最終更新:

61
Comment

【5760001】派遣ってこんなもの?

投稿者: ぽそ   (ID:tEWmOrGx1vQ) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:04

年明けから初めて派遣で働き始めました。
派遣前の面談時に派遣先から説明のあった業務を担当するという話でしたが、先日職場の事情から他の仕事も担当して欲しいと言われました。
その部署の正社員が減る分の負担を派遣社員で補いたいようです。

契約書のようなものには主たる業務の他に細々と、そして最後にその他と書かれてはいましたが就労前には全くその説明はありませんでした。
こんな感じでズルズルと仕事が増えていくことはままあることなのでしょうか?

また、来月末で今回の契約は満了しますが派遣会社から継続の話が来る前に職場の責任者から再来月以降も続けてもらいたいとと言われました。仕事の範囲が広くなるとの話を聞く前のことです。

こちらとしては、契約を継続するか辞めるかは派遣会社と話したかったのですが、実際にはそういった話は派遣先から直接派遣社員にされるものなのでしょうか?

正社員や契約社員とは違って仕事の範囲がはっきりしていて、待遇は良くなくても外部の人間として深入りせず働けるのが派遣社員の魅力かと思っていましたが、ただ勝手の良い労働力として使われることにモヤモヤしています。

派遣で働くってこんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5867269】 投稿者: わかる‼︎  (ID:6ZCrA9kjvsI) 投稿日時:2020年 05月 05日 19:04

    週3事務パート。仕事は減らず、今も通常出勤。
    相手の週1事務さんは、小学生がいるとのことで、4、5月はお休み。全額補償。事務の社員はいません。
    私は休むなら有給。
    頭では、わかっているんです。制度だし、私はもう子供が高校生。母はいないほうが良いくらい。
    だから、私が週1程度で追加出勤もたまには、仕方ない。
    頭では理解しても、モヤモヤしますよね〜
    おまけに、年度変わりで忙しい…
    なんかなぁと思ってしまいます。

  2. 【5867492】 投稿者: 次の更新時  (ID:t3dSP4BrTj.) 投稿日時:2020年 05月 05日 23:04

    そのときに改めて選別されるかもしれません。

    よく働いてくれる人を残して、
    あまり働けない人は契約更新できないかもしれません。

  3. 【5867551】 投稿者: そうそう  (ID:vlEz4PPr/wI) 投稿日時:2020年 05月 06日 00:02

    私もそう思います。
    いま特別有給で満額もらって休んでいる人は、結局いなくても職場はどうにか回るんですよね。それなら次の更新時にはその人は必要ないか、あるいは出勤日数を減らしてもらうか。
    今のままではないような気がします。
    派遣会社だって補償分を臨時出費したのだからその分回収したいでしょうし。

  4. 【5867554】 投稿者: パート  (ID:oc7rrTLibeY) 投稿日時:2020年 05月 06日 00:03

    直雇用パート、年休ありますが、使えないというか、使うと130万超えるので使った事ないです。
    コロナ騒ぎで極力会社にくるな、仕事は後倒しにしろと指示があり、4月にチョコっと年休入れてみました。まあ、後倒しなんで5月は連日出勤になりそうですが、、、
    結局のとこ事務パートって現場仕事、紙仕事なんでパソコン通信だけで完了しないんですよね。
    会社に行けば3密回避の為、パートは別の臨時会議室に隔離、いや、まあいいんだけど書類や文具、モバイル運ぶだけで20分以上のロス。昼休憩削ってなんとか定時に帰宅したいが、圧縮日程で残業続き。
    社員は仕事内容を簡単に削れるかもしれないが、末端仕事パートにはその権限なし。
    5月は紙仕事フルマックスの月。
    何百もくる紙封筒には菌が、、、手袋も持参かなぁ、、、、

  5. 【5868698】 投稿者: わかる‼︎  (ID:UoV2D1vYP9g) 投稿日時:2020年 05月 06日 22:31

    次の更新時、毎年4月なので、ほぼ一年後ですが評価されると嬉しいなぁと思いながら、元気が出て温かい気持ちになりました。ありがとうございます。
    土日祝日休みですが、許可を頂き、昨日、今日出勤し、明日は有給にして休むことにしました。
    月初は月初限定パートさんが数人いらっしゃるので密なんです…
    誰もいない事務所は、電話もないし、誰にも何も頼まれないし、マスクせず安心して仕事でき、2日分くらい終わった感覚です。
    自由がきくだけ、有り難いと思えました。
    その分、終わらなくても誰も助けてくれませんが…
    がんばります

  6. 【5872600】 投稿者: 販売派遣の今後 スポット派遣の方も  (ID:D3eIjVmk7OI) 投稿日時:2020年 05月 10日 15:30

    現在スポーツ系の販売派遣員ですが、スポーツ全般に自粛ですが今後夏に向けて、プールや海
    またスポーツクラブなどはどのように向かうのか不安です、夏に自粛令が解除されたとして
    プールに人が向かうか?新しい水着を購入するか?
    旅行先もリゾート地は行く方も少ないはず
    マスクをして迄水着にはならないでしょう
    ジムもそうですよね。
    マスク解除は夏まで続きますかね?

    スポーツ系以外でも服飾系も店舗数を減らして行く方向だと思うのですが、新しく事務的な派遣に行くか、このままスポーツ系の派遣を
    続いていくか悩み中です。
    事務的な派遣で無くスポーツ系や物産展などの
    スポット派遣の方いますか?
    今後どの様にしていきますか?
    服飾は店舗に派遣で無く本部社員などが
    来るか?
    百貨店の物産展やお中元やお歳暮や各イベント
    開催されるかわかりませんが、とりあえず今年は自粛的な開催ですよね全て不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す