最終更新:

29
Comment

【5794785】人事の季節

投稿者: 負け組   (ID:KQ6JOvdzrUo) 投稿日時:2020年 03月 14日 23:51

就職氷河期世代。都落ちして、就職し、早15年。
今年も昇格しませんでした。同期より、3年遅れ=高卒より、遅いかも。
異動先は今より、難アリ。

出身地遠方。
日本で唯一の外国語大学出身だけど、専攻語は某半島の言語で需要がない。
仕事できない認定だけど、若手のお世話やら雑務あり=成果は、上や下に奪われる。
育休=子が1歳4か月で復帰後、フルタイム。繁忙期は両親に来てもらい、どうにか乗り越えてきたけど。
やりきれない。ここで辞めたら、人事の思うツボ。
ちなみに、年の離れた主人も同業ですが、出世コースから外れています。夫婦とも、組織では、捨て駒です。

と、人事の季節、理不尽なことも多々あり、吐き出させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5794960】 投稿者: 雨のち晴れ  (ID:RjKu3pCAHaU) 投稿日時:2020年 03月 15日 07:21

    会社での出世は運が8割だとも言われています。
    社会情勢、会社の業績、配属先、上司との相性もあります。
    人生トータルで考えたら良い方だと思いませんか。

    結婚してお子さんに恵まれて、育児と家事と仕事が両立できるだけの体力に恵まれて、お子さんも心配なく育ってくれて夫婦仲良く暮らせているのです。

    これね、出世してるけどお子さんが心配だったりする方が辛いと思います。
    人生って、そんなに全てが思い通りにはらないものです。それで、うまくプラマイ0でバランス取ってるのだと思えば良い。
    努力=成果は、学生の時まで。

    両親がこれからも健康に気をつけて、大事にお子さんを育ててあげてくださいね。

  2. 【5794961】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:o222IA1owRU) 投稿日時:2020年 03月 15日 07:26

    いい書き込みですね。心が和みました。

  3. 【5795014】 投稿者: パート勤務ですが  (ID:njBjjdQlIpQ) 投稿日時:2020年 03月 15日 08:32

    私は出世など全然関係ないパート勤務ですが、本当にそう思います。

  4. 【5795033】 投稿者: 働きアリ  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2020年 03月 15日 08:58

    氷河期年女です。
    家事育児はワンオペなので転勤も昇進も断り続け、同じ部署で自分の専門を極めてきました。
    育児休業も急な休みも取らせてもらったので、皆さんお先に(昇進)どうぞ。
    私は雑用がんばりますから、皆さんは成果の上がる仕事をどうぞ。
    個人の数字が見えない(見ない)時代から譲りに譲ってきましたが、数字を見る時代になったので否が応でも実績が見えるようになりました。

    去年転勤してきた同期が「働きアリさんってヤバいって噂ですよ」と言うので、リストラかと思ったら「替えがきかない仕事が多くてヤバい、昇進という飴が効かなくてヤバい、居なくなるとヤバい」ですと。
    さらに「働きアリさんと同じ部署になって楽しちゃうと、異動した時が辛い」ですと。

    あ~いい気分!

  5. 【5795206】 投稿者: 桜さいてます  (ID:pp/6ukf3IIw) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:12

    スレ主さんは30代?
    これからの子の教育のためeduに来ているのかな?

    私は50代 大企業勤続四半世紀の正社員です。

    管理職は狙いつつも出産後 昇進皆無で係長クラスどまり。

    でもね、とても幸せですよ。

    チームの独身女性後輩は 私の指示をスルーするのでちょっと辛いですが

    年下の男性上司はとても紳士的。私の方がはるかに業務知識が豊富なので、自分で仕事量コントロールできちゃいます。

    働きアリさんにちょっと近いかなあ。けど、後輩チャンが仕事覚えてくれればいつでも渡すつもり!のアピールしてるところは違うかな。

    評価や配属の不満から転職した人、(特に独立やベンチャー転職) このコロナでとても苦労していて、これ見ると、ああ、今私 給与が安定していてとても幸せと感じられる。

    子どもは中受を終え、コロナ影響も少なく一貫校でのびのび。共働き続けているから教育費の不安は無し。(ローンも終ってるわよ〜)

    親の介護も目途がつき、安心して看取るだけの時間とお金の余裕があります。

    夫は別の会社で出世街道まっしぐら、全然家事しなくてワンオペ気味。demone,
    家事あまりしなくても不満ないな、自分は経済的に独立の自負あるし、夫婦デュアルキャリアで ますます安定だよなって思う。

    私は家族のために働き続けてきて良かった!

    スレ主さん、「夫婦とも捨て駒」なんて卑屈にならず、自信をもったふるまいをした方がいいんじゃないかしら。

    人事って[削除しました]だから(笑)、「ふるまいが偉そう」な人を高く評価したり、文句言わない人を不当に扱ったりする傾向はありますよね。
    労働問題には眼を配って、あまりに人事が不当だったら、論理的にアサーティブに 「それ、おかしい」 を言えるといいですよね。

    ピラミッド型の昇進モデルの組織は きっともうすぐ時代おくれになる、
    あるいは、実力ないのに役職についてしまった人は責任とらされて大変な時代になる。。。
    私は自分がおえるリスクの範囲で仕事をして
    家族を幸せにできる収入が得られて幸せです。
     スレ主さんも頑張って!

  6. 【5795931】 投稿者: お子さんのために頑張って!  (ID:ery31crHvCs) 投稿日時:2020年 03月 15日 18:33

    多分負け組さんと同じ大学出身です。私はメジャーな言語専攻だけど、需要はないですよ。バブルでもやっぱり女性は就職で不利だったし、何といっても正社員やめたら終わり。20年のブランクの後、今は派遣社員です。大学受験控えた子どもたちのために働いています。

    子どもがいて、仕事もあって、スレ主さん幸せだと思いますよ。今までずっと辞めずにここまで来たんですもの、絶対辞めたらダメですよ! 人生何が幸いするかわかりません。時々愚痴を吐きながらでもいい。お子さんのために頑張ってくださいね。

  7. 【5796086】 投稿者: 負け組  (ID:QU.HaD1ukVs) 投稿日時:2020年 03月 15日 20:02

    励まし、ありがとうございます。
    そう、私は「くじ運最強」なのですが、仕事運が極めてなく。

    新小3の娘も「くじ運最強」地方都市で、希望の保育園も入園でき、小学校生活も楽しそう。
    両親が仕事で苦労しているの、わかっていて。
    「パパはナゼ、毎年、お仕事変わるの(1年異動を3年連続、人事にコキ使われる)」
    「ママは、小さい子がいるのに、早く上がれないの?」
    年長さんの時に「新しく来たお兄さんの味方になってあげてね」発言。

    母より、人間できてます。私の代わりに稼いでほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す