最終更新:

29
Comment

【5794785】人事の季節

投稿者: 負け組   (ID:KQ6JOvdzrUo) 投稿日時:2020年 03月 14日 23:51

就職氷河期世代。都落ちして、就職し、早15年。
今年も昇格しませんでした。同期より、3年遅れ=高卒より、遅いかも。
異動先は今より、難アリ。

出身地遠方。
日本で唯一の外国語大学出身だけど、専攻語は某半島の言語で需要がない。
仕事できない認定だけど、若手のお世話やら雑務あり=成果は、上や下に奪われる。
育休=子が1歳4か月で復帰後、フルタイム。繁忙期は両親に来てもらい、どうにか乗り越えてきたけど。
やりきれない。ここで辞めたら、人事の思うツボ。
ちなみに、年の離れた主人も同業ですが、出世コースから外れています。夫婦とも、組織では、捨て駒です。

と、人事の季節、理不尽なことも多々あり、吐き出させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5796785】 投稿者: 桜さいてます  (ID:pp/6ukf3IIw) 投稿日時:2020年 03月 16日 12:07

    高校生の計画性 さん、

    すごいっ! 当たってる!って思います。

    これさえ学べば一生喰っていける、なんてものが無い昨今、
    コスパよく安定収入を確保して幸せに生きるというのは大事だと思いますよ。

    求められている分野に合わせられるように少し勉強を続ければ実現可能と思います。

    サラリーマン続けていて一番嫌だなと思うのは

    あの人は○○年入社で▲▲の役職だから云々と年次でしかモノを考えられない人たち。

    最近は30代・40代の 女性の中にもとても増えましたね。

    自分は○年目には▲まで昇進する、だから子育て時短なんかとらない、夫に育児休職をとらせる、と すごい強気。

    会社は組織だから 役職でマウンティングされるのはある程度はしかたがないんだけど
    ホントに素敵なリーダーは部下の価値観をちゃんと尊重してくれる。

    でもね、そうでなくて出世意欲満々すぎると、私のように家庭や収入を重視する考え方に対して、蔑んだモノ言いをする。(ダイバーシティとか叫びながらも自分の出世のことしか考えていない女性が、私のような女性を結婚 蔑んできて、自分のそういうふるまいを自覚していない、なんてこともある。)

    「負け組」さんはお子さんが中受前ですね。
    中受の時は偏差値輪切りの価値観が周辺に満載となり
    子が 高偏差値校に向かって伸びていかないと「負け組」感を感じるのかもしれない。(正直 私もそうでした。)

    でも・・何が幸せ? 何を人生に求めている?って深く考えていくと
    マウンティングする方が変だよね・・って思えてくる。

    うち、偏差値50の中学受験ってかんじでしたけど
    第一志望に満足して合格、通学後も満足です。

    勝ち組リーダーの自覚ある方
    景気はガタガ、国の借金も多数で、グローバルリーダーは 本当に大変そうと思います。こんな世界をひっぱってくれる人には年下だろうとちゃんとついていきますよ。

  2. 【5798050】 投稿者: もう銀座  (ID:GzM48e6BFw.) 投稿日時:2020年 03月 17日 10:16

    あれ?アタシいつのまに書き込んだっけ?
    と思ってしまいましたww

    今すぐスレ主様にお会いして
    朝まで語り合いたいです!!

    特にココ↓

    >仕事できない認定だけど、若手のお世話やら雑務あり=成果は、上や下に奪われる。

    >フルタイム。繁忙期は両親に来てもらい、どうにか乗り越えてきたけど。

    >やりきれない。ここで辞めたら、人事の思うツボ

    そうなんです、ホントにやりきれない。
    でも一方で「仕事があるだけありがたいか」と思ってみたり。
    上司は選べないしなー、と思ってみたり。

    気持ちは行ったり来たりですが、
    体は今日も会社に向かってますw

  3. 【5798745】 投稿者: 中学受験  (ID:tI6WQUZFJ7I) 投稿日時:2020年 03月 17日 20:03

    私は中学受験せず、区立、都立、国立。
    弟は中学受験して、全滅。区立、都立、私立。

    都落ちして、就職。
    「公立至上主義」の地方ですが、娘をガリガリ勉強させたくなくて、高校まである私学へ。公立学校は部活も強制で、お稽古ごとを頑張ることが困難だし、勉強もどっちつかずに。

    娘には「パパとママの仕事は誰でもできるけど。誰もやりたくないけど、誰かがやらなくてはいけないのよ。栄養士さん、調理師さん、看護師さん、お医者さん、獣医師さん、先生。免許のある仕事は責任もあって、お仕事しやすいから」
    って、伝えてます。

  4. 【5798773】 投稿者: 負け組  (ID:tI6WQUZFJ7I) 投稿日時:2020年 03月 17日 20:24

    あー、コロナがなかったら、春休みは関東でリフレッシュなのに。
    銀座より日本橋でお土産購入が多いです。

    雑務。
    アラフィフ:役付きでやらない。大量採用の若手は気がつかない。採用抑制時代の悲しいサガで、手を出してしまう。仕事を手放せない、職人化してしまった。後継者が見つからないまま、異動なのは心苦しいけど。

  5. 【5799265】 投稿者: 桜さいてます  (ID:pp/6ukf3IIw) 投稿日時:2020年 03月 18日 08:21

    >>都落ちして、就職。

    ってことですが
    首都圏じゃないのに収入確保できる仕事を得られる場所に住めているなら
    家族のためには良いのではないでしょうか。

    今回のコロナ、都心にマンション構えた人たち
    公園激混みで 子どもたち、可哀想です。

    今までは子どもでもスポーツジムで良かったんだろうけどねえ。

    都心じゃなければ、外遊び可能、花見だって間隔十分にとれるし
    休校長くてもなんとかなるでしょう・・。

    >>「パパとママの仕事は誰でもできるけど。誰もやりたくないけど、誰かがやらなくてはいけないのよ。」

    素晴らしいパパとママではないですか!

    昨今、社会貢献活動がやりたいという20代増えてますよね。
    子どもの虐待や貧困、孤独死とかに、真剣に向き合う20代・・。
    こんな若いのに、なんてエライんだ・・・と思っています。

    そういう方々に刺激を受け、地域ボランティアを初めている私。

    「誰でもできるけど、誰もやりたくない仕事」これこそ、日本を救う鍵だと思います。

    新幹線のお掃除の仕事をカッコよくアレンジできたら
    ハーバードビジネススクールでも取り上げられる事例になったでしょ。

    これからはそういうところこそ注目なんでは。

    今日もポジティブに頑張ろう!

    こんな考え方もあるということで。

  6. 【5801575】 投稿者: 負け組さん  (ID:QU.HaD1ukVs) 投稿日時:2020年 03月 19日 22:34

    他部署への異動内示の後、恐怖のガラガラポン=部内異動。
    隣のチームの優秀なお父さん=高卒だけど、私より職位は上が、他のチームへ。訊くと、常に忙しいから、他のチームへ動きたいって。
    業務についての希望って、言ってもいいの?

    私は4年同じチーム。人の事情=若手が多いもあり「誰か残さないと」の、お偉方の判断で、残留続き。
    上司には、「(他部署が拾ってくれない私を拾ってくれた恩があるから)ここで働かせてください」千と千尋、よろしく。
    人事でイヤな思いをしているから、業務希望は言わない、大人しくしておく。
    与えられた仕事は、こなす。
    人足としては、知識もパワーもあるから、コキ使われて。
    (繁忙期には遠方の両親に来てもらい、家族に負担)
    その挙句、昇格しないときたもんだ。
    (人足としても経験不足、上級~~コネ等もナイ)

    どうあがいても「上級~~」にはなれません。
    だったら、人足として、少しでも勤務条件を良くしたい、主張します。

    次の部署では「両親遠方で、主人も異動したばかりで、帰宅が遅く」設定にします。
    少しは人間らしい生活したいです。

  7. 【5801950】 投稿者: コスパ  (ID:rydfl62OcyA) 投稿日時:2020年 03月 20日 09:56

    稼ぎのいいパートナーを見つけて永久就職する。
    コスパ的には一番ゆとりがある。
    パートナーが亡くなれば、また新たなパートナーを探す。

  8. 【5901966】 投稿者: 負け組(トピ主です)  (ID:W5vvE1IFgpc) 投稿日時:2020年 06月 05日 20:01

    6月になり、暑いですね。
    年度末お世話になりました。
    私の業務は締めが例年より、遅くなり、ゆったり。

    しかし。
    人事運のない主人。また、異動。いわゆる、みせしめ人事というヤツ。
    で、私の周囲でも、あれこれ言われてる、気がする。
    母「終わった人なんだから、何がなんでも、定年まで勤めさせなさい」
    あぁ、公立至上主義で、保身ばかりの人事。
    耐えるしか、ないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す