最終更新:

24
Comment

【5634740】大学事務辞めたいです。

投稿者: ゆきだるま   (ID:3ZY4EOq8XDo) 投稿日時:2019年 11月 10日 17:15

初めて投稿します。 
今月から、大学で事務補佐の非常勤パートを始めました。勤務期間は、来年の3月末までで問題がなければ契約更新もあるそうです。 
面接の際に話を聞いて、私には合わないかもしれないと思い辞退しようと思っていたところ、その場で採用になりました。  
辞退しようと思った理由は、女性が沢山居る職場が苦手な事と、新しく出来る研究室に一人で配属になるので荷が重いと思ったからです。 
人事の方に一人でやっていく自信がないのですが…と伝えたところ、始めは総務で勉強しながら慣れて貰えればそこまで心配しなくても大丈夫との事だったので、頑張ってみようと思い初勤務日を迎えました。
 
しかし、もう今すでに辞めたくなっています。 
子供を保育園に預けていてシングルマザーなので、辛くても子供の為にと思いきちんと出勤はしていますが、職場の事を考えると頭痛がして胸が苦しくなります。 
前職は、親族経営の会社で大変なこともありましたが、人間関係がとても良かったので楽しく仕事は出来ていました。 
本当は別の会社で正社員として就職が決まっていたので前職も退職したのですが、就職する予定だった会社が営業停止になり、子供の保育園の退園問題もあった為、面接に受かった大学事務パートで暫く働きながら就職活動をするつもりでした。 
新しく出来る部署では、先生、外部からの研究員、私の3人で仕事をする事になる予定です。 
研究室での具体的な内容の仕事が決まっていない為、今は総務の仕事のお手伝いをしながら、先生や研究員の方との間を行き来していていますが、今までとのギャップや一人でやらないといけないプレッシャーで契約期間中に辞めたい気持ちでいっぱいです。
 
実際、働き始めて聞かされた事も多くあり、続けられる自信がありません。明日は仕事なので、総務の方に相談したいのですが、どのように話したらいいか迷っています。 
何も言わず言われた仕事はこなして、早急に新しい仕事を探し決まってから退職するか、契約期間中は割り切って働くか。 
 

甘いと思われるかもしれませんが、やはり採用辞退をさせて貰えば良かったと後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5635252】 投稿者: あれ?  (ID:s24M9ybA91I) 投稿日時:2019年 11月 11日 00:32

    ランタナさん、
    ネットスーパーは大変だとおっしゃっていませんでした?

  2. 【5635733】 投稿者: ランタナ  (ID:BDN2nFJ9C9w) 投稿日時:2019年 11月 11日 12:49

    大変だけど・・・私ができる仕事って限られちゃいます。
    完璧な事務は無理だし、接客も自信ないです。
    ショッピングモールの事務の結果が来ました。残念でした。

    もう落ち込んで倒れそうです・・・。

  3. 【5635754】 投稿者: そんなことより  (ID:FmZXUezcuQw) 投稿日時:2019年 11月 11日 13:02

    シングルマザーでパートなんて貧困街道まっしぐらだと思うけど、大丈夫何ですか?
    オリンピック前に正社員の仕事見つけないと選り好みしてる場合ではないと思うのですが

  4. 【5635793】 投稿者: 求職者  (ID:3fhAOcd6yrI) 投稿日時:2019年 11月 11日 13:39

    お子さんが保育園児さんだからまだお母さんも若いですよね?シングルであるし、正社員を目指さないのは絶対に勿体ないし、賃金の面でもパートだと不安が残ると思います。

    でも仕事内容が負担に思うのも、心身ともによろしくないので、せめて就活しながら契約満了までなさったらいかがでしょうか?

  5. 【5635879】 投稿者: がんばれ  (ID:N8BpesGQ7uk) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:14

    事務は求人倍率に対して0.5倍だと聞いています。

    接客が苦手ならフードコートもいいと思います。
    私はスーパーです。
    以前勤めていた事務より高時給で待遇がいいです。
    おかげで、子供の塾代を払っても、来年は旅行に連れて行ってやれます。
    書類はやってたけど好きじゃないので、福祉関係やサービス業の方が楽しいです。

    私も子供に持病があり、24時間介護が必要だったのでキャリアを捨てました。
    今もフルタイムまでは出来ません。
    事情のある身で子供を守って育てて行こうと思うと、仕事は難しいです。
    以前の事務職では足元を見られて酷い目にあいました。

    大変だけど、気持ちを切り替えてスーパーで頑張るのは良いと思います。
    私はランタナさんとスーパーの話をしたいな。

  6. 【5635900】 投稿者: 事務パートママ  (ID:eFOnE8cRtEY) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:35

    ママ友が大学事務をしています。
    担当の教授が出張の時は暇、子供が病気になった時に休みも融通がきく。品が良くおっとりしたパート主婦が多くておすすめと話していましたが、大学によって色々なのかもしれませんね。

    どんな仕事でも嫌な人は居ますし、ストレスはあると思います。
    でも、主様が心身共に支障をきたしているのなら、早めに辞めた方が良いと思います。
    母親に心の余裕がないとお子さまにも良くないですよね。

    お仕事を教える人も教え損になりますし、大学側も次の方を募集しないといけないと思ので、早めに上司に退職の相談したほうが良いのでは?

  7. 【5635991】 投稿者: それよりも  (ID:mtV3kDkVY8Q) 投稿日時:2019年 11月 11日 17:00

    周りには実家が裕福で貧困など全く皆無なご家庭多いんですよ。
    子供の手前無職は格好がつかないのでとりあえずパートしているケースもある。
    心配されているあなたよりお金持ちだったりするものです…

  8. 【5636019】 投稿者: そんなことより  (ID:FmZXUezcuQw) 投稿日時:2019年 11月 11日 17:24

    あらそうなんですね。
    失礼致しました。
    それならお父さんがいなくて他の子より寂しい思いをしているであろう幼児をわざわざ保育園に預けてまでパートしなくてもいいのに…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す