最終更新:

61
Comment

【5760001】派遣ってこんなもの?

投稿者: ぽそ   (ID:tEWmOrGx1vQ) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:04

年明けから初めて派遣で働き始めました。
派遣前の面談時に派遣先から説明のあった業務を担当するという話でしたが、先日職場の事情から他の仕事も担当して欲しいと言われました。
その部署の正社員が減る分の負担を派遣社員で補いたいようです。

契約書のようなものには主たる業務の他に細々と、そして最後にその他と書かれてはいましたが就労前には全くその説明はありませんでした。
こんな感じでズルズルと仕事が増えていくことはままあることなのでしょうか?

また、来月末で今回の契約は満了しますが派遣会社から継続の話が来る前に職場の責任者から再来月以降も続けてもらいたいとと言われました。仕事の範囲が広くなるとの話を聞く前のことです。

こちらとしては、契約を継続するか辞めるかは派遣会社と話したかったのですが、実際にはそういった話は派遣先から直接派遣社員にされるものなのでしょうか?

正社員や契約社員とは違って仕事の範囲がはっきりしていて、待遇は良くなくても外部の人間として深入りせず働けるのが派遣社員の魅力かと思っていましたが、ただ勝手の良い労働力として使われることにモヤモヤしています。

派遣で働くってこんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5831579】 投稿者: 迷い中  (ID:Wg70XZKfNbQ) 投稿日時:2020年 04月 09日 18:08

    1か月契約で毎回更新してるというスタイルで派遣社員してますが、
    このたびコロナ問題で契約終了しようか迷っています。
    ものすごくアテにされていますが、なんかいつもコロナになったような
    気持ちになって自分の体力に自信が持てません。
    やめてしまっていいのでしょうか?

  2. 【5831727】 投稿者: もう‥  (ID:ot8sRYTXjRo) 投稿日時:2020年 04月 09日 20:11

    いえいえ、大学が払わなければ派遣会社も払えないですよ。
    大学側はいったんは派遣社員も原則契約職員に準じて特別有給休暇にすると発表したのに、待ったをかけてきました。
    そして小刻みに小刻みに休みを出してきます。

  3. 【5832362】 投稿者: いよいよ  (ID:B/AHG90cq6w) 投稿日時:2020年 04月 10日 10:58

    派遣先が支払うなら派遣会社は派遣社員の感染のことなど考えずに大変ですけど働いて下さい!と言うでしょう。派遣会社営業・コーディネイターはテレワークしながら。
    いざ感染して消毒となり周りに迷惑かける時、どんな対応してくださるのか…です。

  4. 【5832394】 投稿者: いろいろ  (ID:Cc40lCBpSww) 投稿日時:2020年 04月 10日 11:16

    私の職場は、正社員、パート、派遣といろいろですが、緊急事態宣言が出たためにオフィス自体がクローズされることになり、そこで働いていた全員が自宅待機です。自宅勤務ですらなく、ただの休み。
    そのオフィスで行っていた業務は緊急事態宣言が出ていない都道府県の他のオフィスが分担して担当しています。

    そして、正社員、パート、派遣の区別なく、休みの間の給料は100%保証だそうです(パートや派遣はシフトで予定が入っていた分)。
    ただし、派遣の場合は、派遣会社との契約期間が終わったら、支払いはなくなるということです。当然ですが。

    給料がそれほど高くないため、不満もあった会社ですが、この対応はとてもありがたいと思っています。
    でも、この措置もあまり長くは続けられないでしょう。
    コロナが収束していかなかったら、大リストラになると思います。

  5. 【5836991】 投稿者: 派遣への給料は  (ID:bUCdNXetYdA) 投稿日時:2020年 04月 13日 15:01

    企業➡派遣会社➡派遣、ですよね。
    仕事がないなら企業が給料を派遣会社に払う必要はないはずで、
    ならば派遣が【有給】で休むには、派遣会社が派遣に払うということ?
    派遣会社はかなりのマージンを取っているようなので、派遣に払う
    給料くらいの内部留保はあるとは思うけれど。

  6. 【5839283】 投稿者: いつまで  (ID:.S8CiPD0CP6) 投稿日時:2020年 04月 15日 06:34

    今週から何の前触れもなく派遣先から休業と言われました。
    その後派遣会社から休業分の6割は支払われると説明を受けました。

    友人は今月早々から休業となったのに派遣会社から休業分の6割保証の話は今のところないそうです。
    派遣会社によって対応にバラつきがあるのでしょうか。

    本当にGW明けには出社できるのか、このまま仕事をなくすことにならないか…、非正規雇用で不安定な身分を承知で始めたとは言えやはり不安です。

  7. 【5839673】 投稿者: うちは  (ID:odoAZZMGcNs) 投稿日時:2020年 04月 15日 13:48

    仕事あるのに休みたいから、小学生親の休業補償を使おうとしている人が居ます。
    そもそも母の親がいつも近くで、フォロー。
    父親も自宅勤務。
    仕事忙しいのに休みたいと。
    周りに迷惑?関係ない。
    見習いたい

  8. 【5839683】 投稿者: そんなもの  (ID:DaotcvTsbgU) 投稿日時:2020年 04月 15日 13:58

    頼る先がある人ほど怠け者が多い。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す