最終更新:

160
Comment

【5632388】結婚相手の希望

投稿者: 社会人   (ID:edBoc9OoTaU) 投稿日時:2019年 11月 08日 14:38

大学時代から交際している男性と結婚も考えていたところ、共稼ぎ希望だということがわかりました。娘は一般職として働いていますが、結婚したら専業主婦を希望しています。親としても、そのように考えています。ずっと正社員で働くのではなく、子どもが大きくなってから、パートくらいでいいのではと思っていますが、相手の方は、子育てや家事を手伝うつもりだそうです。今は、このような若い男性が多いのでしょうか。結婚したら専業主婦という考え方は、古いのでしょうか。いろいろな形態で働いている方や若い世代の方は、どのようにお考えでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 21

  1. 【5632992】 投稿者: 価値観  (ID:RjKu3pCAHaU) 投稿日時:2019年 11月 09日 05:39

    いやいや、専業主婦になりたいということがどうのこうのではなく、もうこの時点で大きく二人の価値観が違うので、先行き不安ですね。
    きっと、細かい男なのだと思います。
    それこそ、共稼ぎしてもどちらが何のお金を出すだの出さないだのと言い出しかねないし。
    それこそ育休中だって、「君は家にいるんだから」とか言って手伝わないかもしれません。
    二人でよくよく話し合って、人生設計が合わないようならやめたほうがいいかもしれませんね。

  2. 【5633005】 投稿者: スレ主さんが反対なんでしょ?  (ID:bpL7NEUh4Fk) 投稿日時:2019年 11月 09日 06:25

    娘を専業主婦にしてくれるような相手と結婚させたいと思っているし、娘さんもお母さんの意向をずっと刷り込まれてきてそれを希望している。
    男側からみたらこういう母と娘は最も避けたいパターンかも。なんでも母親がしゃしゃり出てきそうで娘もそれが普通とおもっていそう。
    相手の男性は逃げた方がいいね。

  3. 【5633011】 投稿者: 多様性  (ID:HIi1zWosAIo) 投稿日時:2019年 11月 09日 06:47

    だから釣りでしょう。
    本当なら母親が相談って変。
    今の時代、共稼ぎ志向の人が多いことを知らないわけはないでしょう。
    また、いくらこの掲示板でもめても娘と彼との関係が変わるわけでもない。揉めさせた上に、娘は専業主婦希望は諦めました、という結論ありきのスレ立てはお腹いっぱい。

  4. 【5633039】 投稿者: 余程大企業ならともかく  (ID:Ebs0BitAPk2) 投稿日時:2019年 11月 09日 07:48

    会社が雇い続けてくれるかどうか。
    なんとなく腰掛が励行されている会社だったら巧く退職に持っていかれて、
    女性は派遣社員になるしかないからね。
    本人たちで決められるようなことではないと思う。

  5. 【5633075】 投稿者: ガラパゴス  (ID:pjMwGtfNeNY) 投稿日時:2019年 11月 09日 08:32

    >一般職として働いていますが、結婚したら専業主婦を希望しています。

    これって今の感覚で言ってしまうと、学力イマイチ、社会的な志は何もありませんって宣言しているようなもの…。先進国において、子の人生これでいいと思っているのは日本の女子親だけじゃない? 男性だって、こんな生産性のないパートナーは今時リスクとしか思えないでしょう。家政婦が必要だったり、性的魅力に大きく惹かれたりでなければね。

    Edu的には医者と看護師の結婚さえ叩かれるのに、どうした。定期的な吊り?

  6. 【5633080】 投稿者: それが  (ID:YD.sQGV0ukQ) 投稿日時:2019年 11月 09日 08:42

    知人経由で知ったのですが、一部上場企業なのに暗黙の了解で寿退社が励行されている所もあるようです。今時まさかと思いましたが、昭和の体質そのものの会社だそうです。結婚後も仕事を辞めたくない女子は、就活時によく調べておかないといけませんね。

  7. 【5633097】 投稿者: 個人差  (ID:KqOcNBYPkpo) 投稿日時:2019年 11月 09日 08:58

    横ですけど

    >男子の方が食べる量から飲酒量何もかも違うのに、はい、半々!折半!当然ね!
    ばかりじゃねぇ。
    奥さんになった人は嫌気指しますよ、きっと(ほぼ、絶対だけどね)

    うちの夫も社会人&学生の息子達も
    そんなに食べないし、酒もそんなに飲まないですよ
    友人のご主人も大学生の息子さんも夜はご飯1杯も食べないし
    本当に少ししか食べないっていっています
    間食もしないです
    今どきの居酒屋には女性客や女性グループもたくさんいるけど
    アフタヌーンティーみたいなところは男性グループはほとんどみない
    なんとなく女性のほうが酒も甘いものもって感じがします。
    結局、こういうのは今は男女差ではなく個人差ではないですか

    男は確かに女性より背が高く足も大きいですから玄関の靴は
    女性よりかさばりますけど、靴の数は女子のほうがたくさん
    もっていると思います
    うちの息子は自分の服も丁寧に扱っていて
    高校生のころから自分でソフラン買ってきてニットは手洗いして
    アイロンかけています
    気に入っている少ない服を丁寧に着ています
    今どきの男は世話がかかる男ばかりじゃないと
    思いますよ(別の面では大変だと思いますけど)

  8. 【5633098】 投稿者: 釣られます  (ID:LVfAReKlF/I) 投稿日時:2019年 11月 09日 09:01

    >娘を専業主婦にしてくれるような相手と結婚させたいと思っているし、娘さんもお母さんの意向をずっと刷り込まれてきてそれを希望している。

    釣りだと分かった上で敢えて書くけど
    この場合は結局、結婚してからも娘を束縛して
    最終的には介護まで(あわよくば墓守娘にと)考えてると推察します。

    娘の立場から言えばたまったもんじゃ無いです。
    でも洗脳が成功してたら娘も従うのだろうか?
    私は洗脳されなかったので、
    親からの墓守攻撃と戦い続けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す