最終更新:

120
Comment

【5896292】初任給で何もありませんでした

投稿者: 複雑   (ID:LtDd5dkqkFM) 投稿日時:2020年 05月 31日 08:24

4月から社会人になった娘。
テレワークできる仕事ではないので入社して普通に働いています。
コロナ感染者が少ない隣の県で一人暮らしです。

入社後、二度ほど帰ってきましたが、初任給で外食は無理にしても
安物でいいから何かプレゼント欲しかったな。
そんな事を期待してた私が間違っていたのかもしれないけど…ちょっとガッカリです。
親に感謝なんて最初からしてないのかな。

今年、社会人になり初任給もらったお子さんから何かありましたか?

私のパート仲間では、初任給でストールもらったと喜んでました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【5896317】 投稿者: スレ主  (ID:LtDd5dkqkFM) 投稿日時:2020年 05月 31日 08:55

    自立して頑張って働いてくれたら十分。
    確かにそうですね。

    母の日は、お花もらいました。
    何で母の日はあって初任給は何もないのか?
    わがままで贅沢な悩みかもしれないけど…
    コンビニスイーツでもいいから欲しかった。

  2. 【5896318】 投稿者: 期待せず  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2020年 05月 31日 08:57

    一人暮らしなんでしょう?
    うちの娘もそうですが、やり繰り大変みたいですよ。
    安物でいいから、と言うけれど、安物では…と思っているかもしれません。
    ボーナスが出たら、何かご馳走してくれるかも。

    母の日、誕生日、よそのお子さんの話を聞いたりして期待して、叶わなかったときのショックが大きいから、期待しないほうがいいと思いますよ。
    よくスレが立ってますよね。

  3. 【5896324】 投稿者: なんだかな。  (ID:jKKF9MrrhLU) 投稿日時:2020年 05月 31日 09:03

    初任給でコンビニスイーツだったら、きっとがっかりしてスレ立ててると思う。
    パート仲間はストールもらったのにって。

  4. 【5896325】 投稿者: スレ主  (ID:LtDd5dkqkFM) 投稿日時:2020年 05月 31日 09:05

    何もいらない、とおっしゃる方は
    まだお子さんが社会人になってないのですか?
    社会人になってもいらない、欲しくない。
    という意見は。

    気持ち的には分かるのですが、、、
    でも実際に社会人になった子供から
    初任給のプレゼントなくても感謝の気持ち位伝えて欲しかった。
    期待する私もいけないけど。
    やっぱり少し淋しいです。

  5. 【5896326】 投稿者: 母の気持ち  (ID:P53/3UUid5.) 投稿日時:2020年 05月 31日 09:07

    お気持ちはよくわかります。
    お花1本でもコンビニスイーツでも手紙だけでも。何か伝えて欲しいという感じかな。

    初任給をもらったときは親に感謝の気持ちを伝える良い機会。
    そういうことに気づいていないだけかもしれませんよ。
    周りの友達との会話などから気づけば、初ボーナスで何かあるかもしれませんね。

    仕事にはお給料があるけれど子育てにご褒美って無いですから、母の日や初任給のときに「ありがとう」って言ってもらいたい。私はそういうタイプです。
    上の子はきちんとしてくれますが、下の子は全く気付かないタイプ。
    上の子が下の子にちゃんとしなさいって言ってくれてるみたい。
    言葉だけでもいいんですけど、気の利かない子は忘れちゃうんでしょうね。

  6. 【5896327】 投稿者: 親の心子知らず  (ID:xOHLLxFUgYU) 投稿日時:2020年 05月 31日 09:08

    自分は初任給、という名目で親に何か買った記憶ないなあ。
    その年の母の日は奮発した記憶はあるけど、翌年からは通常運転。
    周りでも、初任給で親に何かしたー、とか話してる人はいなかったし。
    (まあ、話に出さなかっただけかも)

    そういう文化もあるんですね。
    まあ、ぶっちゃけ、スレ主さんは、周りのお友達が羨ましいだけだよね。
    子どもが就職して、社会人で独り立ちしただけで親は嬉しいはず(じゃないの?)
    なのに、なぜ、初任給で親にプレゼントもなし(がっかり)、という発想なのか。

    贈りものって強要するものじゃないよ。
    自分が相手に〜したから、相手も〜してくれるはず、という発想、そろそろやめようよ。

  7. 【5896330】 投稿者: 就職2年目  (ID:aDp17IynsKw) 投稿日時:2020年 05月 31日 09:09

    母の日と同じで、気持ちの問題ですよね。立派な花束じゃなくてカーネーション一輪だけでも、その気持ちが嬉しいというか。
    隣の県ですぐに実家に帰れるなら、初任給でケーキでも買ってきてくれたらスレ主様も嬉しかったんじゃないかしら。

    自宅通勤の我が子は、初任給から家に生活費を入れてくれます。どこで知ったのか分かりませんが、社会人になったんだなぁと嬉しかったですよ。
    2歳違いで院卒の上の子と就職が同時だったので、初任給では二人でレストランでご馳走してくれました。我が家は子供達が成人してからも誕生日に外食したり、私からプレゼントを贈る習慣があるので、特別なことをしている意識はないのかもしれません。

  8. 【5896331】 投稿者: 出費  (ID:VvQj/8dCDts) 投稿日時:2020年 05月 31日 09:11

    入社にあたり、新調した化粧品や通勤着とかもろもろ出費があったんじゃないでしょうか?

    ましてや一人暮らし。生活費がどれくらいかかるか分からない中で、社会人になったんだし親に迷惑かけないようにと堅実な選択をされたと思いますよ。

    私自身は、現金とプレゼントを両親に渡しましたけど、我が子には期待しないです。

    母の日にお花をプレゼントしてもらっただけでも有難いですよ。他の方と比べてしまうのは仕方ないですけど、少しずつでも気持ちが晴れますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す