったということです。
    人それぞれ、いろいろな思いはあると思います。

  7. 【5633648】 投稿者: 夫婦の進化系  (ID:u/GF84K9nlA) 投稿日時:2019年 11月 09日 18:06

    >女性もだけど

    でもエデュ専業主婦には夫が〜 子どもが〜自慢が多いですよね。
    女性は自分の支えがあって、家族が仕事に、学業に専念できると思うから。
    家族の成功こそが、自分の成果。

    それが男性にもあるんだと思う。
    自分の努力あって、妻がバリキャリ。

  8. 【5633657】 投稿者: でも  (ID:I0H/EFp.86Y) 投稿日時:2019年 11月 09日 18:15

    男の人って基本的に自慢話ってしなくないですか?
    うちの夫もそうだし、他人の家庭の事を聞いたりもしない。
    うちは子供が男の子と女の子の大学生ですが、友達の家庭環境等を知っているのは、圧倒的に娘
    息子は全然興味なしっていう感じだけど
    社会人になって、結婚したら妻の職業を自慢したりマウントしたりするのだろうか?
    それも嫌だなー
    それって本当のことですか? 夫に聞いてみよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す