最終更新:

8
Comment

【5809542】リモートワーク+幼児持ちの方いらっしゃいますか?

投稿者: すもも   (ID:ha0xKEZCTYA) 投稿日時:2020年 03月 25日 22:21

コロナの影響で、2月末からリモートワークをしているワーキングマザーです。
下の子が3歳、上の子は小学高学年です。
保育園から「リモートワークの方は出来るだけ自宅保育してください」との通知があったので、リモートワークが始まってすぐの2月末から自宅で保育と仕事をしてきました。
上の子が多少相手をしてくれるのですが、それでも3歳の相手は大変で、一日の間に300回ぐらいママー!と呼ばれ、仕事の能率が著しく落ちています。体を動かさないと可哀想なので、お昼休みの時間帯に散歩や公園に行き、13時から仕事に戻っています。お昼寝の時間はママと寝たいと泣き叫びます。
夫はリモートワークできない職種なので平日は戦力になりません。祖父母は遠方です。

そろそろ体力的に限界です。仕事に支障をきたすので、下の子には可哀想だけど、保育園に行ってもらいたいです。とはいえ、コロナの状況を考えると、いつうちの地域でも感染者が出るかわかりません(今の所は出ていない)。

小さなお子さんがいてリモートワークの方、どうされていますか?
みんなこんな思いをしながらリモートワークしているのでしょうか?
わたしはわがままですか?1か月両立を頑張ってみたけど、もう限界です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5819150】 投稿者: 働くアラフィフ母  (ID:G3yOQaOjUk6) 投稿日時:2020年 04月 01日 17:57

保育園児さん、大変ですね。登園できるとのこと、よかったです。
    うちは小学生ですがリモートワーク大変です。勉強教えて、お腹
    すいた、兄弟喧嘩などなど。

勤務先はもともと在宅勤務可だったので、業務効率が著しく低い人や、
    実労働時間が6時間に満たない人をチェックする体制があります。
    たぶん、業績が悪化したときに使うんでしょうね。

保育園でも小学校でも高校でも大学でも、コロナの危険満載です。
    そして、生きて教育する費用を捻出することも重要です。
    コロナのリスクと経済的リスクの両方をゼロにはできないので、
    適度にリスクを取りながら、来る深刻な不況と大リストラを乗り切る
    しかないですね。

私は昼間業務効率が落ちたと思ったら、深夜に仕事をして常に貢献度
    を主張できるように、と意識しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す