最終更新:

12
Comment

【5725390】Wワークされている方

投稿者: 緑茶   (ID:Fr5MrlSeedI) 投稿日時:2020年 01月 31日 03:39

アラフィフです。
Wワーク、トリプルワークされている方、どのような仕事をされていますか?
やはり、どちらも接客…などでしょうか。
私は、事務系と接客です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5728178】 投稿者: しんどいものの楽しい  (ID:NQ50RdGsv2M) 投稿日時:2020年 02月 02日 00:55

ちなみに最も給与の多い学校は年末調整用の書類が遅く、しかもすぐ出してくれということでいつも焦ってしまいます。
    遅れるとうるさいし急がされるしで面倒で、確定申告を前提に年末調整はこの学校でせず、捺印だけして出しています。
    年末調整しても年末調整で提出した書類の内容は源泉徴収に反映されているので確定申告の時のもそのまま反映されます。

2. 【5729574】 投稿者: アラフォー  (ID:L/28ddVGRd6) 投稿日時:2020年 02月 02日 22:23

講師業をされているとのことで、是非お話伺いたいと思いました。

学校では他の先生方とコミニュケーションとれていますか。
    私は非常勤なので職員室に固定席もなく、挨拶と事務連絡程度です。
    雰囲気が悪いわけではないのですが先生方もお忙しく中々話す機会がありません…

また、私はアラフォーなのですが、いつまでこのスタイルを続けていけるか心配もあります。

しんどいものの楽しい様は掛け持ちしつつ楽しまれていらっしゃるようなので、秘訣や日々の勉強方法など是非教えて頂けませんでしょうか。

3. 【5739300】 投稿者: しんどいものの楽しい  (ID:NQ50RdGsv2M) 投稿日時:2020年 02月 08日 10:24

まず最初に、長くなります、すみません。
    アラフォーなら教員採用試験を受けると思います。
    私は講師を始めたアラフォーの頃はまだ年齢制限で受けられない自治体もあり、私の意識も昔のままで年齢制限アリで受験できないとしか考えていなかったので試験を受ける機会を逃してしまいました。
    50overで今から教採目指すには合格のための勉強時間、職場がどうなるかわからない、こちらの体力も落ち続ける、適応能力も低くなる、リスクが高いと考えています。アラフォーなら大丈夫だと思います。今、少しの無理で教採目指せるなら頑張ってみるとよいと思います。

続けられているのには、環境に恵まれて続いている部分もあります。
    今の学校は程よい距離で通勤が楽で、職場環境は専任と変わりません。自分の机もロッカーなどもあり、恵まれています。公立私立あわせて4校目ですが、環境は一番良いです。私立なので、生徒や家庭の意識や背景も比較的そろっているところもよいです。

コミュニケーションは私からも頑張る必要がありますが、先生方も話しにくいわけでもなくお互いのやり取りはありますし、それでも不足する分は講師間でも話をしたり、休憩所などで過ごす隙間時間も大切にしています。
    くだらない話から生徒の話までいろいろしています。飲み会などにも無理ない範囲で参加しています。

日々の勉強は、家庭のこともあるので長くは取れません。自分で自信をもってできる学年を主に、教えたことなかったり、スキルアップのために教えたい学年を少し加えるというのを意識して毎年希望を出しています。大体希望が通って少しずつですが自分がレベルアップしてきていることも感じています。

専任でもありませんし、無理はしない、生きがいとして、人生に張りをもたらすものとして、そして楽しんでできるということを意識して勤めています。私が楽しくなかったら生徒も楽しくないですよね。
    他を掛け持ちしているのは非常勤だと金銭的にはやはり上限があることと、自分のスキルアップになるので頑張っています。外は外で楽しいですが、それもメインの学校で気持ちよく働くことができているおかげと思っているので、メインの学校はとても大切にしています。
    アラフィフになると働く環境も自分の体力も視点も変わってきます。アラフォーさんには今少しの無理で頑張れるのなら採用試験をお勧めしたいです。

4. 【5741806】 投稿者: アラフォー  (ID:L/28ddVGRd6) 投稿日時:2020年 02月 09日 18:51

詳細にありがとうございます。

やはり教採でしょうか。
    しんどいものの楽しい様はアラフォーから講師業を始められたのですね。
    私も、元々は会社勤めをしておりました。

教採を考えたこともありましたが、当時まだ子供が小さかったので、担任を持ったりしたら生徒にも我が子にも十分なことをしてやれないなと見送りました。

今も、これから来る子供の中受を考えると、長期休み期間など融通が付きやすい非常勤が良いかと、いまいち踏ん切りがつきません。
    そうこうしているうち、どんどん年齢的に厳しくなるのでしょうが…

メインの学校を持って、そちらで他の先生方と交流するスタイルは良さそうですね。
    一校、来年度からコマが増える予定なので、意識してコミュニケーションを取る機会を持ちたいと思います。
    大変参考になりました、ありがとうございます。

5. 【5877620】 投稿者: 緑茶  (ID:.Oe98KviOYw) 投稿日時:2020年 05月 14日 21:00

Wワークの方、コロナウイルスの影響はどうなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す