最終更新:

11
Comment

【5649895】職場の飲み会、どれくらい参加してますか?

投稿者: ふじお   (ID:YYx6SJpNKKk) 投稿日時:2019年 11月 24日 22:02

中3の娘が一人います。
去年から主人が海外に単身赴任になったこともあり、残業がほとんどない職場を探して4月に思い切って転職しました。正社員です。
実際働き始めてみて、多少の残業は発生してしまっていますが、前職に比べればだいぶ改善されました。
ところが管理職が全員飲み会大好きで、2週に1回は飲み会が開催されます。
さらに月1でゴルフもあります。
職場のメンバーは男女とも50〜60代がほとんど、あとは20代が数名。女性は全員独身。
私はアラフォーですが、氷河期なのかこの世代の女性は他部署にもいないし、全社的にも子持ちで働く女性はごく少数です。
バブルを経験された方が多いからなのか、かなり飲みニケーション重視で、役職者が飲み会で人事に関わること等重要事項をしゃべっているらしく、飲み会には毎回私以外全員参加しています。
私は子供がいるし、両親は海外在住、義両親は他界していて頼れる人が全くいないため飲み会は歓送迎会以外は全て断っていますが、正直子供を置いて歓送迎会に出るのも気が進まないし、毎回飲みのお誘いを断るのもストレスです。
このような状況で、職場で浮いているというか、アウェー感満載な日々で、どうしたものかと困っています。
もちろん勤務時間はきちんと仕事に取り組んでいます。
でもやはり子供が高校を卒業するくらいまでは飲み会に参加は厳しいと思っているのですが、働くお母様方は職場の飲み会はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5649942】 投稿者: 嘘も方便  (ID:PFPkzyS6lAo) 投稿日時:2019年 11月 24日 23:16

    子どもの家庭教師が来ますから、失礼します。これで大丈夫では?
    知り合いの紹介、身内の学生とかなら、ほぼ毎日来たとしてもおかしくはない。

  2. 【5649956】 投稿者: 関係ない  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2019年 11月 24日 23:33

    同じ職場で25年目、夫は海外単身赴任ですが、子育て中は歓送迎会もほとんどでませんでした。
    お局様の嫌がらせで、今年親睦会役員にさせられてしまったので、子どもも中高生なので、留守番させて夜の行事に参加しています。

    人事の話なども出ますが、時期になればわかることばかりだし、ガセネタもたくさんあります。
    飲み会に出たからメリットがあるかと聴かれたら皆無と答えます。

  3. 【5650302】 投稿者: ほとんど欠席です  (ID:Q6TgpOs7p1.) 投稿日時:2019年 11月 25日 11:44

    もともとあまり飲まないほうで、子供生まれてからずっとフルタイム勤務ですが、飲み会はほとんど欠席です。子供は小中学生で、主人はたまには俺が見るから行ってきてもいいよって言ってくれていますが、正直もう参加しないのが定番になっているので、今更参加してもと思いますので、今年も忘年会欠席予定です。
    飲み会参加しないで情報入らないこともありますが、仕事に関して特に出世欲もないので、下の子が大学生になるまでは家庭優先のつもりです。
    断るのが勇気もいるし、ストレスもたまりますが、深夜まで飲みに連れていかれる話を聞くと、断ってよかったと思います^^

  4. 【5650321】 投稿者: 認定  (ID:X9Xp1rMQwho) 投稿日時:2019年 11月 25日 12:03

    飲み会来ない人認定してもらえばいいのでは?
    家庭があり、子供のいる人はスレ主さん一人なのは好都合です。
    他に同じ条件の人がいて、その人が毎回出たら困るけど、いないんだから、出られませんを通したほうがいいと思いますよ。
    下手に無理して出ると、工夫すれば出られるじゃないになってしまいます。
    飲み会に行かないことで仕事に支障が出るようなら、もう合わない職場なのです。

  5. 【5650359】 投稿者: 好都合  (ID:3t5CZvfyI/o) 投稿日時:2019年 11月 25日 12:46

    家庭を持ってから、飲み会を断る大義名分ができたと喜んでる方です。
    お酒も飲み会も好きだけど、職場の飲み会ほど楽しくないものはない。
    会費はらって、気遣いして、酔っぱらいの相手して(おばさんはしないか)なんて時間の無駄。

    職場ではお子さん大きくなったら来てねと言われて、そうですねーって言ってます。

  6. 【5650419】 投稿者: 初雪  (ID:3vQzfg2eRsI) 投稿日時:2019年 11月 25日 13:37

    子供がいて毎回飲み会に出席したらしたで、子供を家において
    毎回よく飲み会にこれるよねなどと。
    何をやっても色々言う人がいます。

    気にせず家族を優先しましょう。

  7. 【5650813】 投稿者: 有意義  (ID:JFWO2eKWQyM) 投稿日時:2019年 11月 25日 21:09

    お嬢さん中学生なら月一くらい一次会だけの参加と決めればいいんじゃないかな。職場の人と飲むの、そんなに嫌でしょうか?
    飲み会って仕事中とはちょっと違った雰囲気でかなり上の役職の方とも親しくなれますので、やりたい仕事の布石も打てます。利用しない手はないでしょう。
    私は昼食も上司と食べてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す