最終更新:

24
Comment

【5634740】大学事務辞めたいです。

投稿者: ゆきだるま   (ID:3ZY4EOq8XDo) 投稿日時:2019年 11月 10日 17:15

初めて投稿します。 
今月から、大学で事務補佐の非常勤パートを始めました。勤務期間は、来年の3月末までで問題がなければ契約更新もあるそうです。 
面接の際に話を聞いて、私には合わないかもしれないと思い辞退しようと思っていたところ、その場で採用になりました。  
辞退しようと思った理由は、女性が沢山居る職場が苦手な事と、新しく出来る研究室に一人で配属になるので荷が重いと思ったからです。 
人事の方に一人でやっていく自信がないのですが…と伝えたところ、始めは総務で勉強しながら慣れて貰えればそこまで心配しなくても大丈夫との事だったので、頑張ってみようと思い初勤務日を迎えました。
 
しかし、もう今すでに辞めたくなっています。 
子供を保育園に預けていてシングルマザーなので、辛くても子供の為にと思いきちんと出勤はしていますが、職場の事を考えると頭痛がして胸が苦しくなります。 
前職は、親族経営の会社で大変なこともありましたが、人間関係がとても良かったので楽しく仕事は出来ていました。 
本当は別の会社で正社員として就職が決まっていたので前職も退職したのですが、就職する予定だった会社が営業停止になり、子供の保育園の退園問題もあった為、面接に受かった大学事務パートで暫く働きながら就職活動をするつもりでした。 
新しく出来る部署では、先生、外部からの研究員、私の3人で仕事をする事になる予定です。 
研究室での具体的な内容の仕事が決まっていない為、今は総務の仕事のお手伝いをしながら、先生や研究員の方との間を行き来していていますが、今までとのギャップや一人でやらないといけないプレッシャーで契約期間中に辞めたい気持ちでいっぱいです。
 
実際、働き始めて聞かされた事も多くあり、続けられる自信がありません。明日は仕事なので、総務の方に相談したいのですが、どのように話したらいいか迷っています。 
何も言わず言われた仕事はこなして、早急に新しい仕事を探し決まってから退職するか、契約期間中は割り切って働くか。 
 

甘いと思われるかもしれませんが、やはり採用辞退をさせて貰えば良かったと後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5634836】 投稿者: 合わないなら  (ID:NSiy/ZXQB5Y) 投稿日時:2019年 11月 10日 18:28

    お子さんの保育園の件があるのでそう簡単に辞めにくいのだと思いますが、職場のことを考えるだけで頭痛や胸が苦しくなるのは見逃せないですね。
    体調を崩してしまうと元も子もなくなります。
    早めに辞められたら良いと思います。
    非常勤やパートは契約期間が決まってはいますが、辞めたい時に辞めることが出来るのがメリットです。

    深く考えずに仕事をこなして期間満了できそうなら、それが1番スレ主様にとっても楽だと思いますが、面接で違和感があって働き始めて今のような状態なら、無理をするのは良くないと思います。
    パートならいくらでも仕事はすぐ見つかると思います。
    健康第一に考えて決断されたら良いと思いますよ。

  2. 【5634915】 投稿者: でも  (ID:t/AppojOQ5s) 投稿日時:2019年 11月 10日 19:37

    シングルマザーなら将来的にも金銭的にも正社員が絶対条件じゃないのかな。
    仰るように職探ししながらのつなぎでパートなら、生活のためにその事情はわかってるはずなので「正社員で雇ってくれる職場がみつかった」と言えば良いのでは?

    しかし、文面かもたとえひとりでこなすとしても、新人に任せる訳だからたいして難しい業務ではなさそう。
    総務にフォローしてもらえばそれほど荷が重いとは思えないけど。
    それに今後、正社員として働くならプレッシャーなんてそっちの方が普通にあると思う。
    新しい仕事についた時は誰でもあることで、それを乗り越えないと働くなんて難しくないですか。

  3. 【5634938】 投稿者: ゆきだるま  (ID:losn/FJQkPY) 投稿日時:2019年 11月 10日 19:46

    書き込みありがとうございます。 
    おっしゃる通り健康第一ですよね。 
    話をしてみて研究室の先生に少し苦手意識があるのと、やはり一番は大学の雰囲気がどうしても合いません。 
    今月中に、力不足で契約満了まで続けることが難しい事を伝えてみます。どういう返答が返ってくるか分かりませんが、早急に次のパートも探してみます。

  4. 【5635217】 投稿者: 想像  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2019年 11月 10日 23:49

    勝手な想像ですが、配属先の教授がパワハラぽいとか?
    事務員さん雇える研究室だと、科研費絡みでしょうか。
    やり手の教授、パワハラモラハラは少なからずいます。

    知人は研究助手のパートで、パワハラモラハラ教授の研究室に配属になり、ストレスで1年で10㎏も痩せました。

    任期満了まで無理する必要は無いですが、次を確実に見つけてから辞めた方がいいとは思います。

  5. 【5635234】 投稿者: なんだか心配  (ID:4E9Eh3PtcFY) 投稿日時:2019年 11月 11日 00:05

    一度ご実家のお世話になってじっくり良いところ探されては?

  6. 【5635237】 投稿者: ランタナ  (ID:hW6xb4QgzU2) 投稿日時:2019年 11月 11日 00:15

    面接のその場で採用なんて、うらやましいです。

    ショッピングモールの本部の事務のパートの結果待ちが長くてイライラしています。1週間経ったのですが。
    明日はネットスーパーの面接に行きます。
    なんかノイローゼ気味です!

  7. 【5635243】 投稿者: 通りすがり  (ID:HwEsFowOcwo) 投稿日時:2019年 11月 11日 00:24

    力不足じゃなくて、「合わないから辞める」って言わないと。
    力不足なんて言うと、サポートするから頑張りましょうとフォローされるのがオチ。総務だってもう一度採用面接するのめんどくさいんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す