最終更新:

29
Comment

【5794785】人事の季節

投稿者: 負け組   (ID:KQ6JOvdzrUo) 投稿日時:2020年 03月 14日 23:51

就職氷河期世代。都落ちして、就職し、早15年。
今年も昇格しませんでした。同期より、3年遅れ=高卒より、遅いかも。
異動先は今より、難アリ。

出身地遠方。
日本で唯一の外国語大学出身だけど、専攻語は某半島の言語で需要がない。
仕事できない認定だけど、若手のお世話やら雑務あり=成果は、上や下に奪われる。
育休=子が1歳4か月で復帰後、フルタイム。繁忙期は両親に来てもらい、どうにか乗り越えてきたけど。
やりきれない。ここで辞めたら、人事の思うツボ。
ちなみに、年の離れた主人も同業ですが、出世コースから外れています。夫婦とも、組織では、捨て駒です。

と、人事の季節、理不尽なことも多々あり、吐き出させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5901974】 投稿者: 何だか  (ID:/5X2drZxK1o) 投稿日時:2020年 06月 05日 20:20

    昭和を感じます。
    お勤めになっているのは、
    金融、ゼネコン、などの古い体質の業界なんでしょうか。

  2. 【5956375】 投稿者: 負けねこ  (ID:nAxQpQQokfc) 投稿日時:2020年 07月 23日 17:50

    私も自分のことかと思いました。
    語学系ではないけど。

    キャリアの遅れは仕方ないと諦めています。
    ただ、男性ばかりの職場でボジションパワーに忠実な同僚たちに軽んじられると、仕事がやりにくいです。

    こちらの頼みには動いてくれない。
    相手の依頼に応えても、何の返事もない
    小学生みたいな嫌がらせも日常茶飯事です。

    育児休暇とる前の部下も、ポジションが逆転したら、すれちがっても挨拶もしないし。

    自分の子どもが女の子だったら、母の轍を踏むなと言うのかしら。
    男の子だったら、家庭に束縛されずに活躍してほしいと思う反面、君も向う側の人ね、とも思うかも。

  3. 【5956498】 投稿者: 河口  (ID:YquBaleec4A) 投稿日時:2020年 07月 23日 20:15

    うちの部門のおばさんは、河口は来月末で閉店だと
    言っている
    嫌々来年ですと言ったら嘘つくなと
    来月末は某店舗ですよ、朝礼も面倒とやらないからわからないのでしょう。
    人事の方見回ししていますか?こんなお馬鹿な60代だらけにしているから物も盗む人もいる

  4. 【6113566】 投稿者: 負け組=スレ主  (ID:KQ6JOvdzrUo) 投稿日時:2020年 12月 05日 04:06

    負け組=スレ主です。お久しぶりです。
    2020年も、あと1か月を切りました。
    疲れました、色々。
    ただ、夫は鈍感で腹が立つレベル=話してもムダ
    実家家族を心配させるわけにもいかず。
    ここで吐き出させて、ください。

    氷河期世代ど真ん中かつ、Iターン。
    下っぱ時代が長く、人に仕事が振れない
    =人に仕事が着くかつ、
    広く浅くな「スーパー・サブ」
    =評価されにくい
    組織内で少数派につき、扱いはイマイチ
    (層が薄いから、人事上の捨て駒)
    なおかつ、Iターン組は、学閥=出身高校のコネなし。
    私には、「組織の中で"終わった人"」である配偶者も。
    (夫婦そろって、捨て駒なのは配偶者も一因だとの自覚が夫には、ナイ、それも腹が立つ
    出世しなそうなトコロがいいと思った、20代の自分が愚かだった)

    もうね、色々、致命的。
    休んでいる人の補充はない。
    10月から担当業務替え=仕事は振られる。
    (丈夫な自分と家族が恨めしい。休んだ者勝ち)
    「ヒマな所属」なのに、自分だけ長時間職場にいる、とか。
    (補充がないから、外回りも事務作業もフルコース)
    土日に仕事をしてくれる、妖精=自分がいるとか。
    多忙で凡ミス連発とか。
    「昇格しない、仕事できない認定なら、そういう仕事=軽い仕事を振ってくれ」と、小3の娘に聞いてもらう始末。
    娘は「ママ、お仕事の意見、ちゃんと言った方がいいよ」

    はっきり言って、「他に行きたい」レベル。
    ただ、こどもが就学し、学校で健やかに過ごしているため、身動きとれない。自分の年齢もネック。
    (園の同級生で、お母さんが激務につき、未就学のうちに御主人の出身地に転居。今思えば、30半ば=40前のラストチャンス)

    自分が不向きな仕事を10数年、頑張る私はエラい、と、元気づけてます。娘のために、稼がない、と。
    あー、もっとハイスペックな、自分になりたい。
    疲れて、(金)は定時で上がり、早寝したら、途中で目が覚めて。土日、がんばろう。

  5. 【6361336】 投稿者: 負け組=スレ主です  (ID:34IvbiKEYeo) 投稿日時:2021年 06月 03日 04:00

    スレ主=負け組です。

    今年度も昇格せず。
    同期と4年遅れ、現役大卒採用の同年齢とは8年遅れ。
    年功序列系組織にIターン。トップが変わり10数年。
    トップはズレていて、人事課のやりたい放題。
    定年まであと数年の主人。
    人事課に不要認定=みせしめ人事のターゲットにされ、
    温厚な私の父が、主人と組織に対し、キレました。
    (主人は先輩と優秀な後輩に諭され、組織に残る決断)

    私の祖母も母も70前に認知症を発症し、私の健康寿命、あと20数年。。
    この不合理な組織で、不向きな仕事を続けるのは。
    娘の知的好奇心、地方で満たせるのか?
    「このまま高校卒業まで持ち上がり」
    「中学受験を経て、実家=娘にとっては祖父母宅へ」
    どうするか、悩みます。

    地方って、不合理なんですよ。耐えるのに、疲れます。

  6. 【6503073】 投稿者: 負け組=スレ主です  (ID:QU.HaD1ukVs) 投稿日時:2021年 10月 01日 15:04

    前回の書き込みから、半年強。
    3か月ほど、病休を取得し、先月復帰。

    実家の母の認知症。
    主人父=原始人・くそジジイの入院からの施設入所。
    バックオフィス系の仕事を、個人技で処理
    =個人の経験値は上がるが、組織には蓄積せず、評価は上がらない
    色々、限界でした。

    小4の娘の進路=お稽古と学業の両立をかなえるため、
    即時退職はせず、仕事は続けようと思います。
    就職氷河期だから、広く浅くの経験値は高いけど、組織での評価は低いのは、
    仕方ないと、割り切れないのが、しんどいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す