最終更新:

11
Comment

【5649895】職場の飲み会、どれくらい参加してますか?

投稿者: ふじお   (ID:YYx6SJpNKKk) 投稿日時:2019年 11月 24日 22:02

中3の娘が一人います。
去年から主人が海外に単身赴任になったこともあり、残業がほとんどない職場を探して4月に思い切って転職しました。正社員です。
実際働き始めてみて、多少の残業は発生してしまっていますが、前職に比べればだいぶ改善されました。
ところが管理職が全員飲み会大好きで、2週に1回は飲み会が開催されます。
さらに月1でゴルフもあります。
職場のメンバーは男女とも50〜60代がほとんど、あとは20代が数名。女性は全員独身。
私はアラフォーですが、氷河期なのかこの世代の女性は他部署にもいないし、全社的にも子持ちで働く女性はごく少数です。
バブルを経験された方が多いからなのか、かなり飲みニケーション重視で、役職者が飲み会で人事に関わること等重要事項をしゃべっているらしく、飲み会には毎回私以外全員参加しています。
私は子供がいるし、両親は海外在住、義両親は他界していて頼れる人が全くいないため飲み会は歓送迎会以外は全て断っていますが、正直子供を置いて歓送迎会に出るのも気が進まないし、毎回飲みのお誘いを断るのもストレスです。
このような状況で、職場で浮いているというか、アウェー感満載な日々で、どうしたものかと困っています。
もちろん勤務時間はきちんと仕事に取り組んでいます。
でもやはり子供が高校を卒業するくらいまでは飲み会に参加は厳しいと思っているのですが、働くお母様方は職場の飲み会はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5651096】 投稿者: 帰宅時間  (ID:0P49Odqr44U) 投稿日時:2019年 11月 26日 08:10

職場と自宅の距離次第ではないでしょうか?
    私には中高一貫の女子校に通う娘がいますが、年に一回のPTAの役員と教師の懇親会(アルコール有り)は、学校近くのホテルで20時に終わります。因みに学校の通学時間の平均は一時間弱です。
    中1の保護者はいません。勿論、不参加の方もいます。
    私の場合は、初年度(当時中3)は娘のお稽古事がたまたまある日だったので、駅で待ち合わせて一緒に帰りました。
    職場では無いので一概には言えませんが、ご参考まで。
    他の方も書いていらっしゃいますが、他の女性は皆さん独身なので、「働く母のロールモデル」はふじおさんご自身です。

2. 【5651221】 投稿者: 子供が生まれてからは・・・  (ID:DMEa0k407/k) 投稿日時:2019年 11月 26日 10:57

全員参加するような歓送迎会と忘年会は出席していましたが、その他のお誘いはすべて断っています。

あの会は参加して、この会は参加しないとかだと、あとで何言われるかわからないので徹底していました。

元々飲み会は好きな方なので、子供が生まれるまでは毎週末行ってましたけど、今は飲み会の代わりに豪華なランチに誘ってくれたり、周囲も察してくれるので助かっています。

家族優先で構わないと思いますよ。

3. 【5657098】 投稿者: ふじお  (ID:YYx6SJpNKKk) 投稿日時:2019年 12月 01日 21:16

返信くださった方々、ありがとうございました。
    お礼を申し上げるのが遅くなってしまい大変申し訳ありません。

毎回断るたびに「どうにかできない?」等、上席に言われ、独身の女性たちからは「子供を理由に欠席できてうらやましい。ずるい」などと言われ聞き流すようにはしていますがやはりストレスを感じてしまいます。

やはり心を強く持って、子供の大学受験が終わるまでは断ろうと思いましたし、それでも理解していただけないようであれば合わない職場ということですね。

ありがとうございました。

4. 【5678199】 投稿者: 女性の多い職場  (ID:qY0zqr9JAc.) 投稿日時:2019年 12月 21日 11:55

もともとアルコールはあまり飲めないし、好きではないので全員参加の場合のみ
    (歓迎会とか送別会など)出席します。その他は理由をつけて断っています。

職場に飲むのが好きな人がいて頻繁に飲み会が開催されるのですが今はそれ断っています。何度かは参加したのですが声が大きくて周りに迷惑をかける、タバコは吸う、参加費はケチる、いない人の悪口を言っては盛り上がるのでウンザリしてやめました。そうしたらあまり誘われなくなりました。何かの際に同僚の何人かがその人に飲みに行こうよと誘われたら嫌とは言えなくて困ってるというので職場ではほどほどの付き合いでやめておくほうが無難だなとつくづく思いました。
    お付き合い悪くてごめんなさいね、皆さんで楽しんできて!と丁寧に断れば大丈夫だと思いますよ。後はもう気にしない!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す