最終更新:

24
Comment

【5634740】大学事務辞めたいです。

投稿者: ゆきだるま   (ID:3ZY4EOq8XDo) 投稿日時:2019年 11月 10日 17:15

初めて投稿します。 
今月から、大学で事務補佐の非常勤パートを始めました。勤務期間は、来年の3月末までで問題がなければ契約更新もあるそうです。 
面接の際に話を聞いて、私には合わないかもしれないと思い辞退しようと思っていたところ、その場で採用になりました。  
辞退しようと思った理由は、女性が沢山居る職場が苦手な事と、新しく出来る研究室に一人で配属になるので荷が重いと思ったからです。 
人事の方に一人でやっていく自信がないのですが…と伝えたところ、始めは総務で勉強しながら慣れて貰えればそこまで心配しなくても大丈夫との事だったので、頑張ってみようと思い初勤務日を迎えました。
 
しかし、もう今すでに辞めたくなっています。 
子供を保育園に預けていてシングルマザーなので、辛くても子供の為にと思いきちんと出勤はしていますが、職場の事を考えると頭痛がして胸が苦しくなります。 
前職は、親族経営の会社で大変なこともありましたが、人間関係がとても良かったので楽しく仕事は出来ていました。 
本当は別の会社で正社員として就職が決まっていたので前職も退職したのですが、就職する予定だった会社が営業停止になり、子供の保育園の退園問題もあった為、面接に受かった大学事務パートで暫く働きながら就職活動をするつもりでした。 
新しく出来る部署では、先生、外部からの研究員、私の3人で仕事をする事になる予定です。 
研究室での具体的な内容の仕事が決まっていない為、今は総務の仕事のお手伝いをしながら、先生や研究員の方との間を行き来していていますが、今までとのギャップや一人でやらないといけないプレッシャーで契約期間中に辞めたい気持ちでいっぱいです。
 
実際、働き始めて聞かされた事も多くあり、続けられる自信がありません。明日は仕事なので、総務の方に相談したいのですが、どのように話したらいいか迷っています。 
何も言わず言われた仕事はこなして、早急に新しい仕事を探し決まってから退職するか、契約期間中は割り切って働くか。 
 

甘いと思われるかもしれませんが、やはり採用辞退をさせて貰えば良かったと後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5636284】 投稿者: ゆずこ  (ID:erhO0v5cmQQ) 投稿日時:2019年 11月 11日 20:18

    ご両親様との関係ってどうなのでしょう?
    一人で非常勤でお子様を育てられるのですか?
    一人で何としてでも育て上げるって覚悟が見られないですね〜
    こんな調子では何をしても上手く行かない?
    見た目は良いのかもしれません、採用した側も見た目が良いのに
    仕事があまりにも出来てないと思われているかもしれませんよ。
    以前のお仕事が何かも書かれていませんが、世の中の皆が同じ仕事を
    続けている訳じゃなく大変な方も大勢いらっしゃいますよ。
    ぐずぐずぐずぐずしている感じを受けます。

    実家に帰れない事情がおありなのでしょうか?

  2. 【5636305】 投稿者: 大学事務をしています  (ID:b/fI1a2lfdo) 投稿日時:2019年 11月 11日 20:33

    大学事務をしているパート主婦です。
    私も主さんと同じような環境で基本的に1人でこなす業務をしています。
    忙しい時は大変ですが、暇な時はお菓子を食べたりコーヒーを飲んだりのんびりできます。
    何より近くに評価する人が居ないので気楽に仕事ができます。パートなんて給料がアップするわけでもないし気楽が1番ですよ。
    とりあえず新しい研究所ができて業務をしてみてはいかがですか❓

  3. 【5636643】 投稿者: メンタル大丈夫?  (ID:gk85KNwpwFg) 投稿日時:2019年 11月 12日 00:27

    自律神経の乱れや、パニック障害など、私は31歳で経験しました。

    子どもは幼稚園に通い始めたのですが、主人が転勤になり早朝に自宅を出ていたのと、仕事もパートを始めたので、環境が一度に変わって動悸と寒気と不安による眩暈のようなものと、色々なものに襲われました。

    スレ中の文から、短期的に色々変わっているし、プレッシャーもあるし、何とかしないとという、ご自身の焦り不安が見えます。

    仕事が原因でなく、メンタルの疾患かもしれず、一度ご実家に戻られ、ゆっくりされた方がいいように感じました。

  4. 【5637473】 投稿者: ゆきだるま  (ID:uUCsbKQ77zE) 投稿日時:2019年 11月 12日 19:32

    皆様、書き込みありがとうございました。 
    お礼が遅くなり申し訳ありません。 
    上司に今の気持ちを正直に話したところ、私がきつい思いをしているのを感じていたそうです。 
    教授はマイペースな感じなのですが、研究員が神経質でモラハラ気質なタイプです。 
    上司からは、どうしても無理なら他の部署へ移動ということも出来ますよと言われました。私も、書き込みした時は、合わないから辞めたい!ばかり考えていましたが、上司と話して少し楽になりました。近いうちに話合いで今後の事が決まるとは思いますが、今の仕事を続けながら正社員として働けるように就職活動も続けていきたいと思っています。  
     

  5. 【5637598】 投稿者: 大学事務  (ID:LailaY0Yw/I) 投稿日時:2019年 11月 12日 21:14

    はまる人には心底楽しいポストですよ。
    カルチャーが合わないのなら、早めに見きりを付ける方が良いですね。
    アカデミックな雰囲気お好きですか❓デスクワーク好きですか❓学生はかわいいですか❓見識の深い先生との会話を刺激に感じるか、苦痛に感じるか。
    知を支える大学をサポートする、誇りに思える職種だと思いますよ。
    ただ、癖の強い先生や色々なスタッフいますからね。雰囲気が悪いと、見きりを付けるのも必要かも。

  6. 【5637707】 投稿者: 羨ましい  (ID:nPSqStGUkII) 投稿日時:2019年 11月 12日 22:51

    パートなのに上司が察してくれて異動まで考慮してくれる職場なんてなかなかないですよね。

  7. 【5638006】 投稿者: うーん  (ID:9JJo.scMAK6) 投稿日時:2019年 11月 13日 09:07

    上司の方に感謝しつつ頑張ってみてください。
    もう相談することは出来ないでしょう。次回は面倒臭い人扱いとなります。
    辞める、辞める、辞めたいという人はわりと長く続くものです。
    本当に辞めたければ他人の意見など求めません。

  8. 【7153664】 投稿者: りんご林檎  (ID:Dl5z9hSzGeM) 投稿日時:2023年 03月 19日 13:24

    生真面目で神経質な性格なのでしょう。
    プレッシャーを感じるならやめた方が良いです。確かに博士号を取った方は癖が強い方が多かったりします。一般企業の方とは違いますよね。社風とかありますし。若いうちに自分に合った職場を流浪した方が良いと思います。グズグズ迷って居残ってしまうと大変後悔することになりますよ。お金も大事ですが、穏やかな気持ちで無理せず続けられる、役に立っているという肯定感は非常に大事。歳は平等にとっていきますからね。ご自分が安定されていることがお子様の幸せですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す