最終更新:

11
Comment

【5869527】先輩とコミュニケーションがとれない

投稿者: もふもふ   (ID:dm.Is1JKKcw) 投稿日時:2020年 05月 07日 16:20

こんにちは。専業主婦十数年から今年事務職で働き始めたアラフィフです。
パソコンのスキルは2000年初頭で止まったままだと先方に伝えて就職(パート社員)したのですが、職場の先輩とコミュニケーションがとれず悩んでおります。
仕事の遅い私が悪いのですが、今まで仕事のこと以外で、雑談など話しかけられたことがなく、こちらから雑談にはいろうとしても無視されます。先輩は40代の独身女性で、実は職場は私たち以外正社員でしかも定期的に異動があり、先輩が一番長く(10数年)ここで働いています。色々教えてほしいのですが、このコロナの影響で、職場は少人数体制をとることになり、2班にわかれて交代で出勤となったことで、先輩と会うことがなくなりました。入社して一か月ちょっと余りでこのような体制になったため、ほとんど仕事の進歩がありません。
正直、今の班のメンバーの方が自分としてはまだ居心地がいいので、コロナが終息して元の日常に戻ってほしいけど、緊急事態宣言の解除してほしくない(笑)
いたづらに関係が良くないまま月日が過ぎていくことに不安を感じるこの頃です。ちなみに職場の女性は私以外独身、しかもアラフォー中心です。今はたまたま20代の女性と男性中心なので、まったりした感じです。
40代、50代の独身女性とうまく仕事をするこつがあればご教授よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5869594】 投稿者: とりあえず  (ID:QZDFeIY5s4E) 投稿日時:2020年 05月 07日 17:32

    コミュニケーション取れない、とは仕事上のことですか。

    >仕事の遅い私が悪いのですが、今まで仕事のこと以外で、雑談など話しかけられたことがなく、

    仕事が遅いことと、雑談で話しかけないことは別だと思います。
    そして、相手とうまく仕事をすることと、相手と仲良くすることも別。

    相手がパートであろうと正社員であろうと、もっと言えば独身であろうとなかろうと、職場の人と打ち解けることは確かに大切ですが、自分の与えられた仕事を与えられた時間内にきちんとこなす努力が最優先かと。

    何をするために職場にいるのかを自覚し、仕事で信用を得た上でこそ職場の人間関係は良好になるものだと私は思います。

  2. 【5869605】 投稿者: よく分からない  (ID:aDp17IynsKw) 投稿日時:2020年 05月 07日 17:46

    雑談の多い職場なのに、スレ主さんだけが話しかけてもらえないということ?
    普通は勤務中に雑談などしないと思いますが。
    ましてや今はコロナの影響で、近距離での不要な会話はしないように気をつけているはず。
    まだ仕事もできない新人さんが雑談に入ろうとしたら、やる気がないと思われるのでは?

  3. 【5869685】 投稿者: 通りすがり  (ID:GlVaiXPYsuI) 投稿日時:2020年 05月 07日 19:51

    年齢も独身既婚も、仕事の上では関係ないこと。
    割り切って雑談などしないで、
    黙々と仕事にいそしむ主様をみたら、
    周りの人の評価も変わるのでは?
    パソコンスキルがないこと、あるいは追いついていないことに劣等感を感じ、
    周りのスピードについていけないと思うのなら、早めに退散もありです。
    需要と供給があわないとお互いのためになりません。

  4. 【5869715】 投稿者: なぜ  (ID:DaotcvTsbgU) 投稿日時:2020年 05月 07日 20:12

    コロナで2班に分かれ、別班になった先輩とコミュニケーションを取りたがるのですか?同じ班の人たちに仕事は教えてもらって覚えればいいのではないのですか?

  5. 【5869732】 投稿者: コミュニケーションよりも  (ID:QrnbCEhWzSY) 投稿日時:2020年 05月 07日 20:34

    仕事を早く覚えた方がよいでは?

    そんなに仲良くなる必要がありますかね

    仕事を誰も教えてくれないのなら話は別ですが

  6. 【5869764】 投稿者: 雑談は必要ない  (ID:c2cIjMF.ErI) 投稿日時:2020年 05月 07日 21:08

    入社して何ヶ月か分かりませんが、業務中に自分から雑談に入ろうとするのは、やめた方が良いと思う。
    仕事の質問に答えてくれないなら先輩に問題ありだけど、まだろくに仕事もできないのに雑談している時間なんてない。

  7. 【5869818】 投稿者: かもかも  (ID:V/vb25wSAKE) 投稿日時:2020年 05月 07日 21:55

    主様と同じ様に専業主婦十数年でパートを数年前に始めました。
    私は元事務職から未経験のスーパーの野菜売場です。
    同僚は皆50代後半~60代後半で数十年勤務のベテランの方たち。
    私は40代前半。
    私は仕事を覚える迄は、挨拶と仕事の質問、そして皆さんの話をずっと聞いていました。時々、私事の質問してくる時に短く話していました。
    誰かへの愚痴は全部
    「へぇー、そうなんですか。」です。
    仕事が一人でもできる様になった頃には自然に雑談に加わっていました。

    私は、2時間ドラマの影響か、勝手にスーパーのパートは怖い御姉様方に囲まれての仕事と思っていたので、嫌な人達だったら一人で孤立しても平気だわ。くらいの気持ちでいました。
    仲良くなれたらラッキーだな、とも。

    主様はまだ一ヶ月くらいなので大丈夫ですよ。ひたすら仕事を覚えて、挨拶と仕事の質問だけで無理に仲良くする必要はないと思います。
    仕事が一人でも、きちんとできる様になった頃には自然に馴染むんじゃないかな、と思います。

    うちのベテラン様達の喋りながらの仕事の早さは神業です。
    だから私はまだまだゆとりのある時に話すくらいで、ひたすら相槌を打つ感じかも。
    主様、今は分からない事だけを聞くだけにして仕事を覚える時期と割りきって頑張ってみて下さい。
    きっと仕事が大丈夫になった頃には打ち解けていると思います。
    ではでは失礼します。頑張れ~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す