最終更新:

160
Comment

【5632388】結婚相手の希望

投稿者: 社会人   (ID:edBoc9OoTaU) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:38

大学時代から交際している男性と結婚も考えていたところ、共稼ぎ希望だということがわかりました。娘は一般職として働いていますが、結婚したら専業主婦を希望しています。親としても、そのように考えています。ずっと正社員で働くのではなく、子どもが大きくなってから、パートくらいでいいのではと思っていますが、相手の方は、子育てや家事を手伝うつもりだそうです。今は、このような若い男性が多いのでしょうか。結婚したら専業主婦という考え方は、古いのでしょうか。いろいろな形態で働いている方や若い世代の方は、どのようにお考えでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 15 / 21

  1. 【5635912】 投稿者: 世知辛い  (ID:RjKu3pCAHaU) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:47

    娘は、高学歴でバリキャリで!なんて思って育てた結果、理想通りに育ったとして…。
    いざ結婚して出産して育児と仕事を両立している娘を見ると、母である自分たちの時代とは違い、本当に今のお母さんも孫も時間に追われた状況で大変だと思いますよ。

    「全面的に孫の世話や家事は私が引き受けるから。」と言っている祖母にいずれなるだろうお母さん達も、いざずっと孫の世話をすることとなると、これまた大変。

    全てにおいて余裕のない国です。
    が、この勤勉さと真面目な国民性だからこそ、なんとか成り立っているのかもしれません。が、すでに若人たちは反旗を掲げるが如く、結婚、出産に対して躊躇しています。

  2. 【5635981】 投稿者: まあ  (ID:FmZXUezcuQw) 投稿日時:2019年 11月 11日 16:54

    いやいやいやいや
    娘母が手を貸すなんて言ったら、ピーナッツ母娘確定で散々叩かれますよ。
    それは夫婦でするのが当たり前、親は手を貸してはいけないようですよ。
    じゃあ実際どうするんだーーですよねぇ。
    仕事を続けることは親が決めて、子育てに手を貸してはいけなくて、エデュではみんな男性と対等のバリキャリ
    だーれも子供を産まないし、それどころか結婚もしないのかな?
    本当に今の若い人たちはそういう生き方を望んでいるのだろうか?

  3. 【5637366】 投稿者: なんていうか  (ID:DAGbzTV8HOQ) 投稿日時:2019年 11月 12日 17:24

    世の中それほど単純化できないし、eduが全てでもない、もう様々な夫婦のパターンが存在するでしょ。

    但し、こちらのお子さんは市井レベルと違いみなさん高学歴なようで、そこですね。普通に考えて大手企業の総合職や上級公務員、研究施設、専門職などに就かれるのではないですか。共働きとか専業主婦という概念以前の話です。

    市井レベルのお嬢さんなら、お相手の夫は転勤なしで自分の実家に近い、これですね。共働きでも専業主婦でも夫と相談すればです。

  4. 【5638208】 投稿者: 市井の娘ではない  (ID:K3LamU4XMIk) 投稿日時:2019年 11月 13日 12:09

    帰国子女で英語が話せて、日本の教育も出来る限り充分受けさせています。
    まだ高校生ですが、真面目な性格なので、このまま大学受験、就職も自分で考えてやっていくでしょう。

    その後の結婚ですが、そこは私の気持ちとしては「苦労とは無縁の結婚をしてほしい」、それだけです。

    私の母がバリキャリだったので、どんなに有能な女性でも、仕事と家庭は両立できないと断言できます。
    私は食事はほぼ外食か、家政婦さんのごはんでした。
    いとこの家に泊まりに行くと、食事が本当に美味しくてうらやましかった。

    娘の将来の結婚相手がもし、共働き希望なら、全力で阻止すると思う。
    共働きって、そうは言ってもごはんは作ってくれるよね?くらい甘い考えの男性も多そう。
    軽く言ってくれるな、です。

    幸い娘は今から「私のお給料は全部私のお小遣いにしてくれるひとと結婚したい」と言っています。
    私の考えがいつのまにか刷り込まれていました。

  5. 【5638221】 投稿者: いやぁ  (ID:cW5GMKiM2e.) 投稿日時:2019年 11月 13日 12:32

    市井 久しぶりに聞きました 笑
    どうかなぁー 専業主婦を見下したり(特になんのために大学行ったの?とか 笑)
    子供の生き方を決めつけたりしてる時点で、市井の人多しの感じがするけどね。

  6. 【5638223】 投稿者: ?  (ID:vb1jN7uJ2ZA) 投稿日時:2019年 11月 13日 12:39

    >娘の将来の結婚相手がもし、共働き希望なら、全力で阻止すると思う。

    じゃあ昭和時代みたいに結婚又は出産したら専業主婦させてくれる相手を選んで、
    子の教育費かかってくる頃扶養内パートに出るような生活希望?

  7. 【5638254】 投稿者: いやぁ  (ID:cW5GMKiM2e.) 投稿日時:2019年 11月 13日 13:08

    ほらほらこういう人 市井の人
    市井の娘ではないさんは、別に専業主婦が条件と言ってるわけではないですよねぇ。
    働く事を強制する人って言う意味だと思うけど

  8. 【5638289】 投稿者: ?  (ID:vb1jN7uJ2ZA) 投稿日時:2019年 11月 13日 13:36

    強制しないって具体的にどんな感じになるのですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す