最終更新:

9
Comment

【5821008】ちょっと愚痴です

投稿者: コロナ憎し   (ID:fzqbK9EC8Ug) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:21

うちの職場の男性社員の事です。
お子さん2人(未就学児と小学生)いて、奥さんは専業主婦。
以前は片道1時間半かけて通勤していたのですが、昨年家を購入し引越しました。
やっぱり会社の近くにしたのね~と思ったけれど、以前より遠く片道2時間かかる所でした。
なぜ?!…理由は奥さんの実家近くと言う事でした(もちろん、交通費は会社負担)。
まあ、通うのは本人だし、仕事さえきちんとしてくれれば…と思っていたけれど、朝は始業ギリギリ、帰りは定時前に片付け始め、定時と同時に退社。
大した仕事もしていないのに、自分の権利だけは主張し、やれ奥さん健康診断(しかも人間ドッグ!)行ったから費用出せだの、子どもの幼稚園の行事で休みたい(しかも取引先との大事な打ち合わせある日)だの、呆れてました。
そして、昨今のコロナ問題…。
案の定、会社の大事な会議の日に、コロナで休校になったから子守りの為に休みますと(奥さん、専業主婦のはず)。
3/31の、月末&年度末&決算でクソ忙しい日にも子守りで休み。
しかも、子守りで休んだ分は補償してもらえるんですよね?と言ってきました。
何を?!有休だって、1月に付与したばかりでたっぷりあるのに、その上、子守りで休んだ日の分の補償金も払ってもらえると思っている図々しさ。
更には、満員電車で通うのは危険だからと時差出勤を推奨し、午後出勤で4時退社する代わりにその時間でやり切れない仕事は在宅でやるようにと言ったところ、「妻がコロナに敏感になっていて、会社のものを持ち帰るのを嫌がりますので、在宅ワークは出来ません」と。
じゃあ、あなたのやり残した仕事誰がやるの?
そもそも午後出勤と言っても電車の混まない時間に来ればいいのだから、在宅ワークできないなら、昼前の電車空いてる時間見計らって来いよ!と思います。
更に更に、昨日は「子どもが熱っぽく、コロナかもしれないので。」と、会社に来てお昼ご飯だけ食べて帰ってしまいました…。
っていうか、あなたが帰ったところで、かえって奥さん嫌がるんじゃない?と思うのですが。
そもそも、この奥さんもどうかしてる。
私がこの人の妻なら、往復4時間の通勤は心配だし(そもそもいくら自分の実家近くと言ってもそんなに遠いのはさすがに躊躇する)、年度末の忙しい時期に夫が会社休むといったら会社の方に迷惑にならない?と思うし、子どもが熱出したら会社近くのホテルでも泊まって、帰って来ない方がいいと思います。
一見、イクメンの愛妻家の様に見えないことも無いけど、同じ職場の者から言わせてもらえば、いい加減にしろ!と言いたいです。

以上、長々と失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5821248】 投稿者: まあ大変  (ID:ap4FiTwTuJU) 投稿日時:2020年 04月 02日 23:13

    妻がメーガン妃みたいな人なんでしょうね。
    エリザベス女王のように、きっぱり言える上司はいないのですか?

  2. 【5821311】 投稿者: ヘンリー  (ID:Kaqkmgkh242) 投稿日時:2020年 04月 02日 23:42

    なんにせよ仕事は出来なさそうな感じですね。一番同僚にしたくないタイプ。スレ主様、おつかれさまです。ここに書いて少しスッキリして、ゆっくりおやすみください!

  3. 【5821322】 投稿者: 家庭優先なのはいいですが  (ID:oJIJ7gruhJQ) 投稿日時:2020年 04月 02日 23:48

    こんなことでは45過ぎたらリストラ対象になりそうです。大丈夫なのでしょうか?
    凄く仕事が出来るのなら別ですが、周りは見ていないようで見てます。上の人も決して良くは思いませんから、誰か行かないといけない不人気部署に欠員あればそこに放り込まれたりしますよ。いいところには行かせてもらえない。主さんのところが異動のある職場かどうかわかりませんが。

  4. 【5821445】 投稿者: どんまい!  (ID:3Nt4Les3qA.) 投稿日時:2020年 04月 03日 04:46

    業績悪化で整理解雇を検討する際は、真っ先にリストに上がりますね。そのような方は‥
    だって、居なくても仕事回るから。

    在宅ワークなのに、サボっていらっしゃる方とか‥
    会社はログを取って、ちゃんと見ていますよ。

    サポート大変ですが、頑張って!

  5. 【5831085】 投稿者: 呆れる  (ID:HHsT/lyxDv6) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:36

    地方公務員でしょうか。
    会社員で許されるなら結構緩い職場ですね。
    地方の役所ではそういう話を聞きます。
    腹立つけれど、クビにはできません。
    そのうち精神的何とかっていう診断書持ってお休み入っちゃいそう。
    給料保証で。
    身近にいるとストレス溜まりますね。

  6. 【5831103】 投稿者: 権利と義務  (ID:NxdJxIr8xho) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:49

    権利だけ主張して、義務を果たさない。
    私の職場にもいます。
    でも、会社は退職させられない。
    不当解雇とか言い出すから。
    近くにいると、ストレスマックスです。

  7. 【5831734】 投稿者: 最近の  (ID:ot8sRYTXjRo) 投稿日時:2020年 04月 09日 20:16

    30代に多い。権利ばかり主張して、周りに迷惑かけてることが全くわからない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す