最終更新:

38
Comment

【5833420】緊急事態宣言でも、仕事休めない

投稿者: 政策の落とし穴   (ID:LQWKLR6mFSs) 投稿日時:2020年 04月 11日 01:03

初めて投稿します。

小学校が休校になり、すでに1か月半。何とかお留守番でやり過ごしてきましたが、いよいよ緊急事態宣言。子どもたちが親のいない日中に1人で勉強するわけがなく、学力維持するために特別休暇を申請使用としたら、政権の落とし穴が!!!

相談センターにTELしたら、小学校の親への休み支援は、企業がその制度を使うかどうかで、労働者に初めて権利が出ることが分かりました!!!

報道では、いかにも容易く休みが取れるように言ってたような…何か言葉巧みに言って、子ども優先ではなく、結局企業の利益が優先なんだなと。この制度を使って休みが取れた保護者はいるんだろうか。ちなみに私は取れません(涙)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5834280】 投稿者: GRE  (ID:RlZAkqYiWD6) 投稿日時:2020年 04月 11日 16:17

    人事部に相談されたらいかがでしょうか?
    私が勤める会社では、今月は10日ほどの特別休暇を付与してくれました。友人の会社でも対応していますし、そんなにハードルが高い制度では無さそうですよ。
    とはいえ、実際は週に一度、取得するのが精一杯です。
    無いよりマシなので使わせて頂いていますが…。

  2. 【5834512】 投稿者: パートさんだけ  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2020年 04月 11日 18:36

    勤務先では、特別休暇(有給休暇)の制度で対応していますが、取得したのはパートさん1名。
    他にも小学生の子どもがいる正社員もパートさんもいるのに、皆さん学童保育や祖父母に預けて休みません。
    自分が休んだら他にしわ寄せが行くと思うから取れないのだと思います。

    取得したパートさんは普段からいかにサボるかしか考えておらず、正直辞めても業務に支障は無いのですが、そういう人に限ってしがみついて権利ばかり主張するものですね。

    他のパートさんにも、無理せず休暇を取得するように促しましたが、そのパートさんがいないならむしろ出勤したいくらいに言われてしまいました。

    同じ部署に、先月奥さまに一人目の赤ちゃんが生まれた社員がいます。同居している奥さまのお母様にがんが見つかり、赤ちゃんのお世話が頼めなくなりました。みんなで説得して三カ月の育児休業をとるようにしました。
    それが気に入らないと、四月に入って急に退職した女性社員(既婚でお子さんはいません)もいて、大変なことになっていますが、私も含めて残業できる社員が総動員で頑張っています。
    テレワークなんて想像上のものでしかないですが、みんなが頑張っているから、私も頑張れます。
    (ちなみに仕事はメーカーの開発です)

  3. 【5835600】 投稿者: どんな正義感?  (ID:YOyjgZhUxZo) 投稿日時:2020年 04月 12日 14:02

    権利があるなら、取ればいいのではありませんか?
    個々の事情もあるでしょうし、会社が決めた制度ですよね?しかもパートの方ならば、給料その他の制度で違いもあるし、会社全体を考える責任はないはずです。
    まるで権利を使わず仕事している人が素晴らしくて、権利を使うのは悪だという印象を与える書き込みがこの様にあると、ますます休む必要のある人が躊躇してしまいます。

  4. 【5835626】 投稿者: 普段の行い  (ID:vslcMjS40co) 投稿日時:2020年 04月 12日 14:27

    特別休暇を取得したパートさんが権利ばかり主張するのではなく、普段から真面目にお仕事される方なら、同僚の方々の受けとり方も違ったんじゃないかな。
    他の方へは説得してまで育休取得させてるようだし。私は権利の取得が悪だと書いてあるようには思わなかった。
    立場、環境が変われば、受けとり方も変わる。書き込みって難しい。
    私の職場はテレワーク環境がないから、時短や休業を上司か勧めてくれるけど、会社が営業している限り、仕事は普段通りある。
    早く帰りたいけど、休みたいけど、仕事は残るから、どこかでしわ寄せがくる。どうすれば良いのか考え中。

  5. 【5836250】 投稿者: 横ですが  (ID:sOtLQ7.XQ5.) 投稿日時:2020年 04月 12日 22:30

    すみません。緊急事態宣言が出ても休めないお仕事って医療関係のメーカーさんですか?
    普段通りの納期はこの事態ですから多少の遅れも仕方ないかというのが世界中での認識だと思うのですが、これだけ世間で自宅待機をお願いされているのに残業してでも働かなくてはいけないお仕事がどういったものなのか気になりました。

  6. 【5836324】 投稿者: もも  (ID:CUVZZ5U.yo2) 投稿日時:2020年 04月 12日 23:22

    23区内の誰もが知っている金融系の事務センター(自社ビル)で働いていますが、コロナ対策は時差通勤のみ(希望者は1時間早く出社)。
    妊婦さんも、普通に出勤しています。

    誰かが感染するまで、状況は変わらなそうです。ブラック企業です。

  7. 【5841672】 投稿者: 違和感  (ID:sBhlVVakMTI) 投稿日時:2020年 04月 16日 22:41

    同じ事を思いました。

    これだけ自宅待機と言われているのに。
    医療関係の方以外で今どうしても
    出社しなければいけない仕事なんて
    本当にあるのでしょうか?

    考え方に違和感しかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す