最終更新:

55
Comment

【5888927】コロナ影響。パートなのに苦しい立場

投稿者: 悩めるパート   (ID:76Rnrl5EL1w) 投稿日時:2020年 05月 24日 12:50

職種は申せませんが、都内在住
社長1名、正社員2名、パート2名
の小さな会社で、パートで働いている者です。

2名のパートのうちのもう1人のパートが、緊急事態宣言が出てから、6月末まで(宣言が解除されても自粛要請は続くとの見解から)まるまる休もうとしています。

私も、休校中の小学校低学年の兄弟がいる身として、本当は彼女のように休みたかったのですが、社長から頼りにされていることや、月末月初は忙しい仕事柄、自身の責任感もあって、どうしても、まるまる休みを申し出ることができませんでした。

もう1人のパートさんの穴を埋めたり、忙しい時期は出勤しながらも、どうしても辛い時には休みをいただく。そんな勤務をしていたら、正社員の1人(かなりのベテラン、お局的な立場)から目を付けられるようになってしまいました。
思い当たることはありませんが、もう1人の社員さん曰く「自由に休んだり働いたり、気楽な立場でいいわね」という、パートである私へのやっかみが原因のようです。


パートだからといって、決して適当な気持ちで働いてきたわけでもないのに、ベテラン社員さんからは「気楽な立場」と思われ、長期休むことにしたパートさんからは、「どうせ私たちってパートですしね。悩めるパートさん(私)も家庭のことが大変なら、休んだらいいんじゃないですか?」と軽く言われ、板挟みのようになっています。

私の今の立ち位置が気に入らないらしい正社員さんからの視線が怖くて、体調も崩しがちなのに、社長に相談しても、気持ちを汲み取ってくれているように見えて、結局は、新しい人を募集してくれるわけでもなく、何ヶ月も休もうとしているもう1人のパートをクビにするでもなく、何も動いてくれません。

皆様だったらどうされますか。
ご意見ご感想、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5889342】 投稿者: え?  (ID:9Ck9lBv7vag) 投稿日時:2020年 05月 24日 19:12

    パートの意味分かってますか?
    時間給に決まっているでしょうに。

  2. 【5889362】 投稿者: 悩ましい  (ID:nHNa29ji6Mc) 投稿日時:2020年 05月 24日 19:23

    休んでいるパートさん、緊急事態宣言が終わっても同じように雇用
    されるのでしょうか。
    今休んでいても職場が回っているなら復帰させる必要ないと判断
    されるかも。
    強制解雇はできなくても、次回の更新がないとかね。
    私の職場にも小学生のお子さんがいて、助成金が出るしと
    休んでいる人がいますけど、彼女がいなくても回ってるから、
    いらない人扱いされないかなと。
    スレ主さんも辞めてもいいけど、このご時世ですから同じような
    職種や時給の仕事が果たしてあるかどうか。

  3. 【5889376】 投稿者: 悩めるパート  (ID:92jKIGXUA8c) 投稿日時:2020年 05月 24日 19:33

    スレ主です。

    皆様返信、ありがとうございます。

    本当におっしゃる通りで、社員さん達からの目を気にしてさっさと休みを申し出なかった自分にも非がありますね…。休んだり出勤したり(それでも、普段より多く出勤していますが…)というのも、逆にそれはそれで中途半端に思われて、目をつけられることになったのかもしれません。

    また、賃金に関してはパートなので時給制で、働かなければ給料は発生しません。
    その点も、潔く休職を決めたもう1人のパートさんに対して、私の働きぶりが中途半端のように思われてしまっている一因のように感じます。

    ただいずれにしても、パート2人体制の時には気にもされなかったことに関して、今現在出勤している私が、社員さんからの冷たい目線を一心に浴びる羽目になってしまっているのが、正直、なんとも言えない複雑な気持ちです。

    評価されていないのだな…と
    転職も視野に入れ始めています。

  4. 【5889436】 投稿者: 悩めるパート  (ID:1t8hiVnlQPQ) 投稿日時:2020年 05月 24日 20:32

    正直このような情勢なので、例年よりは仕事も閑散としていて、正社員さん2人だけでも今は何とか回らないことはない状況です。
    でも忙しい時はあり、通常は私たちパートも含めて3~4人体制でちょうどいい仕事ではあるので、「悩めるパート(私)さんにまで全部休まれたら困る・・無理しない程度に出勤してくれれば」と社長に言われ、MAX週6勤務だったところを今は週4日程度にさせてもらっていて、もう1人のパートの穴は、現在は社員さんが2人で回しています。

    これで現状、何とかなっているから、社長も今、新しく求人を出すのを渋っていて、それが結果として、もう1人のパートさんがどれだけ休んでも戻ってこれる枠を残していることにもなっており、何だか、彼女の立場が羨ましくもなってしまいます。
    私だったら、何か月も休んだら職場の人に迷惑をかけて申し訳ないとか、自分の居場所がなくなるだろうという思いが先立ってしまうので・・

    社員さんの1人からは嫌味を言われたり無視されたりと、冷たい態度をとられていますが、社長からは頼りにされているので、なかなか、踏ん切りがつかずにいます。転職サイトを検索する時間は前より増えてしまいましたが・・^^;

  5. 【5889492】 投稿者: その言い方  (ID:LjVBQ4hk.ak) 投稿日時:2020年 05月 24日 21:18

    今までにない緊急事態宣言により会社によっては賃金対応はさまざまです。
    パートも6割でるところもある。
    意地悪な言い方はみんなを不快にしますよ。

  6. 【5889537】 投稿者: 結局どうしたいの?  (ID:T4Ik5mucmUU) 投稿日時:2020年 05月 24日 22:01

    愚痴りたいだけですか?
    社員はムカつくけど
    社長には頼りにされてるし~
    普段からデモデモダッテだから
    社員にイラつかれているのかも?

  7. 【5889551】 投稿者: 悩めるパート  (ID:92jKIGXUA8c) 投稿日時:2020年 05月 24日 22:15

    返信ありがとうございます。
    仕事内容は好きだけれど、何ヶ月も休むパートさんと結局は同じ時給、待遇なのが現状。(彼女の言葉を借りれば「所詮パート」ですから、そのことに不満があるわけではありません)

    毎日社員さん2人だけでは、正直2人に負担がかかってしまうだろうなと思いつつ、社長にお願いしても新しい人採用に向けて動いてくれるわけでもありません。

    このまま、枠を空け続けてくれるなら、
    私だって理想は、
    6月いっぱい休みたいです。
    (学校が再開しても、6月いっぱいは給食なしの午前帰宅とのことなので…)
    それが出来ないからできる範囲で出勤しているのに、それはそれで今度は社員さんから目をつけられる。
    じゃあどうすればいいの?と、
    本当に身動きとれず、困ってます。

  8. 【5889553】 投稿者: なんだか  (ID:QvzZQluDrlg) 投稿日時:2020年 05月 24日 22:17

    意地悪な感想が多いですね。
    スレ主さんはきっと真面目で責任感が強いタイプの方なんでしょう。
    雇う側にとってはいて欲しい存在なのでしょうが、小さい組織だと仕事以外の部分で面倒なことってありますね。

    継続して仕事をしつつ、他を探してみられてもいいのかも知れませんね。
    頑張って!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す