最終更新:

120
Comment

【5896292】初任給で何もありませんでした

投稿者: 複雑   (ID:LtDd5dkqkFM) 投稿日時:2020年 05月 31日 08:24

4月から社会人になった娘。
テレワークできる仕事ではないので入社して普通に働いています。
コロナ感染者が少ない隣の県で一人暮らしです。

入社後、二度ほど帰ってきましたが、初任給で外食は無理にしても
安物でいいから何かプレゼント欲しかったな。
そんな事を期待してた私が間違っていたのかもしれないけど…ちょっとガッカリです。
親に感謝なんて最初からしてないのかな。

今年、社会人になり初任給もらったお子さんから何かありましたか?

私のパート仲間では、初任給でストールもらったと喜んでました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【5896826】 投稿者: 他人の懐をアテにしない  (ID:7mSk2WQMsHI) 投稿日時:2020年 05月 31日 16:47

    独り立ちした子の初任給を狙ってはダメですよ。

  2. 【5896838】 投稿者: 想像ですが  (ID:PEZJ7OcL6AA) 投稿日時:2020年 05月 31日 17:02

    お母様は、普段のお嬢様がたの言動から、親子の絆や情愛を信じることができるのですよ。自分も子どもがいればわかりますよね。


    お姑さんは、普段の様子から、息子の奥さんが準備するプレゼントは義理だろうと薄々解っているのではないですか。
    でもなにもないよりは嬉しいでしょうね。

  3. 【5896863】 投稿者: 巣ごもり巣立ち  (ID:LzxKcTloGqg) 投稿日時:2020年 05月 31日 17:25

    そういう書き込みをみると、心配になってきます。いまさら心配しても仕方ないのですが。社会人1年、娘は独り立ちしようと必死になっているようにみえます(しかもコロナで実家に帰るのも控えています)。

    巣立とうとしている子を追いかけてはいけないと思って、じっと我慢です。うちなんか、母の日もなにもなかったですよ。

    そういえば初バイトのときは、調理器具をプレゼントしてくれました。

  4. 【5896867】 投稿者: 不思議さん  (ID:/REn3NMfHGE) 投稿日時:2020年 05月 31日 17:31

    うちも大学生になって初めてのバイト代で私にはピアス、夫にはポロシャツをプレゼントしてくれました。
    きっと初めて自分で稼いだお金という事で本人も嬉しかったのでしょうね。
    社会人になったらどうなるのかな?

  5. 【5896965】 投稿者: 何もなしか  (ID:PbtFcuPGxiI) 投稿日時:2020年 05月 31日 19:05

    私は東京郊外育ちで大学も首都圏ですが新卒で配属先は地方の県庁所在地でした。予算は3万円でその地方の老舗百貨店で祖父にはクリスチャンディオールのパジャマ、祖母にはイブサンローランの化粧品、母にはメーカーを忘れましたがブランドのエプロンでした。一人7000円から8000円のものをあげました。後は夏休みにボーナスで家族を呼び温泉に泊まってもらい県内の観光地を案内しました。そのあとはまた職場も首都圏に戻っていますが。その月は生活が苦しかった笑
    今、アラフォーですが例年みていると職場の新採の子は大学から東京とか、大学も地方で就職で都会にという子はみんな何かしていますね。ずっと大学も就職してからも実家暮らし組はお金に余裕があるはずですが逆に何もしていないかも。

  6. 【5897033】 投稿者: スレ主  (ID:LtDd5dkqkFM) 投稿日時:2020年 05月 31日 19:53

    皆様たくさんのコメントありがとうございます。
    私の気持ちがよく分かって下さってる方もいらっしゃって嬉しいです。

    やはり気持ちの問題なんですよね。
    仕事仲間のストールが羨ましいとかではなく。
    彼女も自慢した訳でもないですし。

    娘は大学から一人暮らしなので社会人になり転居しても必要な物は全て揃っていて
    転居先は補助が、かなり出るので余りお金は、かかりません。
    それでも初期費用(駐車場借りたりとか)は必要なので出すよ、と言っていたのに
    それも自分で用意したようです。

    仕事も忙しく、今はお洒落してる暇もないから買い物もしてないと思いますので
    お金が大変で何も買えなかったという事はないと思います。

    母の日のお花をもらっただけでも
    ありがたいと思わないといけませんね。
    欲を出してはダメですね。
    本当は、ラインで「今までありがとう」だけでもあったら満足してたんだと思います。

    娘が家庭科で作ってくれたポーチをボロボロになるまで使ってるを知ってるし、何か娘からプレゼントされると大袈裟な位喜んで見せてるので初任給のプレゼント、本音では期待してました。

    初任給で何かする子供もいる事を
    娘が知らない、って思いつきませんでした。

  7. 【5897055】 投稿者: 待ちましょう  (ID:VvQj/8dCDts) 投稿日時:2020年 05月 31日 20:10

    今春から一人暮らしを始めたわけではないとのこと。新しい環境、おばさんになった私でも3ヶ月くらいはきつかったです。

    社会人1年目で、私達ですら初めての未曾有のコロナ。精神的にきついはずです。会社もピリピリしているでしょうし。そんな中で母の日のお花のプレゼント。そう思うと例年より嬉しくないですか?

    思考を少しプラスにもっていくだけで、気持ちが楽になります。

    お母様がちょっと堪えて、こんな状況の中での新生活大変よね、愚痴ならいくらでも聞けるからねと連絡してあげてください。(既にしていたらすみません)

    心に余裕ができたら、感謝の言葉が自然と出ますよ。私は、今は当たり前の何でもなかったちょっと前の環境に、有難みをひしひしと感じてますし。

    その時が来るまで、しばらく待ちましょう。

  8. 【5897066】 投稿者: なんだか可哀想  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2020年 05月 31日 20:19

    感謝の気持ちを表してくれるはずと勝手に期待を膨らませて、娘を残念がっているけれど、お嬢さんが可哀想だと思います。
    こんな風に親に思われて。
    お嬢さんに、なんでも良いからお母さんに感謝の気持ちを見せたほうがいいよと教えてあげたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す