最終更新:

55
Comment

【5888927】コロナ影響。パートなのに苦しい立場

投稿者: 悩めるパート   (ID:76Rnrl5EL1w) 投稿日時:2020年 05月 24日 12:50

職種は申せませんが、都内在住
社長1名、正社員2名、パート2名
の小さな会社で、パートで働いている者です。

2名のパートのうちのもう1人のパートが、緊急事態宣言が出てから、6月末まで(宣言が解除されても自粛要請は続くとの見解から)まるまる休もうとしています。

私も、休校中の小学校低学年の兄弟がいる身として、本当は彼女のように休みたかったのですが、社長から頼りにされていることや、月末月初は忙しい仕事柄、自身の責任感もあって、どうしても、まるまる休みを申し出ることができませんでした。

もう1人のパートさんの穴を埋めたり、忙しい時期は出勤しながらも、どうしても辛い時には休みをいただく。そんな勤務をしていたら、正社員の1人(かなりのベテラン、お局的な立場)から目を付けられるようになってしまいました。
思い当たることはありませんが、もう1人の社員さん曰く「自由に休んだり働いたり、気楽な立場でいいわね」という、パートである私へのやっかみが原因のようです。


パートだからといって、決して適当な気持ちで働いてきたわけでもないのに、ベテラン社員さんからは「気楽な立場」と思われ、長期休むことにしたパートさんからは、「どうせ私たちってパートですしね。悩めるパートさん(私)も家庭のことが大変なら、休んだらいいんじゃないですか?」と軽く言われ、板挟みのようになっています。

私の今の立ち位置が気に入らないらしい正社員さんからの視線が怖くて、体調も崩しがちなのに、社長に相談しても、気持ちを汲み取ってくれているように見えて、結局は、新しい人を募集してくれるわけでもなく、何ヶ月も休もうとしているもう1人のパートをクビにするでもなく、何も動いてくれません。

皆様だったらどうされますか。
ご意見ご感想、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5890477】 投稿者: 出る杭  (ID:tV9qcoUuMyg) 投稿日時:2020年 05月 25日 17:56

    お局さんに目を付けられているのは、パートなのに社長に頼られていること、スレ主さんもそれを自覚して頑張ってしまっていることでは?
    普通なら一人のパートさんは休み、一人が出ていたら、社員さんに感謝されることはあっても関係が悪くなるなんてことはないですよね。
    でも、意地悪されるようになったということは、そのお局さんにとっては、スレ主さんのそういう社員並みに働こうとする姿勢が鼻につくのではないでしょうか。パートの癖にって。
    社長の信認が厚いのも気に食わない。
    社員とパートをきっちり身分のように上下関係で分けて考える人っていますよ。
    「私は頑張ってきた」「社員の代わりに出た」「頼りにされてる」とレスを見てもアピール上手、態度にはもちろん出してないだろうけど「私がいないとこの職場回らない」という自負が裏目に出ているような気もします。
    お局さんとの相性の問題で、スレ主さんが悪いというわけではないのですが。

    職場によるのかもしれないですが、パートの分際で社長に人を増やしてなどと言えるのですか。私はとてもじゃないけど、言えないです。
    聞かれたら「大変です~」ぐらいは言うかもしれませんが。
    パートはパートらしく、言われたことだけやって、社員に対して出過ぎた真似はしないように結構気を使っています。

  2. 【5890490】 投稿者: 烏天狗  (ID:Bo1KGTpNsrY) 投稿日時:2020年 05月 25日 18:03

    人は二者択一の必要に直面した時、それらを天秤にかけて重たい方を選ぶ。
    選択肢が沢山あれば、一番重たいものを選ぶ。
    これは絶対的な道理です。
    愚痴りながらも続けているのは、失うものよりも得られるメリットが大きいからでしょう。

  3. 【5890548】 投稿者: 悩めるパート  (ID:1t8hiVnlQPQ) 投稿日時:2020年 05月 25日 19:00

    主です。

    本当に、皆さんおっしゃる通りかもしれません。
    もう少し、パートはパートらしく、肩の力を抜いて仕事しても良かったのかもしれないです。

    この状況が続くようなら、思い切って私も、休みを希望してみようかと思っています。

    多くの方たちにお返事いただいて、勇気が出ました。
    本当にありがとうございました!

  4. 【5890595】 投稿者: 勉強になった  (ID:lXXx5DPKvj2) 投稿日時:2020年 05月 25日 19:53

    スレ主さんに感謝します。同じ立場になったことはありませんが、
    似た性格のような気がして。派遣で働いて、働かない社員の人に目をつけられた理不尽な体験ならあります。辞めました。
    大丈夫、
    すぐまた次があります!

  5. 【5890841】 投稿者: お互いがんばろう!  (ID:pHxk4D2gChc) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:56

    なかなか、すぐキャラ変更は難しいかもしれませんが、おいおい。ね。
    貴女の責任感は、業務中に発揮されて、十分に信頼が得られているので、休みたい!とか言っても、貴女の信頼度は変わりません。

    勇気を持って言ってみたら、あら?簡単だった!になるかも(期待)

    小学校のご兄弟が一番大事。一緒にどこか行ったり、一緒に寝たり、ゲームしたり、今しかないよ!将来の学費や生活費が心配かな。わかる。でも、思い出プライスレス。このご時世、明日もし!死んだら後悔するよ。自分に甘くなってね。

  6. 【5891920】 投稿者: 厳しく言うと  (ID:aHrbjH2JjbQ) 投稿日時:2020年 05月 26日 21:23

    月15万働いたなら、脱税じゃん?

  7. 【5891960】 投稿者: はぁ?  (ID:oc7rrTLibeY) 投稿日時:2020年 05月 26日 21:57

    なんで脱税?

  8. 【5892109】 投稿者: 厳しくいうと  (ID:aHrbjH2JjbQ) 投稿日時:2020年 05月 27日 00:41

    だって、世の中月15万もらってたら、当然扶養抜けてるから諸々の保険料かかるでしょ。ひと月でも超えたらいけないってほんとはなってるよ。
    家族手当だってもらえないしね。
    はぁ?って感じ悪いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す