最終更新:

120
Comment

【5896292】初任給で何もありませんでした

投稿者: 複雑   (ID:LtDd5dkqkFM) 投稿日時:2020年 05月 31日 08:24

4月から社会人になった娘。
テレワークできる仕事ではないので入社して普通に働いています。
コロナ感染者が少ない隣の県で一人暮らしです。

入社後、二度ほど帰ってきましたが、初任給で外食は無理にしても
安物でいいから何かプレゼント欲しかったな。
そんな事を期待してた私が間違っていたのかもしれないけど…ちょっとガッカリです。
親に感謝なんて最初からしてないのかな。

今年、社会人になり初任給もらったお子さんから何かありましたか?

私のパート仲間では、初任給でストールもらったと喜んでました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【5896626】 投稿者: たぶん  (ID:pMbe7oWFuqw) 投稿日時:2020年 05月 31日 13:59

    常識様

    親子なんですから、世間とは別だと思います。
    社会人なら、お世話になった方に、何か感謝を表すべき時に表すのは「常識」かもしれませんが、親子の間柄では、気持ちが通じ合いさえすれば、世間の「常識」はどうでも良いと思います。

    今回のスレ主様の場合は、気持ちが通じ合いというより、お嬢さんと気持ちがズレてしまったのですね。親であるスレ主様が歩み寄ってあげればよいことだと思います。つまり、「まだ子供で気付かないのね」「母の日にくれたからいいわ」と考えるか、或いは、他の方が仰るように、本人に「初任給出た?」と聞いてみてはどうでしょう。お嬢さんの状況や考えが分かれば、プレゼントが無くても満足できるかもしれません。

  2. 【5896637】 投稿者: 母の気持ち  (ID:P53/3UUid5.) 投稿日時:2020年 05月 31日 14:08

    パート仲間がストールをもらったという話になっていますが、それはスレ主様が書いたのではないですよ。

    どなたかが
    >初任給でコンビニスイーツだったら、きっとがっかりしてスレ立ててると思う。
    パート仲間はストールもらったのにって。

    こう書かれました。これって例え話ですよね。

    スレ主様は、ただ単に初任給が出たことについて娘さんが完全にスルーだったことが寂しかったのだと思いますよ。
    LINEで、「初めてお給料もらったよ。今までありがとう!」とかそんな一言だけでもあればうれしかったのだと思います。
    「今度初任給で奢るね。」と言われたら、「そんなの気にしないで。貯金しておきなさいね。」って言うと思うのです。
    母の日のお花も、もし「初任給で買ったよ。」と言われていたら「社会人おめでとう。」と言えたはずです。

    スレ主様、うちの子もそうですが離れて暮らしていると様子がわかりませんよね。初任給は銀行振り込みですし、アルバイトでお給料をもらっていたときと同じような感覚でいたのかもしれません。
    ついうっかりスルーしたけれど母の日で埋め合わせしたおつもりかもしれません。ボーナスが出るまでは、やり繰りが大変なのかもしれません。
    きっと記念日でも何でもない日に、スイーツを買って帰省してくれるのではないでしょうか。

  3. 【5896641】 投稿者: 記念日  (ID:Rd0M1AlEwSw) 投稿日時:2020年 05月 31日 14:10

    子供は記念日をほとんど覚えていないみたいです。気にしていないから覚えないのでしょう。
    父母の誕生日さえ覚えていませんし、父の日、母の日も当然覚えていません。
    だから、記念日に何かもらったのは、幼稚園の頃(おそらく園で指示されて作った)父の日母の日の工作をもらったのが最後です。

    親は、クリスマス、誕生日、子供の日といろいろプレゼントしたのですが、子供にはその「逆」の発想がなかったようです。
    何か欲しいと言ったこともないので、一方的でした。
    ただ、子供自体もそれをもらうことを喜ぶ風もなく、中学校ぐらいになると誕生日やクリスマスプレゼントに何が欲しいか聞いても、「何もいらない」と答えるようになりました。
    物欲の薄い子でした。

    当然、就職した時も何もありませんでしたよ。期待もしていませんでしたけれど。

    ところが結婚してから初めての私の誕生日に、子供からプレゼントが贈られてきて驚いてしまいました。おそらく、相手の方はずっとプレゼントしていたので、こちらにも、ということになったのだと思います。

    家庭によって、プレゼントの習慣は結構ちがうものなのだと思います。

  4. 【5896647】 投稿者: そうね  (ID:LYYa4hKVaGQ) 投稿日時:2020年 05月 31日 14:11

    わが家も新社会人で一人暮らしですが、母の日も初任給の日も知りませんが
    何にもないですよ。連絡もないので反対に安心しています。
    子供は大学から一人暮らしでバイト無し、奨学金無しで全部親が支払い、
    新社会人前にも色々用意してあげました、お金も。
    でも感謝してとは思いません、少しでも頭に残っていたら嬉しいかな程度ですね。

  5. 【5896648】 投稿者: なんで?  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2020年 05月 31日 14:12

    ストールの話は最初の相談文にありますよ。
    こんな風に書くなら、ちゃんとよんでから書きましょう。

  6. 【5896659】 投稿者: 母の気持ち  (ID:P53/3UUid5.) 投稿日時:2020年 05月 31日 14:18

    ホントだ!
    スレ文を見落としていました。申し訳ございません!

  7. 【5896667】 投稿者: ここっと  (ID:jXiq28FEbPk) 投稿日時:2020年 05月 31日 14:24

    私の母は幼い日の母の日の贈り物にも文句を言うような人でした。
    その後も、こんなババ臭いのが私に似合うと思ったのか、色が気に入らない、こんなの誰が欲しがる、等々、度々怒鳴りつけられました。
    初任給のプレゼントは文句を言われないよう、デパートで一緒に選んだ何万円もしたスーツ。後日、着ないから返そうか?でした。私からだと何をもらっても無価値なゴミにしか見えないんでしょうね。
    贈り物はもちろん、関わり自体をさっさとやめておくべきだったと思っています。

    スレ主さんは今まで、お子さんからの贈り物にちゃんと感謝の気持ちを伝えてこられましたか?ありがとうと受け取りはしたものの使わない、邪険に扱うなんて事ありませんでしたか?
    日本の文化でしょうが、基本、子供は親に育ててもらって感謝してますし、親孝行しなければと思ってます。何をしても否定されて育った私ですらそうだったんです。
    感謝の気持ちがあるから母の日にお花を贈ってくれたんだと思いますよ。
    そんな娘さんの気持ちに感謝する方に考えを変えていけたらもっと幸せになれるんじゃないかな。

  8. 【5896673】 投稿者: オハナ  (ID:/3AxHL9nnPk) 投稿日時:2020年 05月 31日 14:29

    私の書いた文かと思いました!逐一頷けます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す