最終更新:

25
Comment

【5756809】緊張しない方法を教えて下さい。

投稿者: あがり症   (ID:m2pWru8L9Oc) 投稿日時:2020年 02月 18日 18:45

まだ当分先の話なのですが、夏ごろにプレゼンをすることになりました。
初めての経験です。
時間は15分で、40~50名程度の前です。

若いころはそうでもなかったのですが、年を重ね、
人前で話すことがとても苦手になりました。

子のPTAでは新学年になると親の自己紹介がありますが、
名前やよろしくお願いしますというほんの一言でも緊張してしまいます。

そんな私が乗り切れるのだろうかと今から悶々としており、
昨夜は夢でうなされました。

心療内科を受診したことはありませんが、安定剤などをもらえば緊張は和らぐのでしょうか?
ただ、薬が効いてボーっとしてしまうのは困ります。

うまくやろうと思うから緊張するのでしょうか?
どうせ自分にいいプレゼンなどできるわけがないと割り切ってしまえばいいのでしょうか?

詳細は避けますが、昇進試験も兼ねており、避けられません。
たかが15分と思いたいのですが、少しでも緊張しない方法を教えて頂きませんか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5766928】 投稿者: 心配するなら練習を  (ID:.uBUMGkcjlI) 投稿日時:2020年 02月 25日 14:15

レスを観てないですが、
    台本を準備する、
    家族や知り合いの前で台本を読む、
    読んで全体の流れやわかりにくい点は修正する、
    見直した台本を時間が空いたときに何度も読む、
    たまに録音して、自分で聞いみる、
    必要なら修正する、
    慣れてきたら質疑応答の想定をする、
    質疑応答を踏まえて台本を読む、
    さらに慣れたらワンクッション入れるフレーズを考え書き出す(ありったけ)、
    会場と聞き手をイメージして台本を読んで、たまにワンクッションフレーズを入れてみる、
    暗唱できるまで繰り返す。

2. 【5767072】 投稿者: 呼吸  (ID:RjKu3pCAHaU) 投稿日時:2020年 02月 25日 16:17

私も同じように音楽に近いところにいます。
    「百回の練習より一回の本番」が実力をあげるとよく聞きます。
    メンタル面の強化はもちろんですが、練習して身体に覚えさせて、本番は集中や気持ちがそれても勝手に演奏できるくらいにしておくことで自信に繋がるのだと思います。
    自分の身体(楽器なら指、歌なら口)を信じるということです。
    それはそれは、相当な練習量になりますけど。

まあ、本番に失敗するのも実力のうちだと思わないとしょうがないかも。
    要は、練習時は、いろんな事に注意しながら演奏して完璧にできるけど、それが本番にできないということは、注意事項を意識しなくても無意識にでもできるようになるまで、会得できていないということなのかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す