最終更新:

120
Comment

【5896292】初任給で何もありませんでした

投稿者: 複雑   (ID:LtDd5dkqkFM) 投稿日時:2020年 05月 31日 08:24

4月から社会人になった娘。
テレワークできる仕事ではないので入社して普通に働いています。
コロナ感染者が少ない隣の県で一人暮らしです。

入社後、二度ほど帰ってきましたが、初任給で外食は無理にしても
安物でいいから何かプレゼント欲しかったな。
そんな事を期待してた私が間違っていたのかもしれないけど…ちょっとガッカリです。
親に感謝なんて最初からしてないのかな。

今年、社会人になり初任給もらったお子さんから何かありましたか?

私のパート仲間では、初任給でストールもらったと喜んでました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 16

  1. 【5896413】 投稿者: コロ  (ID:4hH2u8X9/DI) 投稿日時:2020年 05月 31日 10:32

    もう20年程前に初任給を貰った時、何をしたか思い出しました。
    お仏壇に給与明細とお花を飾って手を合わせました。
    あと初ボーナスでは、どうせ2年で着なくなる服や遊ぶお金に消えよりは、と思って、両親の寝室の畳を表替えしました。
    何でそんな事しようと思ったのか我ながら謎ですが、両親が殊の外喜んでくれたので嬉しかったです。
    本当に大人になったと実感した出来事です。
    2年目以降はそこまではしなかったなー
    今や自分の家庭で精一杯です。

  2. 【5896419】 投稿者: うちの母と同じ人種  (ID:DaotcvTsbgU) 投稿日時:2020年 05月 31日 10:39

    >私のパート仲間では、初任給でストールもらったと喜んでました。

    >母の日は、お花もらいました。
    何で母の日はあって初任給は何もないのか?

    うちの母も同じことを言ってました。○○さんは××ちゃんから、○○の時に○○のプレゼントをもらったんだってー。常に周りのママ友と張り合う人。

    母の日にプレゼントしたら、あら?初任給のプレゼントはなかったわね。
    誕生日にプレゼントしたら、去年のプレゼンはなかったわよね。
    常にお祝いしてくれたことに感謝よりも、してくれなかったことを思い出す人。

    もう、25歳くらいから母にはお祝いは何もしてません。父は娘や息子が幸せであればそれでいいというタイプなので、毎回ではありませんが、訪問するタイミングとあった時に誕生日プレゼントや父の日のプレゼントをあげています。

  3. 【5896421】 投稿者: ないわー  (ID:.jB4CpaAl82) 投稿日時:2020年 05月 31日 10:40

    スレ主さんと同じく、子供がこの春から社会人です。
    私から子供に「おじいちゃんおばあちゃんに何か買ってあげたら」と言った事は前にありますが(結局コロナで未だ実現しませんが)、自分にとは考えていませんでした。
    母の日も何も無かったし、コロナ騒ぎの今、毎日元気でいてくれるだけでいいですよ。
    このスレ見ていて思ったのですが、リアルやSNSで家族との仲良しアピール?する人、結構うざったく思われるのですね。
    うちはアピールする事も無いけど、気をつけようと思いました。

  4. 【5896422】 投稿者: 母親の  (ID:84xNOQ.ZY62) 投稿日時:2020年 05月 31日 10:40

    母親の横つながりってやっぱり面倒くさい。
    リアルなお付き合いや、SNSでも、母の日にもらったプレゼントをもらったなどの情報で心乱されているのでは。

  5. 【5896430】 投稿者: 3年前  (ID:uP1tftebmfQ) 投稿日時:2020年 05月 31日 10:48

    息子は
    初任給でデパートからクッキーセット送ってくれました。大学生のときも母の日ではなく誕生日にはお菓子を買ってきてくれました。

    主人が私の誕生日にプレゼント、クリスマス、ホワイトデーには花束欠かさず用意するのを小さい頃から見てるからだと思います。

    高校生までは子供にも誕生日プレゼント用意していたので、大学生、社会人になり、何もしなくなったので、世代交代だったのかなあと思います。

    何もしてくれなくれも一生懸命働いて元気でいてくれればいいです。

  6. 【5896460】 投稿者: 匿名  (ID:XiurgHJZXR.) 投稿日時:2020年 05月 31日 11:11

    スレ主さんお疲れ様。
    気持ちわかりますよ。別に感謝してほしいとか物がほしいじゃないわよね。一生懸命子育てしてきて、まわりのお母さんが初任給でプレゼントもらってるのを知れば少し複雑な気分になりますよね…
    でもね我が家も4人いますが子供によって感謝しててもプレゼントや言葉で表現できないタイプ、わりとイベントごとにお高めのプレゼントをくれるタイプ色々です。これ性格もあるんじゃないかな?だから決してスレ主さんに感謝してない訳ではないと思いますよ。
    立派に社会人なられたのもスレ主さまの子育ての結果ですよ。ご自分で子育てがんばったわって好きな物でも買っちゃってください。

  7. 【5896481】 投稿者: 普段から  (ID:qA69f2zxFRA) 投稿日時:2020年 05月 31日 11:28

    普段から、ありがとうって言葉を交わしあっていますか。
    些細なことでもいいのですよ。ドアをあげてもらった時とか。
    親は言うのに、子どもは促されるまで言わないみたいなことありますか。


    あと、朝早起きして頑張って作ったお弁当なのに、「なんかいつも似たり寄ったり、飽きたわ」なんて言われたり。

    産んだのだから育てるのは当たり前、それは一理ありますが、いつもやって当たり前という態度をとられると悲しくなりますよね。
    そんな子に育てたのは親が悪いという世間の言葉をに、そんな風に育てたつもりはないのに、とさらに傷ついたりして。
      

  8. 【5896483】 投稿者: 難しいわ  (ID:7yiwQVlzJKg) 投稿日時:2020年 05月 31日 11:30

    日本は謙遜文化だから、家族からのプレゼントや仲良し行動も自慢に思われるんじゃないかな。

    私は子育て終了で、夫婦で行動することが多いけど、あんまり人には言えない。
    回りに同年代夫婦で中の良い人が少ない気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す