最終更新:

61
Comment

【5760001】派遣ってこんなもの?

投稿者: ぽそ   (ID:tEWmOrGx1vQ) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:04

年明けから初めて派遣で働き始めました。
派遣前の面談時に派遣先から説明のあった業務を担当するという話でしたが、先日職場の事情から他の仕事も担当して欲しいと言われました。
その部署の正社員が減る分の負担を派遣社員で補いたいようです。

契約書のようなものには主たる業務の他に細々と、そして最後にその他と書かれてはいましたが就労前には全くその説明はありませんでした。
こんな感じでズルズルと仕事が増えていくことはままあることなのでしょうか?

また、来月末で今回の契約は満了しますが派遣会社から継続の話が来る前に職場の責任者から再来月以降も続けてもらいたいとと言われました。仕事の範囲が広くなるとの話を聞く前のことです。

こちらとしては、契約を継続するか辞めるかは派遣会社と話したかったのですが、実際にはそういった話は派遣先から直接派遣社員にされるものなのでしょうか?

正社員や契約社員とは違って仕事の範囲がはっきりしていて、待遇は良くなくても外部の人間として深入りせず働けるのが派遣社員の魅力かと思っていましたが、ただ勝手の良い労働力として使われることにモヤモヤしています。

派遣で働くってこんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【5760080】 投稿者: 魔法のことば  (ID:3Nt4Les3qA.) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:49

魔法のことば「至らぬ点多くありますが、出来る範囲でがんばります」とのらりくらりで大丈夫。出来る範囲‥職域も、時間も。決めるのはご本人ですから。

契約を継続するか辞めるかは派遣会社と話したかったのですが、実際にはそういった話は派遣先から直接派遣社員にされるものなのでしょうか?

→笑顔で「ご評価いただきありがたいです」のみ。
    継続有無の意識を伝えるのは、派遣会社に対して。
    ミスマッチで初回更新できない人も一定数いますから先ずは最初の関門クリアと言ったところでしょう。
    ただそれだけです。派遣先は、ダメなら再度募集の必要があるから、満了前早めに本人の感触を確かめたい‥との思惑もあります。

業務追加のレベルが分かりませんが、難易度や負担が増すなら派遣会社を通じて時給アップ交渉するまで。
    仕事が増えるのが嫌なら、そう伝えましょう。
    外資系でなければ、職域明確、マニュアルばっちり‥な先は限られているかと思われます。

2. 【5762343】 投稿者: そんなもの  (ID:aQujKJXvrmc) 投稿日時:2020年 02月 22日 13:26

派遣社員とは使い捨て

そんなものです。虚しいとは感じながら10年以上派遣社員していますが私にとってはこちらの方が勝手が良いので。

3. 【5765642】 投稿者: 違法行為  (ID:GoR5reZFkgU) 投稿日時:2020年 02月 24日 14:58

契約の中身や更新については派遣先は派遣社員に直接話してはいけません。派遣法違法行為になります。
    私でしたら、直接言われても困りますので、派遣会社にお伝えください、と申し上げます。
    それで仕事が契約と違って加算されたら普通50円から100円は時給をプラスしてもらうよう内容によっては交渉してもらいます。
    もちろん派遣会社から交渉してもらいます。

4. 【5769117】 投稿者: 派遣ってそんなもんじゃないよ  (ID:GtmxXZZDILk) 投稿日時:2020年 02月 26日 23:11

派遣であるメリットをもっと活かしましょうよ。契約に守られ契約外の余計なことに煩わされないところが派遣の良いところなのですから。何事も契約ありきで派遣会社に任せられ、派遣先から本人が変な圧力かけられずに交渉できるわけですからメリットを上手く利用してください。
    私の職場はシフト制で、土日は月数回休めれば良い方という感じですが、派遣の方は土日祝日休みですよ。契約でそうなっているから。勤務時間や業務内容の変更は派遣会社通して更新時、契約の交渉からしなければならないですね。
    もっとドライに強く賢く立ち回ってください。

5. 【5782939】 投稿者: 私も派遣で働いています  (ID:4We3PCmdNqo) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:05

今年、派遣先を変えましたが、派遣先が最悪でした。ん?と思うようなことは職場の面接の時にもあったのです。仕事内容で選んでしまいましたが、はっきり言って失敗でした。私は子供が高校生になってから働き出し、働き始めてから8年経ちます。去年から派遣で働き出しました。派遣の良さは3か月単位で職場を変えられることです。が、途中で変えるといつでも新人扱いになることはデメリットだと思います。新人扱いなのに、能力だけ求められる、重箱の隅を突くように失敗したらすごく叱られます。私も6月まで更新した途端に、仕事が2人分きました。まだ2か月経っていないのに、覚えることはまだまだあるのに、何年も職場にいた人がやっていた厄介な仕事が私のところに回ってきました。有無を言わさずです。上司にパンクしそうだということは伝えましたが、何も改善がなく、煩雑な中で増えていくミスをただ叱られるだけでした。そのミスもいくつもの仕事を並行してこなしていく中で起きたことでした。残業は出来ず、勤務時間内でやるのは本当にキツかったけれど、本当に頑張ってきました。残業ができないので早出をしたり、休み時間にやったり…派遣なのに派遣でいるメリットがない状況でした。仕事内容、量の割に安かったですしね。派遣元に言いましたが、派遣先に忖度するだけでした。
    前の派遣先では、派遣の先輩は、契約にありませんと言って、仕事を拒否していました。それでも自分がいないと職場が困るって思っていたので強気でした。慣れている人は、その交渉が上手でした。強く出ることができないと派遣で働くのはキツいと思います。私の今回の派遣先は集団で自分の意に沿わない派遣をいじめてくるので、早々と辞めようと思っています。派遣会社はたくさんあります。もし今が理不尽なところでしたら、次は違う派遣会社を選ぶのもアリだと思います。私はまだまだ若輩者なので、ベテランの派遣社員に聞くと具体的ないい答えが返ってくると思います。私も極意を教えていただきたいです。

6. 【5792512】 投稿者: コロナ対策  (ID:JYVmnX8xbfA) 投稿日時:2020年 03月 13日 17:31

正社員、正職員にはコロナ対策対応は万全でしょうが派遣は蚊帳の外。
    テレワーク、時差出勤、できていいなあ。
    風邪気味や風邪ひいた時にはどれくらいで復帰していますか?

7. 【5793936】 投稿者: それは  (ID:t3dSP4BrTj.) 投稿日時:2020年 03月 14日 14:42

風邪をひいたら、コロナの可能性がゼロではないので、完全に治るまで出社しません。

熱が引いた後も数日は出ない。

万一コロナだったら、後で後ろ指をさされ、信用を失い、恨まれるでしょう。

その間のお金が出ない?仕事を失う?

仕事の確保のしやすさと、仕事をいつでもやめられるところが派遣の良さなんだから、仕方ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す