最終更新:

43
Comment

【5754291】コロナ→在宅勤務に切り替えてますか?

投稿者: アメジスト   (ID:gDNYKvf.Kio) 投稿日時:2020年 02月 17日 00:46

都内在住・在勤です。
通勤ラッシュ等の感染リスクを考えると
そろそろ在宅勤務に切り替えて欲しいと切に願っていますが…
民間企業ではないので厳しそうです。
皆様の勤務先ではどのような動きをされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5756599】 投稿者: 仕方ないのでは?  (ID:7QndrLm90RE) 投稿日時:2020年 02月 18日 16:07

    難しい問題だと思います。
    制度的な不備を、本人のせいにするのもどうかと思いますし。
    有給が余っていればまだしも、休むと欠勤扱いになってしまう人もいますから(その会社の同僚の方がそうだという意味ではなく、一般的にいろいろあります)。

    いい機会なので、会社に制度改革を訴えてみるのがいいかもしれません。
    今回のような事態になって初めて組織が動くこともあります。

  2. 【5756641】 投稿者: 同僚  (ID:t3dSP4BrTj.) 投稿日時:2020年 02月 18日 16:39

    返信ありがとうございます。

    制度的な不備ではないですよ。
    有給があるのですから。
    本人の意識の問題だと思います。

    こんなに騒がれている今、自分が人に迷惑をかけること、不安を感じさせることに思い至らないのですから理解できません。

    有給の制度はあるのだから不備はないですよ?

    それに、あったとしても今はそういう時ではないですよね。今日明日の出勤をやめてほしいのに、制度を変えるとかでは間に合いません。

    大体、日本中に多くある自営、中小企業の人なら、今、有給がどうのなんてこと以上の深刻な打撃を受けているわけなのに。

    それに、もし本当にご自身なら、新型コロナの疑いも考えられる人が、どうしても必要でもないのに、出勤して来たらどう感じるでしょう。本当に仕方ないと思えます?

    ごめんなさい、有給が減るから仕方ないのでは、と感じられることは、理解できません。

  3. 【5756644】 投稿者: コロナビール  (ID:ZJjZGUw/YbM) 投稿日時:2020年 02月 18日 16:47

    上司に相談してみたらどうですか?
    それか、はっきりとコロナウィルス感染かもしれないから熱があるなら様子みたほうがいい、と言ってもいいと思います。厚労省の指針も出たわけですし。私なら言います。

  4. 【5756656】 投稿者: 仕方ないのでは?  (ID:7QndrLm90RE) 投稿日時:2020年 02月 18日 16:57

    >有給の制度はあるのだから不備はないですよ?

    いえ、有給の制度には不備があると思います。
    現在、働き方改革で、国は有給をできるだけ多く消化させようとしています。
    従業員が消化できないとペナルティもあります。

    しかし、有給の付与は4月からの企業が多いので、十分に有給を消化していくと、風邪などで体調を崩しやすい1-3月の頃に有給が足りなくなってしまう場合があります。
    多くの企業では、有給がなくなって休むと欠勤の扱いになって、給料は減らされますし、人事評価も下げられることになります。

    働き方改革を進めているのに、病気が多いこの時期に病気で休んで欠勤扱いになってしまうのは、制度の不備です。

    最近、有給休暇とは別に、傷病休暇(名前はいろいろ)を取れるようにする企業が増えています。
    同僚さんの会社はそうではないようなので、この際に制度の不備等を会社に訴えてみるのがいいと思ったのです。

  5. 【5756670】 投稿者: 同僚  (ID:t3dSP4BrTj.) 投稿日時:2020年 02月 18日 17:08

    休暇制度の問題は、今回のコロナの話とは、別次元の問題です。

    それに年間を通して体調管理できないなら、お給料減らされても、昇進に響いても仕方ないともおもいます。

  6. 【5756690】 投稿者: 仕方ないのでは?  (ID:7QndrLm90RE) 投稿日時:2020年 02月 18日 17:25

    今回書いたのは、制度の問題を個人の責任に転嫁するのがおかしいと思ったからです。
    同僚さんの思考がそうなので、企業としてそういう風土があるのかもしれませんが。

    同僚さんは、その休んでいる従業員に誰も言えないとおっしゃっていますが、本来であれば上長が体調の把握をする必要があり、それすらできずに周囲の従業員が右往左往しているのであれば、やはり企業(あるいは部署)に問題があると考えた方がよいと思います。

    うちの会社はおかしくない。おかしいのはあの社員だ、と言っているように聞こえるのですが、第三者的に見ると誰も言えない企業の方がおかしいように感じます。
    かなり風通しの悪い企業(あるいはその部署だけかもしれませんが)ではないかと。

  7. 【5756714】 投稿者: 同僚  (ID:t3dSP4BrTj.) 投稿日時:2020年 02月 18日 17:37

    あまり想像力がない方ですかね?

    それとも今のコロナ騒ぎをご存知ないのですか??


    ご自身や、お子さんの隣や正面の席に、風通しの悪い室内で1日8時間、濃厚接触する人がいることを不安に思わないですか?

    それは、制度の問題を個人の責任にすること??

    社内だけではありません。
    今は、社会全体としても、疑いのある人は、公共の乗り物も極力使わないでほしいですよね?

  8. 【5756767】 投稿者: 浮世離れ  (ID:9MMwV/U08R2) 投稿日時:2020年 02月 18日 18:20

    この方、お子さんの会社について話しているけどご自分のことは書いていないので働いていないのかな?と思いました。
    想像力が無いというよりも実態をよくわかっていないのかもしれませんね。
    制度改正を上に訴えろ!なんて立場を考えたらとても無理ですもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板