最終更新:

34
Comment

【5852335】保育の現場から

投稿者: ホイクニカケル   (ID:NdG5ZfbeDkU) 投稿日時:2020年 04月 24日 22:59

緊急事態宣言が4月16日に出されました。
私の勤める地域の役所からは原則休園との措置がとられました。
医療従事者、公務員、食品関係、金融などの社会の維持をする為の理由で勤務を余儀なくされ、家庭での保育が特に困難なご家庭のみ保育を実施することになっています。
一人親、介護、看護、保育、流通なども当たると思いますが
半分以上のご家庭からご協力いただき、子育て中の保育士も
家庭で自分の子どもと過ごせることが出来やすくなりました。
一方で、上記の仕事以外で全く理解の無い方が一定数居ます。
コロナウイルス感染のリスクを抱えながら毎日必死に消毒をしていますが
電車やバスを使って毎日不特定多数の人と接触している保護者のお子さんが
咳、鼻水、微熱が出ているのにただの風邪と言われて
置いていこうとするのはとても怖いです。
夫婦ともに大企業の方もいます。
あえて働く母の掲示板に投稿したのは
そんな母達の上司にあたる立場にいらっしゃる方もいると思ったからです。
どうか、乳幼児を育てている人は今はお子さんのことを一番に考えて
コロナから自分が守り通す気持ちを持ってもらえたらと思います。
どうか、身近にそんな方がいたら
お子さんの側にいてあげたらと
声をかけていただきたいです。
ゴールデンウイークもカレンダー通りと
言っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5854663】 投稿者: 保育園は  (ID:vxmSbOh/VXU) 投稿日時:2020年 04月 26日 17:41

私立園でも社会福祉法人なりの認可保育園は、行政からの補助金で運営されているのではなかったかな?

保育料は自治体に納めて、年度予算で各保育園に配分される?

認証園や家庭保育員もそれに準ずる?

保育園というのは厚生労働省管轄の、あくまでも福祉施設だったかと。

だから、保育料収入が減ったからとすぐに運営に困る事はないはず。

2. 【5854737】 投稿者: テレワーク  (ID:Y0KUvHgyVds) 投稿日時:2020年 04月 26日 18:37

ご指摘ありがとうございました

頭ではわかっているんです
    テレワークの私の仕事より、医療従事者や社会的インフラを担っている方の大事なんだって

TVで保育園の園長先生が、同じ事を言っていて悲しくなったんです
    保育に欠けるに職種で決めるんだって
    私の仕事は、保育に欠けるに当てはまらないのかと

命を守る為に登園自粛して、何とか頑張っています
    母は、感染病棟もある大きな病院に勤務しているため、預ける事はできません

上司に言って仕事が減らせるなら、とっくにしてます
    テレワークだからできるでしょは、出口が見えず辛かったです

子供の命を守る事だけに徹して、出口を探すしかないのがよくわかりました

3. 【5854752】 投稿者: 矛盾  (ID:brIFF3chuPY) 投稿日時:2020年 04月 26日 18:46

私立も補助が出ているけど、家庭で保育する母親が増えたら、そのうち補助は減らされますよね?定員割れしたら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す