最終更新:

63
Comment

【5661973】パジャマ洗濯の頻度

投稿者: 何回?   (ID:N.GwbJMkPkw) 投稿日時:2019年 12月 06日 12:22

先月からフルタイムで働き始めました。
なんとか今までと変わらず家事を回せていますが、もう少し省力化出来ないかと考えています。

そこでお聞きしたいのですがパジャマはどのくらいの頻度で洗濯されますか?
夫と子ども3人の5人家族で、毎日それなりの量の洗濯物があります。

最近、パジャマは毎日洗わなくてもいいのではないかと思うようになりました。汗をかく季節でもなし。
実家の母に聞くと毎日洗っていると言われました。
毎日洗濯したパジャマでないと気になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5662732】 投稿者: オフロスキー  (ID:4xcRYx.qcS.) 投稿日時:2019年 12月 07日 00:18

    汗あまりかかないし、汗ふきシートで拭いたりはします。どうせ寝ている間にまた汗かくでしょう?
    下着は風呂に入った後です、勿論。
    日中、夜に風呂に入った人よりもずっと清潔な状態で人と会っていると思いますが。髪も体も洗いたて、服や下着も新しいものを身につけてますから。

  2. 【5662741】 投稿者: ということは  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2019年 12月 07日 00:27

    私は寝る前には必ず下着は換えます。
    夏なら夜も朝もお風呂やシャワー、帰宅したらシャワーだけど、そのたびに換えてます。
    人の習慣って本当にいろいろなんですね。みんなそうしてるもんだと思い込んでました。

  3. 【5662815】 投稿者: 人は  (ID:4MkXQ.pPRsg) 投稿日時:2019年 12月 07日 07:37

    自分とは違う習慣をいろいろ持っているってことに気づいたんですね。
    気づけて良かったですね。

  4. 【5662892】 投稿者: 何回?  (ID:fizToZStkiE) 投稿日時:2019年 12月 07日 09:02

    スレ主です。

    おはようございます。
    書き込んでくださった皆様ありがとうございます。

    読ませていただきながら、人それぞれだなあ、確かに人に嫌な思いをさせず自分が気にならなければ良いなと思いました。
    私自身は、今まで時間もありましたので考えることなく惰性のように毎日洗濯しておりましたが、昨日と同じパジャマを着るのが気持ち悪いかと言われるとそうでもないのです。
    洗濯の他にも習慣化してしまっている私にとって必要でもない家事があるかもしれないと思いました。
    新しい視点をありがとうございます。

    確かに必要も感じないのに毎日洗濯するのは水の無駄遣いかもしれませんね。
    まずは私のパジャマは適宜洗濯、子供達のものは気になったら洗濯機に入れるように伝えます。

    ありがとうございました。

  5. 【5662905】 投稿者: ブドウはもう終わり  (ID:bGkuaxwR.Rc) 投稿日時:2019年 12月 07日 09:17

    仕事して家事、子育て3人はたいへんですね。
    パジャマ、毎日洗わなくていいのではないですか?
    あとは、皆に手伝ってもらいましょう。
    干すのを仕込んで、たたむのは各自。

    我が家もパジャマ(縛られるのが嫌でネグリジェ好き)は私しか着ないです。私のは毎日洗ってます。家族はTシャツとか着てます。夏も冬も。夏はTシャツは毎日洗って、冬は2日に一回位?自分で出してきた時にしか洗ってあげません。
    シーツも枕カバーも週末洗うけど、出してなかったら洗いません。自分のだけ。週末は普段着のニットとかも纏めて洗います。
    他には食材宅配、ルンバと食洗機、年2回大掃除は外注でなんとかまわしてます。

    お子さん5人男の子ママは下着は全員共有で角ハンガーから外さないでセルフサービスって言ってましたよ。分けるの面倒だから!だそうです。それくらいおおらかでないとね。5人は無理ですよね。因みに女医さんです。

  6. 【5662931】 投稿者: 気付き  (ID:hF7XLSuYOP.) 投稿日時:2019年 12月 07日 09:52

    習慣化して必要でない家事もしているかもというスレ主さまの言葉、確かにそうかも。惰性やそうすべきに囚われてやっていることも多そうです。
    私も見直してみようかなと思いました。
    特に自分や家族の状況が変わったときは見直しが必要ですよね。
    そして、その時大切なのは、「自分や家族にとって」どうなのかですね。

  7. 【5662935】 投稿者: うちは  (ID:ql9dKcudAgg) 投稿日時:2019年 12月 07日 09:53

    フルタイムの母親が家事を自分から増やす必要なんて全くないわ。
    洗ってほしい家族はそれぞれが勝手に洗濯機に入れる。
    私は昼間仕事先から洗濯乾燥機のスマホ操作をするだけで、帰宅後は洗濯機が勝手に乾燥まで終了してくれてます。帰宅したら仕分けするだけで各自がたたむ。
    毎日洗いたい人やそうでない人は家族によっても違うので対応できます。
    洗濯なんて家事はその程度のことで、手をかける気にもなりません。

  8. 【5663005】 投稿者: しかし  (ID:Xm5B2pxi3g6) 投稿日時:2019年 12月 07日 10:46

    1日3回も下着をかえて、今までずっとそれが普通だと思っていたなんて、どれだけ汚すのだろう?
    乳幼児のようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す