最終更新:

120
Comment

【5896292】初任給で何もありませんでした

投稿者: 複雑   (ID:LtDd5dkqkFM) 投稿日時:2020年 05月 31日 08:24

4月から社会人になった娘。
テレワークできる仕事ではないので入社して普通に働いています。
コロナ感染者が少ない隣の県で一人暮らしです。

入社後、二度ほど帰ってきましたが、初任給で外食は無理にしても
安物でいいから何かプレゼント欲しかったな。
そんな事を期待してた私が間違っていたのかもしれないけど…ちょっとガッカリです。
親に感謝なんて最初からしてないのかな。

今年、社会人になり初任給もらったお子さんから何かありましたか?

私のパート仲間では、初任給でストールもらったと喜んでました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 14 / 16

  1. 【5897874】 投稿者: なんか  (ID:pRVoYPX0nrQ) 投稿日時:2020年 06月 01日 15:23

    子供からなんだから損得勘定なんてあるわけないじゃない。
    当たり前のこと言ってて、聞かれれば何となくモノもらえるとうれしいなーって。
    そんなの当たり前。
    それを拗らせてるのがスレ主でしょ。

    もっとわかりやすく書いたほうがいいです。
    なんかぐだぐだ書いて変な人。別にいいけど

  2. 【5897888】 投稿者: 早い話  (ID:DaotcvTsbgU) 投稿日時:2020年 06月 01日 15:44

    自分が子育てに時間をかけて自立できるまでに苦労してきたんだから、感謝の気持ちを物で示してくれたっていいじゃないということですよね?

    そういうの、子供は恩着せがましいって思うんじゃないの?

  3. 【5897902】 投稿者: 表現方法  (ID:WyYHlpgiK2w) 投稿日時:2020年 06月 01日 15:57

    親がもったえない精神で買い物を切り詰めているとか、物を簡単に捨ててしまうとか、頂き物を大事にしていないとかならあげても仕方ないと思われます。
    本人ドケチ、親へ反抗している、とても気が利かなすぎる、積立てしてそのうちビッグプレゼントを考えている。これお子さんの場合。
    深い意味はなくてこの中のどれかでしょうね。

  4. 【5897945】 投稿者: わかりますが  (ID:SZmG4keKaE2) 投稿日時:2020年 06月 01日 16:46

    うちの長男も誕生日、母の日はプレゼントなど全くないタイプです。
    ただ長男は某国家試験に合格したあとにはじめてホールケーキをプレゼントしてくれました。お世話になりましたと。
    イベントを大事にするしないってその子によるんじゃないかなあ…。娘さんも一人暮らしなさってるのなら感謝はしてると思いますよ。
    スレ主さまの気持ちは理解できますが、子供には子供の生活がありますから期待しないのが自分の為かなあと。常々自分にも言い聞かしてはいます。

  5. 【5897982】 投稿者: 抹茶  (ID:SnAHQOAR8Ro) 投稿日時:2020年 06月 01日 17:21

    >私にとって子どもはご褒美そのものです。

    素敵な考え方だなと思いました。
    私も少しでも近づけるようになりたいなと。

    スレ主様、お気持ちもわかります。
    他の方のレスにもありましたが、お嬢様は
    初任給から母の日の贈り物を捻出されたので
    それでよしだと私でしたら脳内変換します。

    家族にこうしてもらった、ああしてもらった等は
    (その様な事について話すタイプではありませんが)
    やはり気分良く感じない方もいらっしゃる事を念頭において発言には気をつけていきたいと思います。
    無意識に話している事もあるかもしれませんし。

    私の頃は、当事の上司に「初任給でご両親にケーキでも買っていってあげなさい」
    と教えていただき、その様にした記憶がありましたが、感謝の気持ちなどはあまり芽生えていなかったと
    記憶しております。

    スレ主様、元気出してくださいね。

  6. 【5898146】 投稿者: あと  (ID:uuWfglH6DB.) 投稿日時:2020年 06月 01日 20:14

    〉私にとって子どもはご褒美そのものです。


    育てにくい子で毎日涙したり、エデュ的にはパッとしなくてもご褒美と思えるのであれば素晴らしいなあ、と思う。

  7. 【5898185】 投稿者: 巣ごもり巣立ち  (ID:iTISR/fNPIc) 投稿日時:2020年 06月 01日 20:54

    娘、ホールケーキ持って戻ってこないかな・・・。小津映画で原節子が、東京から高いホールケーキ買って帰ってきて、家族一同お値段を聞いて驚くシーンがあったのを思い出しました。古き良き時代のOL。

    でも隣は隣ですよね。スレを読んでいたら、ご近所さんが孫を連れて帰ってくるから、お前たちも盆に帰るようにと、指示を飛ばしてきた姑のことを思い出しました。体面重視の人でした。それだけは慎もうと心に決めています。

  8. 【5898299】 投稿者: 欲しいかなぁ  (ID:QvzZQluDrlg) 投稿日時:2020年 06月 01日 22:50

    我が家も娘が今春就職、私からは卒業、就職祝でネックレスを贈りました。

    初任給が振り込まれた時は非常事態宣言で外出もままならず、研修も中途で自宅待機となり、本人も不安を感じていたように思います。

    我が家は自営で多忙だったため、娘のお誕生日を祝うのが精一杯、イベント好きな家でもなかったため、世間一般の〇〇の日はほぼスルーでした。

    大学在学中に留学、その年の私の誕生日にカードが届き、これまで感謝の気持ちを伝えて来なかったけれど本当に感謝してる、絶対に長生きしてほしいとのメッセージを書いてくれていました。

    ベタベタしないクールな娘だからこそ、とっても嬉しくて宝物にしています。
    お嬢様のタイプにもよるのでしょうが、それで十分満足している母親もいるということで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す