最終更新:

29
Comment

【5875263】この生活に慣れてしまった

投稿者: 教育関係   (ID:35vlIdNlWgI) 投稿日時:2020年 05月 12日 23:04

教育関係の講師をしています。

4月はWeb会議、5月からWeb授業で、全て自宅での仕事です。
来月からどのような形態になるのか…先日、マツコ・デラックスさんが社会復帰できないかも…という話をしていましたが、
私も同じ気持ちです。

この生活に慣れすぎてしまいました。

朝から満員電車に乗り…授業の合間に打合せ…休み時間は質問対応に追われ、トイレにも行けないこともありました。

今は、リアルタイム授業だったり、録画だったり…打合せもWeb、質問対応もWebで、
あんなり忙しない毎日が嘘のようです。

もちろんコロナの終息を祈っていますが、
その反面、また元の生活に戻れるのか不安しかありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5875318】 投稿者: 順応  (ID:RjKu3pCAHaU) 投稿日時:2020年 05月 13日 00:11

    今後、暮らしのいろんな変化は出てくると思いますが、人間はまた訪れるその環境に慣れていくものだと思います。

  2. 【5875399】 投稿者: 私も  (ID:7yiwQVlzJKg) 投稿日時:2020年 05月 13日 05:57

    就寝時間と起床時間が以前より早くなった。
    寝る前にいつも「前なら今からジムとか行ってたのに」と思う。

    でも夫に言うと「ひとつきでこの生活に慣れたなら、また戻ってもすぐに慣れる」と。
    もちろん慣らし期間は必要でしょうけど。

    個人的には、仕事は以前のようには戻らない気もします。
    つまり、前に戻ると言うより、「変わる」ことに対応する。
    体力的には前よりは楽になると思います。

  3. 【5875540】 投稿者: 非常勤  (ID:Mngf868Yoh6) 投稿日時:2020年 05月 13日 09:45

    スレ主様、私も同業か近い業種です。
    通常に戻るとボランティア激務が待っています。
    私の場合、職場での居場所にエアコンがありません。
    同じ部屋に少なくとも5人机がありますが、誰も文句言わないのもまたビックリ!
    皆さん自分用の小さい扇風機持ってきてます。
    通勤電車のエアコンが極楽です。
    なので今は不謹慎ですがゆっくりしています。
    始まったら遅れた部分を取り戻すように凄い圧力がかかるのは間違いないですし…
    今までの働き方に疑問を持つ人が、私の周りではほとんどいないです。
    遅れを取り戻すのに合理的にではなく、スピードを上げてどれだけ詰め込むかしか考えられない人が多数派なので、辛いです。

  4. 【5875541】 投稿者: 時は流れる  (ID:XIW0ThPK1/Y) 投稿日時:2020年 05月 13日 09:45

    私も子供も嫌いだったマスクに慣れました。元の生活に戻った時、大人も子供も順応していくのでしょうね。今は想像できませんが、あのコロナの時は○○だったよねーという日も来るのでしょう。

  5. 【5875595】 投稿者: 教育関係  (ID:PJYKf.ARUzQ) 投稿日時:2020年 05月 13日 10:53

    スレ主です。ご意見ありがとうございます。

    順応さん
    確かに、この生活に慣れたように、次の環境に慣れるのかもしれませんね。
    楽な生活に慣れるのは簡単でしたが、タイトな生活に慣れていくのに不安もあります。

    私もさん
    私もジムが休館で、1時間だけ行ってこよう!とあれほど頑張っていたのに
    だらけた生活で筋トレすら半減してしまいました。
    私はだらだらと夜更かし、のんびり起きる生活となりました。

    非常勤さん
    同業者さんありがとうございます。
    エアコンなしとは辛いですね。今の環境がとても穏やかですよね。
    私の勤務先は4月分も含めてWebの講義などを行なっていますが、
    非常勤さんの職場の感じからすると、かなりの詰め込みになりそうですよね。
    しかも暑い中8月までありそうな…心中お察しします。

    時は流れるさん
    マスク慣れましたね。最近こちらは暖かいというよりも暑くて
    マスクはとても保温性があるものだと感じています…というか本当に
    顔が熱い!
    早く、あの頃は…と笑える日がきてほしいです。

  6. 【5876474】 投稿者: うりぼう  (ID:DorG0zkrTvI) 投稿日時:2020年 05月 13日 20:37

    非常事態宣言で、二軒隣の先生と友人を呼んでのピアノ騒音がなくない、その家族の子供のプール送迎の車の出し入れの騒音も減り、今はストレスがありません。

    生活自体は変化がありましたがストレスが減り、胃が痛むことがなくなったのでよかった面もありますね。

  7. 【5876548】 投稿者: 授業  (ID:ApVHFzlNGHE) 投稿日時:2020年 05月 13日 21:49

    夫はズームで授業をしています。
    課題などはgoogle classroomです。
    まだ一週間しかしていませんが、オンライン授業の長所がわかり、前向きです。
    学生も質問することが増えてやる気のある子には良いみたい。
    学習格差は広がりそうだと言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す