最終更新:

55
Comment

【5888927】コロナ影響。パートなのに苦しい立場

投稿者: 悩めるパート   (ID:76Rnrl5EL1w) 投稿日時:2020年 05月 24日 12:50

職種は申せませんが、都内在住
社長1名、正社員2名、パート2名
の小さな会社で、パートで働いている者です。

2名のパートのうちのもう1人のパートが、緊急事態宣言が出てから、6月末まで(宣言が解除されても自粛要請は続くとの見解から)まるまる休もうとしています。

私も、休校中の小学校低学年の兄弟がいる身として、本当は彼女のように休みたかったのですが、社長から頼りにされていることや、月末月初は忙しい仕事柄、自身の責任感もあって、どうしても、まるまる休みを申し出ることができませんでした。

もう1人のパートさんの穴を埋めたり、忙しい時期は出勤しながらも、どうしても辛い時には休みをいただく。そんな勤務をしていたら、正社員の1人(かなりのベテラン、お局的な立場)から目を付けられるようになってしまいました。
思い当たることはありませんが、もう1人の社員さん曰く「自由に休んだり働いたり、気楽な立場でいいわね」という、パートである私へのやっかみが原因のようです。

パートだからといって、決して適当な気持ちで働いてきたわけでもないのに、ベテラン社員さんからは「気楽な立場」と思われ、長期休むことにしたパートさんからは、「どうせ私たちってパートですしね。悩めるパートさん(私)も家庭のことが大変なら、休んだらいいんじゃないですか?」と軽く言われ、板挟みのようになっています。

私の今の立ち位置が気に入らないらしい正社員さんからの視線が怖くて、体調も崩しがちなのに、社長に相談しても、気持ちを汲み取ってくれているように見えて、結局は、新しい人を募集してくれるわけでもなく、何ヶ月も休もうとしているもう1人のパートをクビにするでもなく、何も動いてくれません。

皆様だったらどうされますか。
ご意見ご感想、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【5889566】 投稿者: 悩めるパート  (ID:92jKIGXUA8c) 投稿日時:2020年 05月 24日 22:26

補足ですが、
    私はあくまで扶養内パートなのに(月8万前後)、先月の勤務は15万近く働きました。
    その上、子供や夫の昼ごはんの準備や、休校中の勉強まで親が見ないといけなかったりして…
    自分としては、仕事は好きだし、頑張りたかったけれど、正直、キャパオーバーだったのも本音です…。

フルタイムや正社員で働いておられる方にとっては、もっと時間的余裕はないわけで、パートの私などの悩みは、甘えのように思われるのかもしれないですね…。

2. 【5889577】 投稿者: 悩めるパート  (ID:92jKIGXUA8c) 投稿日時:2020年 05月 24日 22:35

返信ありがとうございます。
    本当に、それが長所でもあり短所でもあり。

ン十年前就活してた時、面接で聞かれて答えた内容と、本質が何も変わってない自分に、ちょっと笑ってしまいました(^^;)
    「たかがパート」の立場で真面目すぎるのも、良し悪しですよね……

3. 【5889592】 投稿者: アリエル  (ID:7yiwQVlzJKg) 投稿日時:2020年 05月 24日 22:53

休みたいけど良心が邪魔して出勤してしまう。
    家ではお昼ご飯も子どもの勉強も見てるのに。

という背景は、会社には関係ないんです。
    無理して出社しようが、一度受け入れたらそれが可能な人という認識に過ぎません。

無理して頑張って、ストレスためるくらいなら、休んだ方がいい。
    それで困るのが会社でも、スレ主が考えることじゃない。
    その時はじめて会社が考えるくれるんです。
    察して欲しがったら、中途半端な態度はかえってスレ主に損です。

4. 【5889601】 投稿者: お疲れ様です  (ID:i7YD6E9zuwI) 投稿日時:2020年 05月 24日 23:05

>私はあくまで扶養内パートなのに(月8万前後)、先月の勤務は15万近く働きました。

コロナ自粛なのにそんなに無理をされたのですね。
    社長に「やはり今までのペースでお願いします」と申し出てはいかがでしょう。
    夫の会社では扶養内は月10万円超えると処理?が面倒なようで「絶対に10万を超えるな!」ときつく言われています。
    今までのペースにしてもらう口実として、夫を理由にするのはいかがでしょう。

5. 【5889625】 投稿者: 主さん!  (ID:wWYar5Ek8pk) 投稿日時:2020年 05月 24日 23:22

所詮、企業なんて従業員の命なんて考えていません。
    儲け主義です。代わりを探すだけ。
    世間がうるさいから、消毒液マスク手袋透明シールド?!
    用意するだけです。

私はホムセンにいましたが、4月末に辞めました。
    自粛せず、日毎に増えるお客さん達。
    都営団地近くにありその向かいには広い公園の最悪な立地条件。客層も悪かった。
    暴言罵倒当たり前にあって店員にストレスを向けている。
    お局は重箱の隅つつくように粗探し。
    あーこんなやつらの為に命削ってらんないわと思い、
    ゴールデンウィーク前に辞めました。
    丁度いいタイミング。

命大事。だって命無ければ他でも働けないでしょ?
    お金得る為に働くだけだし。

6. 【5889636】 投稿者: お気の毒  (ID:pl/QuQQDWmc) 投稿日時:2020年 05月 24日 23:34

このご時世にパートしないとならないなんてお気の毒。お金に困っているわけでもないならパートは自粛で。パートはそんなにガラのいい人ばかりでないのが常。嫌なやつはどこにでもいる。耐えられないレベルならやめるか他探した方がマシ。

7. 【5889666】 投稿者: 反対の立場  (ID:Ww81SxbGTYM) 投稿日時:2020年 05月 25日 00:36

零細企業の社長妻です。

月収8万円の扶養パートさんを、同僚の穴埋めとは言え、15万円分働かせるのはタブーです。来月のお給料は8万円程度になるように時間を減らした方が良いと思います。「3ヶ月続けて、月収10万8千円を超えると社会保険に加入しなくてはいけない。」と認識している(例外もありますが。)ので、このまま扶養パートのつもりなら気をつけて下さい。

扶養パートなら扶養内で働けば良いと思います。曜日によって忙しさに差があるなら、忙しくなりそうな日にシフト入れれば良いでしょう。扶養内でというのは、一種の御印籠です。事業主が勝手に扶養を超えるような働き方をさせるべきではないと思います。

労務管理はきちんとしている会社でしょうか??

8. 【5889702】 投稿者: 悩まないで~  (ID:/a7ZOg3blUA) 投稿日時:2020年 05月 25日 01:15

中学生と高校生の息子がいる主婦です。大企業から少数企業まで、パートを転々として、やっと長年、働ける職場に落ち着きパート歴を更新中です。
    でもね、すっごい!ブルーカラーな職種だよ。。時給も最低賃金で、長年いたとしても昇級ナシ。ずっとだよ?
    でも、パートの定着率は良いです。転職を繰り返していた私も、数年、居ます。なぜか?理由は、「自由に休めるから」

お悩みのコト、わかりますよ。少数の会社だと「言ったもン勝ち」ですよね。社員もイライラしてるから、当たってくる。わかりますよ。わかります。先に休みを進言したパート従業員、腹が立つわ!そんな長期やすんで帰ってくる場所があるなんて、甘く見てる!!!!

会社は、「都合よく働いてくれる人がいたら、いい。だれでも」なので、トピ主さん、勇気をもって「私も子供がいるので休みたいです」「フルタイムを週3にしてください」「もう一人は、6月まで休むんですよね?それで復帰とか。ありえない!」と、進言してみては、いかが?

トピ主さんって、気ぃつかいしぃで、真面目なんだろうな。私も、そうでした(笑)この機会に、キャラ変を!

休みを進言してお局に睨まれて居ずらくなるか、ずっと言いたいこと我慢して仕事するか。今、貴女のやっている仕事は、そこまでの仕事?馬鹿にしてる訳じゃないよ。

「貴女は、今、なにが一番大切ですか?なんのタメに働いているのですか?家族のためかと。その家族が犠牲になる働き方ってどうなんだろ」

私も、「休み言いずらいな」と思った時、これを自問自答します。
    お子さん、まだ小学校とのこと。この休校を理由にして、一緒にいてあげて!そして、学力。これは差がつくと思うよ。放置せず、ケアしてあげることをおススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す