最終更新:

160
Comment

【5632388】結婚相手の希望

投稿者: 社会人   (ID:edBoc9OoTaU) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:38

大学時代から交際している男性と結婚も考えていたところ、共稼ぎ希望だということがわかりました。娘は一般職として働いていますが、結婚したら専業主婦を希望しています。親としても、そのように考えています。ずっと正社員で働くのではなく、子どもが大きくなってから、パートくらいでいいのではと思っていますが、相手の方は、子育てや家事を手伝うつもりだそうです。今は、このような若い男性が多いのでしょうか。結婚したら専業主婦という考え方は、古いのでしょうか。いろいろな形態で働いている方や若い世代の方は、どのようにお考えでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 21

  1. 【5632438】 投稿者: 決めなくても  (ID:Hzv2A4Qv.vI) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:29

    結婚したら専業主婦にと考えないほうが良いと思いますよ。

    先に書かれている方もいらっしゃるように、お子さんを授かれるか分からない、授かっても育児家事だけの生活で社会から疎外されていて社会と繋がりが持ちたいと思うかもしれない。

    ご主人になる方がずっと健康とも限らず、娘さんが稼ぎ頭にならなければいけなくなるかもしれない。

    理想として片隅に置いておくくらいがお互いに良さそう。

  2. 【5632458】 投稿者: カエサルのもの  (ID:FjFaX9GxEB.) 投稿日時:2019年 11月 08日 15:54

    娘さんはもう社会人ですよね?
    結婚後、専業主婦になるかどうかというのは、娘さん自身がお相手と話し合う事柄であって、親が考えることじゃない。
    >親としても、そのように考えています
    って言いますけど、結婚生活を送るのはスレ主さんじゃなく、お相手さんと娘さんですからね。
    親としては、お相手とよく話し合いなさい、結婚生活は話し合いで意見をすり合わせることの連続だよってアドバイスするほか、言えることはないんじゃないですか。
    それともここで、そんな考えは旧いよって意見が多かったら、今はそういうの流行らないみたいだよって娘さんに伝えるつもりですか?

  3. 【5632480】 投稿者: 経済的損失の穴埋め  (ID:da/tEkV//0Q) 投稿日時:2019年 11月 08日 16:20

    専業主婦になった場合の経済的損失は1億5000万くらいかしら?
    お母様に出来ることがあるとしたら、お嬢様に1億5000万渡して彼を納得させることだけ。出来ますか?

    出来ないなら二人の話し合いに任せるだけ。


    もしかしたら、彼のほうが本当は結婚を迷っていて、お嬢様の希望と食い違ったことを言って別れを切り出しているのかも知れないですし、問題は見えません。

  4. 【5632489】 投稿者: 組み合わせの問題  (ID:zcAxyiX9bCg) 投稿日時:2019年 11月 08日 16:36

    組み合わせの問題ですから、
    この彼とは別れて 専業主婦を望んでいる男性を探せばいいのでは?

  5. 【5632493】 投稿者: 家業  (ID:YcIqazcIS4M) 投稿日時:2019年 11月 08日 16:44

    娘が適齢期でお付き合いをしている男性がいます。まだ社会人3年目で、やっと仕事が面白さもわかってきたようで、当然結婚しても仕事は続けるつもりでいたけれど、お相手の家業があって、お相手方の親御さんは家に入ることをお望みの様子。
    まあ、取引先とのお付き合いもあるし、あちらのお母様はソロプチミストの活動もしてらして、娘にも望んでいる。
    我が家は主人が研究職でサラリーマンなので、勝手が違って、結婚も大変だと実感。息子が大学の同窓と昨年結婚しましたが、お相手のご両親は大学教員でよく似たご家庭でよかったのですが…。
    すみません、自分語りで 笑。
    スレ主さんのお嬢様は専業主婦をご希望だけれど、お相手はそうではないのですよね。逆ならまだしも、働かずに家にいるのはお相手が望んでない場合厳しくないですか。
    我が家の息子夫婦は共稼ぎです。お相手は就活で長く勤められる職場を第一志望にしていたそう。まあ、学歴を考えたらそらそうだと思うし、息子もまだ若く二人で働くのは自然なことのようです。

  6. 【5632512】 投稿者: 松田翔太  (ID:3t5CZvfyI/o) 投稿日時:2019年 11月 08日 17:17

    >結婚したら専業主婦という考え方は、古いのでしょうか

    CMじゃないけどそのお考え、お古いかと。

    でも結婚の形は夫婦それぞれで決めるもの。
    正解は夫婦によって違う。

    ただ妻が働くか働かないかは、生活様式に大きく関わる問題だからこそ、掛け違いがあるスタートだとその後修復不可能になり得る。

    長い人生を過ごす相手である結婚は、同じ価値観同士であるべきだと思います。

  7. 【5632530】 投稿者: 理想は理想  (ID:da/tEkV//0Q) 投稿日時:2019年 11月 08日 17:38

    彼と別れたとして、専業主婦でいられる男性と出会えるかどうかは疑問です。

    理想は理想として、現実を生きていくしか無いのかも。彼のほうも 子供が生まれるとコロッと変わって母親は家にとの考えになるかもしれないですよね。
    専業主婦が良いと思ってくれる男性でも、現実的にそれは無理なこともあると思う。

    結婚しても子供が生まれるまでは一般職を続けて、それからまた話合えばいいのではないでしょうか。

    もし、ご両親が娘を働かせるなんて論外だとお考えになるなら、結婚相談所になりますかねえ。

  8. 【5632535】 投稿者: 恒例  (ID:66iVYIH5t5M) 投稿日時:2019年 11月 08日 17:41

    週末恒例の釣り臭が。
    違ったらすみません。

    でも大学からお付き合いをしていて、いまさら相手が共稼ぎ希望だったと分かるとかあるのですか?

    またそれを母親がスレをたてて相談する?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す