最終更新:

55
Comment

【5720051】好き・嫌いをハッキリ言う人をどう思いますか?

投稿者: 若い女性が分からないオバサン   (ID:tJ9QdCARPxg) 投稿日時:2020年 01月 27日 18:17

配置転換で今月から違う担当になりました。
若い女性数名と私で回しています。(全員パート)
2人になる事も多く、結構ヒマな時間があり雑談をよくします。
その中の一人、34才既婚女性。子供なし。

・好き、嫌いをハッキリ言う。
 例えば、「私〇〇さん嫌いで」とか、
 一緒にランチしていても食べ物で「私、〇〇嫌いなんです。〇〇も嫌いで」
 将来はマンション嫌いだから一戸建てを買いたいんです等。

・仕事中は、さすがに「私は」と言いますが、雑談している時に
 自分の下の名前で「〇〇〇は、、、、」と言うので驚きました。

今の若い女性は、嫌い!をハッキリ言ったり
自分の事を幼い子供みたいに名前で言ったりするのは珍しくないのですか?

家族の中で嫌いと言うのは構いませんが、少なくとも私は、他人には
これは苦手とか、あまり好きではなくて、などの言い方をしますので
ちょっと違和感があって仕方ないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5720321】 投稿者: へー…  (ID:4vrdLIoH9i.) 投稿日時:2020年 01月 27日 21:29

    子供以外好きじゃないって、、、
    癖強すぎる。
    ごめんね、たかがパートのつぶやきだから。

  2. 【5720328】 投稿者: 言う必要がない  (ID:4wKnb44q2CE) 投稿日時:2020年 01月 27日 21:30

    好き嫌いなんて言わなくても態度でだいたい伝わる。言わずにいられない人は他人にどう思われようが気にしない人が多い。

  3. 【5720355】 投稿者: へー…  (ID:4vrdLIoH9i.) 投稿日時:2020年 01月 27日 21:46

    ネガティヴに表現する人いるいる。
    子供の学校を世も末と悪口言ってた人を思い出した。
    何もかも暗いんですよねー、そういう人って。
    自分の下の名前を言いだしたら、それ猫の名前?と呆けてみる。
    あれ嫌い、これ嫌いと言い出したらあっち向いて上の空でスルーしてしまう。
    困りましたね。

  4. 【5720402】 投稿者: はぁ、  (ID:o2Ca4xgCgA6) 投稿日時:2020年 01月 27日 22:20

    嫌いばかりで好きはないのですか?「一戸建てが好きだから買いたい」でも良いわけですよね。好き嫌いが激しいのではなく、嫌いだけが激しいのでは?

    裏表のある人よりはましかもしれないですが、ネガティブな人と一緒にいると気が滅入るので、その方と2人きりにならない方法はないですか?

  5. 【5720443】 投稿者: なんだか  (ID:HrCidMWBKF2) 投稿日時:2020年 01月 27日 22:49

    ハッキリ言いますね。
    ネガティブな人は嫌いです。距離を置きます。

    でも、若い女性はみんなこうなの?なーんて。そんなわけない、みんなではなくその人の特徴だとわかっているのに本音を隠しながら遠回しにディスる人も好きじゃないです。

    ストレートに、愚痴です悪口ですって書けばいいのでは?

  6. 【5720528】 投稿者: 胃が痛い  (ID:pFe2CTw1pAE) 投稿日時:2020年 01月 27日 23:55

    はっきり言うだけですよね。
    かわいいもんです。
    私の職場は、お局様が3人もいて、嫌いなら「嫌い」とはっきり言いますし、仲間外れはもちろん、口すら聞いてもらえません。仕事に支障すらきたします。
    入社以来、悩まされましたが、半年前に若い女性が入ってきて、とたんにその女性が標的になり、先月やめました。なので、今、その矛先が私に向かうことになり、精神が参ってます。

    学歴不問の会社で、それなりのポジションにつきますと、お給料もまあまあな会社です。私や、その若い女性のポジションは英語を必要とするのですが、その辺のことが気に入らないのかも。
    優秀な方が入ってこられても、お局様に苦労させられます。
    勉強しろよと言いたくなります。
    言ったら大変なことになりますが。

    先日、社内で会議がありましたが、私一人が会議メンバーから外されました。
    あり得ます?

    社内には上司を含め、男性社員が数人おりますが、スルーです。
    もちろん、私のようにいじめられてる上司もおります。(上司がたしなめらると、パワハラと騒ぎます。)

  7. 【5720566】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:Qn0ktBSLXpw) 投稿日時:2020年 01月 28日 00:24

    人間ですから好き嫌いは誰しもあります。
    ですが、場所や状況を見て言うべきだと思います。
    食べ物でいえば、注文する前に
    「俺、これこれが嫌いだから、このメニューはあかんは、これにする」
    全然OK
    「俺これ嫌いやけど、おめーは食えるんだー」
    OK
    「俺これ嫌い、食えるやつの気がわからん」
    グレーゾーン

    他人に対しては
    単なる知り合いなら、仲の良い友人に
    「俺あいつ嫌いやねん」
    OK
    仕事上の付き合い
    「あの人嫌い」
    アウト

    と思っています。

  8. 【5720567】 投稿者: 程度による  (ID:V.Ir6l9vPpI) 投稿日時:2020年 01月 28日 00:24

    >上司がたしなめらると、パワハラと騒ぎます。

    います、います!どこにもいるんですね。
    好き嫌いもハッキリしてます。嫌いな人とは話さない。
    嫌いな人と話してる人のことも罵る始末。
    人の時は「特別扱いされてる」と騒ぐのに、自分の時はしたり顔です。
    しかも直ぐに泣きます。アラカンのパートのおばちゃんです(しかも複数人)

    前にいたパワハラ女子正社員も何の役職もないまま50代後半まで過ごしており、
    やり放題、好き嫌いもハッキリしててえこひいきも日常茶飯事でした。
    (パワハラで飛ばされました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す