最終更新:

55
Comment

【5888927】コロナ影響。パートなのに苦しい立場

投稿者: 悩めるパート   (ID:76Rnrl5EL1w) 投稿日時:2020年 05月 24日 12:50

職種は申せませんが、都内在住
社長1名、正社員2名、パート2名
の小さな会社で、パートで働いている者です。

2名のパートのうちのもう1人のパートが、緊急事態宣言が出てから、6月末まで(宣言が解除されても自粛要請は続くとの見解から)まるまる休もうとしています。

私も、休校中の小学校低学年の兄弟がいる身として、本当は彼女のように休みたかったのですが、社長から頼りにされていることや、月末月初は忙しい仕事柄、自身の責任感もあって、どうしても、まるまる休みを申し出ることができませんでした。

もう1人のパートさんの穴を埋めたり、忙しい時期は出勤しながらも、どうしても辛い時には休みをいただく。そんな勤務をしていたら、正社員の1人(かなりのベテラン、お局的な立場)から目を付けられるようになってしまいました。
思い当たることはありませんが、もう1人の社員さん曰く「自由に休んだり働いたり、気楽な立場でいいわね」という、パートである私へのやっかみが原因のようです。


パートだからといって、決して適当な気持ちで働いてきたわけでもないのに、ベテラン社員さんからは「気楽な立場」と思われ、長期休むことにしたパートさんからは、「どうせ私たちってパートですしね。悩めるパートさん(私)も家庭のことが大変なら、休んだらいいんじゃないですか?」と軽く言われ、板挟みのようになっています。

私の今の立ち位置が気に入らないらしい正社員さんからの視線が怖くて、体調も崩しがちなのに、社長に相談しても、気持ちを汲み取ってくれているように見えて、結局は、新しい人を募集してくれるわけでもなく、何ヶ月も休もうとしているもう1人のパートをクビにするでもなく、何も動いてくれません。

皆様だったらどうされますか。
ご意見ご感想、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5892281】 投稿者: え?  (ID:3dmMNtb8Pw.) 投稿日時:2020年 05月 27日 09:13

    厚労省のホームページから調べたの?
    厳しくいうととは国ではなくどこかの会社の決まりのことではないのかしら。
    あと「感じ悪い」と捨ぜりふ、幼稚ですね。

  2. 【5892319】 投稿者: 15万ごときで脱税?  (ID:oc7rrTLibeY) 投稿日時:2020年 05月 27日 09:54

    家族手当は会社ごとの取り決め。
    中小企業に多い制度だと思いますよ。
    たまたま15万超えても扶養から抜けないとダメなんて厳しい取り決めもあくま会社側の問題。
    わざわざ自己申告しなくても、会社側で情報をおさえられないなら、もらっておけばよいのです。
    たまたま15万なんてどこでもありますよ。
    でないと、季節的業務に従事出来ないパートさんや派遣さんはどうなるの?
    ちなみに130万内で10年以上パートしてますが、年に3回は10万以上になってますけど問題ないです。

  3. 【5892357】 投稿者: 15万ごときで脱税?  (ID:oc7rrTLibeY) 投稿日時:2020年 05月 27日 10:38

    保険料の話がありましたけどね、厳密には会社規模やダンナ側の加入健保で皆さん条件が異なります。
    ちなみに、私のケースはダンナ収入がまあまあなんでそもそも扶養には入ってなく、厚年条件の130万に達しないように年収を調整しています。
    30代からパートですが、最近は130万超えてロングパート?になって欲しいなんて話もでましたが、なんだろう、ロングパートって、派遣でも社員でもない時給単価低めな人?可笑しくてお断りしました。
    コロナで社員は休みが多く、給付金もらうためにさらになんちゃって教育でまた休み、でも季節的業務パートはフル活動中。
    最近は育休や育児中の社員への配慮が素晴らしく、
    3.40代の社員はバカバカ休みをとりますよ。
    ちなみに、中学受験で1週間休んだ管理職もいて、これには呆れました。
    我が家は子育てがほぼ終了しましたが、パートをはじめた頃は会社に気を使って学校行事より会社スケジュールを優先してましたね。
    子供にはちょっと悪いことしました。
    中学受験のときもダンナに朝だけ送ってもらって、帰りは子供だけで帰らせてたし。
    パートって日雇いと同じだから、その日ゆかないと仕事ないし、お給料でない。まあ、業種にもよりますが。仕事もらってナンボの世界なんで、自分はよほどの事がないと仕事は断りません。結局断る人には仕事がゆかなくなるしね。
    我慢できなくなったら再就職すればいいだけ、なんだけどなかなか腰が上がらないよね。
    雇用主に認めてもらってるならいいのではないかなぁ?とは思いますけど。

  4. 【5892383】 投稿者: 呆れられても  (ID:bjydHrDkvyY) 投稿日時:2020年 05月 27日 11:11

    >最近は育休や育児中の社員への配慮が素晴らしく、
    3.40代の社員はバカバカ休みをとりますよ。
    ちなみに、中学受験で1週間休んだ管理職もいて、これには呆れました。

    それが正社員の権利ですから。
    管理職が家庭を優先できるなんてすばらしい職場ですね。

  5. 【5892394】 投稿者: 15万円ごときで脱税?  (ID:oc7rrTLibeY) 投稿日時:2020年 05月 27日 11:19

    そうです。特権。
    そのあたりで人間性がでちゃいます。
    ズルい人はだんだんズルくね。
    こんな時間帯にエデュで返信してる在宅勤務社員さん、就業時間に楽しちゃダメよ。

  6. 【5892413】 投稿者: ちなみに  (ID:3dmMNtb8Pw.) 投稿日時:2020年 05月 27日 11:37

    こんにちわ、とは書かないようにね。

  7. 【5892446】 投稿者: 権利  (ID:xdFgB7PLzgg) 投稿日時:2020年 05月 27日 12:20

    正社員が正社員権利を堂々と振りかざすなら、
    3号扶養も同じく権利なんですから、
    家族手当てと130万枠で堂々としていればいいのです。
    うちは、自分が望んでいるに加えて、
    妻であり母である私が、ある程度家にいることで、
    夫も子どもも喜んでくれてますよ。
    正社員特権、高齢者の年金貰い得、
    が正当化されるんですもの、
    扶養内も当たり前の権利。

  8. 【5892677】 投稿者: 厳しく言うと  (ID:aHrbjH2JjbQ) 投稿日時:2020年 05月 27日 15:26

    「はぁ?」ってみて感じ悪くない人もいるのね。
    きっとまわりはあなたを感じ悪いと思ってるよ。
    捨て台詞っていうのも意味わからない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す