最終更新:

9
Comment

【5703833】虚言癖?のある同僚

投稿者: ありす   (ID:V2.xviUcs5k) 投稿日時:2020年 01月 16日 10:47

パート5人同時入社でしたがそのうちの1人が
向こうからしてくる話の内容が時たま変わります。
私からは挨拶しかしないので、問題はないのですが・・・

そもそも勤務中に私語厳禁なのですが、ちょっとした時間の
ものの2~3分に機関銃のようにまくし立てて話しかけてくる
内容(旦那様の職業・子供の学校名・ご自身の過去や日常の出来事)
が変わります。

そこで上司に彼女の話の内容が変わるということは言わないで
勤務中に職務に関係ない話題をしてくるので、角を立てないように
スルーしているものの変わらないので全体で集まる時に言ってほしい
とお願いしました。その後変わりません。

同僚に彼女の話が変わることを聞いてみるのも悪口や噂話のようで
聞けません。あえて「以前〇〇って言っていましたよね。」と
食い違っていることを本人に言わず、放置していればよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5705399】 投稿者: 虚言癖受け付けない  (ID:izDABr6QPzY) 投稿日時:2020年 01月 17日 16:08

以前の職場に同じような虚言癖の人がいました。
    もしかしたら同じ人?なんて。

最初は普通に付き合っていましたが、そのうち齟齬の多さに気付き、受け付けなくなりました。
    職場の他の人達は、変だなとは思うものの、どうでもいい話なので気にならないと。
    でも私はスレ主さんと同様、気になるというか、不快になりました。

齟齬に気付くと「前話してたことと違うよね?」と指摘したり、
    そのうち彼女の話全てが嘘っぽく感じられて「それ、ほんとの話?」と話の腰を折ったりして…おとなげなかっかかな(汗)

そして彼女は辞めていきました。
    辞める時も子供が中受で御三家に合格し、自分も一流企業に決まったのでと言ってたけれど、誰もが聞き流しノータッチでした。

今思えば一種の病気だったのかも。
    スレ主さんも病人が何か言ってると聞き流すのがいいかもです。

2. 【5705823】 投稿者: おもろい  (ID:0Ob/3R6Hub6) 投稿日時:2020年 01月 17日 22:22

そういう人はつじつまが合わなくなり突っ込みどころ満載で面白い。
    性格悪いかな?と思うけど楽しんでしまうのもあり。
    基本かまってちゃん、見てみてわたし、というタイプなので喜んで嘘の上塗りしてきます。そこでまたからかう。
    年取っても治らないので虚言癖のある70歳くらいのおばあさんもいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す