最終更新:

21
Comment

【5641884】ワンマンなオーナーにうんざり

投稿者: ブラック   (ID:cf9regILyrk) 投稿日時:2019年 11月 16日 19:55

今年に入ってから、個人営業の小さな店舗で働いています。
もう1店舗オープンするということで、店長とパート2人で店を任されることになりました。
ところが、数か月のうちにもう1人のパートと店長が突然やめてしまった。
オーナーがかなりのワンマンで、耐え切れなかったようです。
もう1店の店長も、体調を理由に長期休業中です。

この半年ほど、オーナーと2人で働いてきました。
あまりのワンマンぷりにうんざりしつつ、50代でこれから仕事を探すのも大変かと思って、我慢してきました。
最近ようやく新しい店長候補が見つかり、オーナーは開店休業中だったもう1店舗に入り浸るようになりました。

仕事内容そのものは嫌いじゃない。
半年我慢してきたのだから、これからはなるべくオーナーと顔を合わせないようにすれば我慢できるかもしれない。
そうは思いつつ、何だか釈然としません。

オーナーにはできない仕事ばかりなので、私にやめられたら困るのは分かっています。
にもかかわらず、ワンマンっぷりは変わりません。
かくなる上は、今の店長が耐えられなくなってやめるのを待って、同時に辞めてやるか?なんて思ったり。
もう1店の店長が辞めるのも時間の問題かもしれないし。

どんなもんでしょうね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5642560】 投稿者: 客観的に  (ID:t/AppojOQ5s) 投稿日時:2019年 11月 17日 13:57

私もワンマンな社長の職場で働いてます。
    パワハラで辞めていく人もいっぱい。
    だけど私は定年まで続けるつもり。

嫌な人、会わない人はどこにでもいるし、我慢の限界も人による。
    一方で、仕事をする上で何を重視するかも人による。
    個人的には仕事とは出勤して、与えられた仕事をこなして、収入を得るだけのこと、と割り切れば我慢できないほどではないから。

スレ主さんはパートでしょ?
    パートって気楽に転職できることがメリットなんだから、我慢できないなら辞めて次を探した方がいい。

あと、「私が辞めたら困る」「仕事は任せられる」という自分の評価は必ずしも正解ではないから、代わりはいくらでもいると思った方がいいよ。

2. 【5642605】 投稿者: スレ主です  (ID:cf9regILyrk) 投稿日時:2019年 11月 17日 14:48

続けるって決めてるんですね。
    私もとりあえずは続けます。
    新しい店長見習いの人はいい人だし、その人が辞めることがあったら、その時に考えよう。

現金扱うから身元がしっかりしてないとダメ、パソコン詳しくないとダメ、遠くの人は交通費かかるからダメ、学生バイトですぐ辞めそうなのはイヤ、それで最低賃金パワハラ付き。
    なかなか新しい人が見つからないわけです。
    でも、私も年齢的に次見つけるの大変そうだから、簡単に辞めないほうがよさそうで。

3. 【5642608】 投稿者: 慣れっこ  (ID:gfc3wehnvnE) 投稿日時:2019年 11月 17日 14:51

辞めてもきっとなんとかなると思われてるからワンマンなんだろうね。
    辞められたら困るなら大事にするよ。

しかも、何店舗も出そうとしてるくらい資金力も有り、利益の上がる経営なんでしょ?
    店舗での実際の仕事はオーナーにできないのはよく有ること。しかも、その方が多角的に経営してうまくいっている例は多い。

同じく店舗経営だけど、店舗を複数出したり人に任せたりするのは私の力では無理だもの。経営者、特に零細店舗ならワンマンさはある程度必要。

悔しいと思うならすっぱり辞めたほうがいいのではないかな。あとはしっかり抗議するとか?

同じようなオーナーの友人は嫌われるのにも、辞められるのにも、抗議されるのにも、犯罪ギリギリの行為にも、20年で慣れたと言ってたよ。
    今では、バイトもパートも正社員も辞められたら手続きして、またサクサク雇って、複数店舗を回してるね。端から見たらワンマンで雇われたくはない。

仕事に自信が有るなら(大事だと思うよ)次に働く店は見つかるよ。頑張って。

4. 【5642626】 投稿者: スレ主です  (ID:cf9regILyrk) 投稿日時:2019年 11月 17日 15:08

「嫌われるのにも、辞められるのにも、抗議されるのにも、犯罪ギリギリの行為にも」慣れるんですか!?
    店舗オープンして3年って言ってるから、うちのオーナーはまだ慣れてなさそうですね。
    じゃあきっと、これからもっと辞めて行くのを目の当たりにするんだろうな~。

最初の方がレスくれたみたいに、辞めるなら最良のタイミングで。
    言うべきことは言ったほうがいいのか、それが悩ましいです。
    ガン無視で行こうかと思ってたんですけど。

5. 【5642649】 投稿者: 50でもパートならいくらでも仕事ある  (ID:oXMtTq6bRlI) 投稿日時:2019年 11月 17日 15:28

どんどん辞めて脱落していく中で残こり、オーナーと半年二人でやってきた、私が辞めたら困るだろうと仰るあたりに微かな優越感が伺えますね。スレ立ての趣旨は愚痴でも相談でもない感じですね。こうなると店長にも目線は若干上からになりますし、居心地いいので辞めるお気持ちは更々ないとみました。

6. 【5642689】 投稿者: 店舗ではないけれど  (ID:SD.cDkxTre2) 投稿日時:2019年 11月 17日 15:56

だいぶ昔の話ですが、
    店舗ではなく、クリニックでパートをしていました。

そこの女医医院長が当然の如くワンマンで、それに慣れないスタッフは程なくして辞めていってました。

ある時、ロッカールームで、
    「もう耐えられない。今までの不平不満全部ぶちまけて辞めてやる」
    と息巻いている新人スタッフにベテランが、
    「人に使われてお金を貰うというのは、
    多少の不満や理不尽さに耐えなければならない部分があるものよ。
    今ここで声高に不満を言ったところで決してあなたのプラスにはならない。
    先生=オーナーと私達の間には越えられない壁があるのも事実。
    世の中にはもっと理不尽な上司や経営者もいる。
    ここで辞めていくのは、あなたにとって得策なのだから、
    必要最小限の事だけを冷静に伝えて辞めていった方が更に得策。
    不利益を被ったわけではないのだから、今後の勉強になったり、
    あなたの人間力が上がると思うけど、違うかな?」
    と静かに諭していました。

街中のオーナーなんて、温厚なお人好しじゃ3年も持たないんじゃないかな?

器は大きくないとダメだけど、オレ流を貫いて事業を拡げている最中なのでしょう。

7. 【5642705】 投稿者: 客観的に  (ID:t/AppojOQ5s) 投稿日時:2019年 11月 17日 16:10

最低賃金なの?
    だったらタイミングなんて考えてないで即辞めますって言った方がいいよ。

仕事できる人ならもっと見合う職場が絶対見つかる。
    年齢でなかなか仕事が見つからない人って、半分は本人に理由がある。
    条件やブランク。

仕事が見つからない→職場環境が劣悪な仕事に就きやすい

その上で職場を転々とする人は、もう半部以上本人に原因がある。

悪循環なんだよ。

8. 【5642893】 投稿者: ランタナ  (ID:hW6xb4QgzU2) 投稿日時:2019年 11月 17日 19:28

だいたい地元のコンビニのオーナーなんて地主様がやってますよね。
    近所のセブンイレブンもそうです。
    何軒も持っているらしいですよ。
    殿様商売です。

お金持ちがうらやましいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す