最終更新:

55
Comment

【5888927】コロナ影響。パートなのに苦しい立場

投稿者: 悩めるパート   (ID:76Rnrl5EL1w) 投稿日時:2020年 05月 24日 12:50

職種は申せませんが、都内在住
社長1名、正社員2名、パート2名
の小さな会社で、パートで働いている者です。

2名のパートのうちのもう1人のパートが、緊急事態宣言が出てから、6月末まで(宣言が解除されても自粛要請は続くとの見解から)まるまる休もうとしています。

私も、休校中の小学校低学年の兄弟がいる身として、本当は彼女のように休みたかったのですが、社長から頼りにされていることや、月末月初は忙しい仕事柄、自身の責任感もあって、どうしても、まるまる休みを申し出ることができませんでした。

もう1人のパートさんの穴を埋めたり、忙しい時期は出勤しながらも、どうしても辛い時には休みをいただく。そんな勤務をしていたら、正社員の1人(かなりのベテラン、お局的な立場)から目を付けられるようになってしまいました。
思い当たることはありませんが、もう1人の社員さん曰く「自由に休んだり働いたり、気楽な立場でいいわね」という、パートである私へのやっかみが原因のようです。

パートだからといって、決して適当な気持ちで働いてきたわけでもないのに、ベテラン社員さんからは「気楽な立場」と思われ、長期休むことにしたパートさんからは、「どうせ私たちってパートですしね。悩めるパートさん(私)も家庭のことが大変なら、休んだらいいんじゃないですか?」と軽く言われ、板挟みのようになっています。

私の今の立ち位置が気に入らないらしい正社員さんからの視線が怖くて、体調も崩しがちなのに、社長に相談しても、気持ちを汲み取ってくれているように見えて、結局は、新しい人を募集してくれるわけでもなく、何ヶ月も休もうとしているもう1人のパートをクビにするでもなく、何も動いてくれません。

皆様だったらどうされますか。
ご意見ご感想、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【5889765】 投稿者: 頼り?  (ID:MWxwprKJvso) 投稿日時:2020年 05月 25日 06:25

社長に頼りされていると言うのは、社長に便利に思われているって事でもあると思う。

私自身がそうだから。仕事に合わせてプライベートの予定を変えたり、ストレスためたり、
    断り切れなくて余計な仕事も感じよく引き受けたりね。
    便利な駒だと思われているだけで、大切に思ってくれているわけではないと思う。
    お子さんの事、次の仕事がさがせるか、等々を天秤にかけて、スッキリ決断した方がいいです。会社はさほど影響ないですよ、パートが1人やめても。次の募集をするだけです。

2. 【5889809】 投稿者: 何故だか  (ID:QZDFeIY5s4E) 投稿日時:2020年 05月 25日 08:01

スレ主さんは真面目でいい人で、言ってることも正論だと思う。
    仕事もそれなりにできて、ママ友付き合いも上手な感じ。

でもどうしてだろう。
    このコロナ自粛の中、正社員がスレ主さんにイラっとする気持ちがわかる気がする。
    多分、もう1人のパートさんも同じ気持ちだと。
    気を悪くされたらごめんなさい。スレ主さんが悪い訳じゃない。職場の雰囲気なんだと思う。

もっとパートさんの多い職場の方が、向いているかも。

3. 【5889827】 投稿者: 私も同じだけれど  (ID:.K565Bnof9Q) 投稿日時:2020年 05月 25日 08:36

雇用区分は違いますが、まぁ同じ感じです。

頼りにされている、必要とされている‥と聞こえはいいですが、1円でも時給が上がらなければそれは、
    「体良く使われている」
    「いいように使われている」とも言える。
    経営者の人身掌握にうまくのっているのです。

ベテラン正社員のやっかみは、ナゾですね。そもそも、貴方に対する感情じゃないですよね?
    その人とやっていけるか?の方がネックかなぁ。

今、勤務何年目ですか?
    5年目になったら無期転換したいですか?
    正社員登用されたいですか?
    それが答えと思います。

大切なものの優先順位をしっかりつけ、何を言われようが必要なら週1日でも計画的にお休みいただく。それに対して、理解されないなら更新は望みません。やめろと言うなら、即日でもご意向に添う覚悟はありますので。どうぞ、はっきり言ってくださいね。‥くらいの態度で出たときの反応で、貴方の真価が分かると思います。

私の場合、やめられたらますます立ち行かなくなるのを社員さんたちは理解しているので何も言いませんし、お局派遣社員もいいません。「出来る範囲でいいよ」と言われるようになりました。

4. 【5890138】 投稿者: 心配  (ID:PXYch/kbGs2) 投稿日時:2020年 05月 25日 13:23

それだけ働けば愚痴りたくもなりますね。
    無理しすぎてしまったのだと思う。

私も扶養内パートですが年収はもちろん、月単位で絶対に変えてはならないと言われているので15万円お給料もらって時点で夫の職場ではアウトです。
    スレ主様大丈夫でしょうか。
    体力、精神力はもちろんですが、扶養の基準を超えていないか心配です。

5. 【5890183】 投稿者: 絶対に扶養内なの?  (ID:DaotcvTsbgU) 投稿日時:2020年 05月 25日 13:57

扶養内で月8万の予定なのに15万も働いてしまったのですか?

もう一人の方が出てきたら今度はスレ主さんが1か月以上休むのですか?

それとも年内は月3~4万など減らして働くことが可能なのですか?

扶養内をオーバーしてもいいなら、このまま働けばいいと思います。
    社員さんも扶養内パートだと思っているから仕事割り当てを減らしているのに、フルタイム並みに働けるなら、今後の働き方をハッキリさせてほしいってことなんじゃないですか?

6. 【5890326】 投稿者: 悩めるパート  (ID:76Rnrl5EL1w) 投稿日時:2020年 05月 25日 15:49

主です。

皆様のコメント1つ1つ、読ませていただいています。
    ありがとうございます。

資格や実務経験が重視されるところを未経験から雇ってもらって、なんとかここで経験を積んでいきたい一心で、頑張ってきました。社員さんやもう1人のパートさんの急な欠勤や体調不良で職場に駆けつけたことも、1度や2度ではありません。
    悩めるパートさんなら頑張ってくれる。
    そんなふうに思われていたことを、プラスに捉えられるうちは良かったのですが、何人かの方からのご指摘のように、頼られているというより、いいように使われてるだけのただの便利屋ですよね…これじゃ。

来月もまるまる休もうとしているパートさんと、結局は待遇も時給も同じ。
    アホらしい!私だって休みたいよ!っていうのが正直な気持ちです。
    だけど私までまるまる休んでは、社員2人に迷惑をかけることになってしまう…だから自分が可能な限りは頑張ろうと。そしたら今度は、お局さんに目をつけられることになってしまった。
    いっそ、私も休みを申し出れば良かったのでしょうか。どう動いていたら、誰にも嫌な気持ちにさせずにいられたのでしょうか。今でも考えています。

先月の15万弱は、さすがに私も働きすぎました……
    今、嫌味を言ってくる社員のお子さんの入学式
    もう1人のパートさんのお子さんの体調不良、緊急事態宣言発動からの急な休職…
    悩めるパートさん、出れない?と頼まれると、断りきれずに出勤してしまう私です。
    この状況が続くのは厳しいし、私も扶養を超える働きになってしまっているから、新しい人を採用して欲しいですと、4月から頼み続けていたのに動いてくれなかったのは社長です。

もう、何もかもを投げ出したい気分です……
    愚痴ですね、すみません…

7. 【5890339】 投稿者: 悩めるパート  (ID:76Rnrl5EL1w) 投稿日時:2020年 05月 25日 15:59

返信ありがとうございます。
    私は今はあくまでも、扶養内のパートのつもりです。

先月から幾度となく、新しい人を採用して欲しいと頼み続けていて、社長もOKしてくれ、新しい人が来てくれるまでは私が頑張りますからと
    そういう話だったのに、結局は動いてくれずに、今に至ります。

普段は8万前後の収入ですから、新しい人を採用してくれれば、1ヶ月だけ15万働いたとしても、年間130万を超えることはないだろうという算段があっての、先月の勤務でした。

そういう働き方も、正社員の方にとっては癪にさわったのでしょうか……

8. 【5890434】 投稿者: 怯えてる  (ID:DT01givKbus) 投稿日時:2020年 05月 25日 17:10

スレ主さんの柔軟な働き方は、本来正社員が残業したり派遣を入れてやるべきことで、それをさらりとこなせてしまうのが正社員にとっては脅威なのだと思います。
    スレ主さんは変わる必要は無いんですよ。変わるべきは社長の甘い考えです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す