最終更新:

21
Comment

【5641884】ワンマンなオーナーにうんざり

投稿者: ブラック   (ID:cf9regILyrk) 投稿日時:2019年 11月 16日 19:55

今年に入ってから、個人営業の小さな店舗で働いています。
もう1店舗オープンするということで、店長とパート2人で店を任されることになりました。
ところが、数か月のうちにもう1人のパートと店長が突然やめてしまった。
オーナーがかなりのワンマンで、耐え切れなかったようです。
もう1店の店長も、体調を理由に長期休業中です。

この半年ほど、オーナーと2人で働いてきました。
あまりのワンマンぷりにうんざりしつつ、50代でこれから仕事を探すのも大変かと思って、我慢してきました。
最近ようやく新しい店長候補が見つかり、オーナーは開店休業中だったもう1店舗に入り浸るようになりました。

仕事内容そのものは嫌いじゃない。
半年我慢してきたのだから、これからはなるべくオーナーと顔を合わせないようにすれば我慢できるかもしれない。
そうは思いつつ、何だか釈然としません。

オーナーにはできない仕事ばかりなので、私にやめられたら困るのは分かっています。
にもかかわらず、ワンマンっぷりは変わりません。
かくなる上は、今の店長が耐えられなくなってやめるのを待って、同時に辞めてやるか?なんて思ったり。
もう1店の店長が辞めるのも時間の問題かもしれないし。

どんなもんでしょうね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5643115】 投稿者: ぼやき  (ID:LjXi1jJyuwc) 投稿日時:2019年 11月 17日 23:18

    辞めるのもいいよ。スッキリするかもね。
    借入れして隣に同業種の店舗構えてやってみますか。

    ウチは20年近く変な正社員の従業員を雇ってます。長期で(常識では考えられない期間。病欠ではない)休んだり、対抗意識燃やしたり。もう忘れたけど他にも色々。正直面倒だなあ。
    辞める気配は全くありません。
    同業種の友人に相談すると、その条件だと辞めないわね。だと。

  2. 【5643125】 投稿者: 経営者  (ID:vb1jN7uJ2ZA) 投稿日時:2019年 11月 17日 23:24

    いくらワンマンな経営者でも人がどんどん辞めてったら次の補充はすぐ出来ても今まで通りの仕事は滞るというもの。
    実は3年続いているスレ主さんはパート業務ではかなりのベテランと言えるから、
    それを諸条件良く最低賃金で仕事してくれるとなると、経営者側から見たらこれほど都合良い人材はいないんじゃないですか。
    次の補充がスレ主さんのような条件で雇える保証ないし賃金は同程度だろうし。

    つくづくパートの仕事って単純労働で代わりが効く仕事でないと割に合わないなーと思います。

  3. 【5643205】 投稿者: 3年?  (ID:oXMtTq6bRlI) 投稿日時:2019年 11月 18日 03:49

    スレ主さんは今年に入ってから勤め始めたのでまだ1年にもならないですよ。
    お仕事もすぐに誰でもできる単純労働になると思いますけれど。

  4. 【5643314】 投稿者: 先にやめた方が勝ち  (ID:j7V0X7TOh0A) 投稿日時:2019年 11月 18日 08:33

    誰かが辞めた後にやめ、仕事が回らなくなるとオーナーの恨みを一身に受けるおそれがあります。
    沈没前の船からは逃げられるうちに逃げましょう。

  5. 【5645774】 投稿者: ワンマン社長  (ID:1gil8O8bbgA) 投稿日時:2019年 11月 20日 14:00

    私の勤めている小さい会社の社長もワンマン。
    一度無茶苦茶なことを言ったので
    速攻やめることをメールしました。
    慌てて謝罪の電話がありましたが。
    強く言うと反逆されるとわかったのか少しおとなしくなりました。

    今日もイラっとしたことがありました。
    社長から電話で「外注先のA会社の人が
    作業着を忘れて取りに来るからそれと一緒に図面を
    渡して」と言われました。
    作業着を取り来た人がA会社の下請けの職人さん(作業着の持ち主)で
    A会社の人とは、先ほど別れたというので図面をお渡しすることに
    なっていてと話したら、「今日は会わないからメールかファクスしてください」
    というのでメールで図面を送ったら社長から「その図面は、その下請けの職人に
    渡したかった。A会社に送ったら困る!」とお叱りが!
    「社長がA会社の人が来るって言ったじゃないですか!」と言い返しました。
    そうしたら「これからは、先に聞いて」と言われました。

    イラっと来ます。年なので自分の言ったことをコロッと忘れるし。


    続けられるのは、休み、早退 遅刻は、ほぼ希望通りで家から近い。
    仕事も事務所で一人作業なので気が楽です。

  6. 【5646525】 投稿者: その通りです  (ID:BEtlmacaWWQ) 投稿日時:2019年 11月 21日 08:09

    私も辞めたい人です。
    近所で働きやすいから、頑張って勤務してますが、
    最近、オーナーはワンマンなだけではなく、
    色々法律違反していることが判明しました。
    残業代の切り捨て、週休2日にしていないのに、
    していると労基に言うこと、
    週40時間以上働いても、割増を払わないこと。
    更には、お客様からの預かり金の残りを返却してないこと。
    早めに辞めようと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す